医院からのお知らせ

訪問歯科診療をご希望の方は、医院までご連絡をお願い致します。

土曜診療も可能!訪問診療も行う、地域密着の歯科医院。

EPARKからのおすすめポイント

土曜日も19時半まで
診療可能!

平日に歯科医院へ通う時間がなかなか取れない方にも、スケジュールに合わせて無理なく通っていただけます。

駐車場を17台分用意!
ご家族一緒に通えます!

お車でお越しの方は当院の駐車場をご利用いただけます。ご家族で一緒に通院される方にもとても便利です。

女性の方もお口の悩みを
相談しやすい環境!

女性の歯科医師が在籍しています。男性歯科医師には抵抗感のある女性の方も、気軽にお口のお悩みをご相談ください。

診療受付

住所・アクセス

〒304-0002
茨城県下妻市江1572-4

関東鉄道常総線下妻駅 出口 車13分
関東鉄道常総線黒子駅 出口 車8分

受付時間

診療受付時間
09:30~12:00     
14:30~19:30     
ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒304-0002
茨城県下妻市江1572-4

■最寄駅からの所要時間
関東鉄道常総線下妻駅 出口 車13分
関東鉄道常総線黒子駅 出口 車8分

駐車場を17台分ご用意しています。

外観や受付写真
 

院内写真

  • 看板
  • 受付
  • 待合室
  • 治療スペース
  • 訪問診療用の器材
  • スタッフ一同
    お待ちしています

当院は、白を基調とした清潔な院内となっております。
地域密着型の歯科医院を目指して、患者さまのことを第一に考えた治療を行っております。
駐車場もご用意しておりますので、お気軽にお越しください。

もっと医院写真を見る

特徴

リラックスして治療が受けられるように、痛みへの配慮を行っております

特徴画像

歯科医院に対して苦手意識をお持ちの方の多くが、「治療にともなう痛み」に嫌悪感を抱いています。当院はなるべく痛みを感じさせないために、麻酔注射の針を刺すときの痛みを和らげる表面麻酔や針のない麻酔器、さらに麻酔が効きにくい下顎(したあご)の奥歯などには、伝達麻酔(神経ブロック)なども用いて治療を行っています。治療方法や患者さまの痛みの感じ方などに合わせて使用する麻酔を使い分けることで、より快適に治療に臨んでいただけます。

また、怖いというイメージを抱いてしまうと、なかなか払拭(ふっしょく)できなくなってしまいます。そのため、患者さまとの会話をとても大切にしています。しっかりコミュニケーションをお取りして、患者さまの不安や緊張を緩和させることが大切です。診療前はもちろん、治療中やその後の説明なども恐怖心を抱くことのないように配慮しています。

患者さまには痛みや恐怖心を与えず、不快に感じることなく治療を受けていただけるように心がけています。

訪問診療など様々な治療に対応

特徴画像

お身体が不自由な方や施設に入っている方など、通院が困難な方には訪問診療を行っています。通院が困難な方でも、お口の健康を維持することは大切です。訪問診療に慣れたスタッフもおり、治療がスムーズに行えない方にも、負担を和らげた上でお口の健康を維持していただいています。ケアマネージャーの方からご連絡をいただければ、すぐにお伺いできる体制を整えています。
来院していただいた患者さまには、虫歯や歯周病の治療から親知らずの抜歯などの治療まで受けていただくことが可能です。また、レーザー治療も取り入れています。レーザー治療器を用いて虫歯の治療などを行うことで、痛みを抑えつつ従来の治療よりも治療箇所を殺菌することができます。研鑽を重ねた歯科医師が患者さまの治療を担当いたしますので、ぜひお越しください。

研鑽を重ねた歯科医師と歯科技工士が在籍しています

特徴画像

患者さまにより快適な治療を受けていただきたいと思い、歯科医師もスタッフも知識・技術の研鑽に励んでいます。特に、訪問診療を担当しているスタッフはまめに研修などを行っており、どのような状況でもスムーズに診療を行える体制を目指しています。

また、院内には歯科技工所が併設されており、歯科技工士が常駐しています。入れ歯の作製から調整、修理まで、患者さまからご要望をいただければ、技工物だけではなく患者さまのお口の状態も直接確認して行います。患者さまと歯科技工士が直接やりとりできることで、患者さまの要望も反映しやすいように心がけています。

このように当院は、患者さまによりよい治療、希望に近づけた技工物を提供するための環境が整っています。お口のトラブルでいつまでもお悩みになるのではなく、改善するためにまずはご相談にお越しください。

会話をしながら行う治療、説明カウンセリングもしっかり行います

特徴画像

歯科医院によい印象をお持ちではない方に、一方的に説明をしてもなかなか理解していただけません。納得のいく治療を受けていただくためにも、患者さまのペースに合わせたご説明やカウンセリングを大切にしています。

また、患者さまが納得のいく治療を受けていただくためには、理解していただくということが重要です。理解せずに治療を受けてしまうと、治療後に「思っていたものと違う」と感じてしまう恐れがあるからです。当院は、患者さまのお話をよく聞き、その方にペースを合わせてお話を進めていきます。

コミュニケーションをよく取ることで、患者さまとの距離を縮めることもできます。歯の治療は時間がかかってしまうものであるからこそ、楽しく通っていただきたいと思います。

治療方針を見る

インタビュー

患者さまのことを第一に考えた歯科治療を目指して

訪問診療に携わることで、ご年配の方やお身体が
不自由な方など、多くの患者さまと出会いました。その中で、日々の技術の
研鑚はもちろんのこと、患者さまのことを第一に考え、
しっかりとコミュニケーションを取り、誠心誠意
歯科治療を提供する、ということの大切さを感じました。

どうしたら患者さまに喜んでもらえるのかということを
考え、何よりも患者さまとの信頼関係を大切にする治療を
行った後に見せていただける笑顔や感謝の言葉は、
何物にも代え難い私のやりがいのひとつです。

もっとインタビューを見る

力を入れている歯科治療はなんですか?

当院では、訪問診療に力を入れております。
お口のなかにトラブルがあっても、なかなか歯科医院に行けないといった患者さまもいらっしゃいますので、そのような方のために訪問診療を行っております。介護保険が導入された時から訪問診療を行っておりますので、これからもより多くの患者さまの役に立てたらと思います。

診療のモットーを教えてください。

患者さまそれぞれのペースに合わせた治療というのを大切にしております。
歯科医院が怖いと思っている患者さまが多い中、その不安感を取り除いてあげられるように、コミュニケーションをしっかりと取って患者さまのペースに合わせた治療を心がけております。

また、患者さまのペースに合わせるという意味では、ご依頼があればなるべく早めの対応を心掛けております。どんなに診察が混雑していても、断らず調整をするようにしておりますし、急遽訪問診療で呼ばれることがあればお伺いするようにしております。

説明・カウンセリングで重視していることはありますか?

患者さま本人だけではなく、ご家族の方にも診療の場にご同席していただくようにしております。どのような治療を行われているのか、しっかり治療してくれているのかと心配なさるご家族の方も少なくはございません。なので、当院では患者さま本人に症状等をご説明するのはもちろん、付き添いの方に対しても丁寧にお伝えするように心がけております。

なにか疑問点や気になることがあれば、患者さまだけでなく、付き添いの方もご遠慮なくご質問していただければと思います。

ご年配の方に配慮していることがあれば教えてください。

ご年配の方のみへの配慮というわけではありませんが、訪問診療では治療がスムーズに進まない方もいらっしゃいます。そのため当院の歯科医師もスタッフも、日々どのような患者さまを治療するにあたっても、対応することができるように日々研鑚を積んでおります。

ご年配の方や障がいのある方への配慮や対応の仕方なども、丁寧に取り組んでおります。じっくりとお話を伺いながら、丁寧な対応で診療を進めさせていただきます。

訪問診療を行う際の注意点はありますか?

訪問診療が必要になる患者さまは、外出困難な症状や障がいなどを抱えられていることが多いため、飲まれているお薬など気を付けなければいけない点がさまざまあります。
ですので、しっかりとケアマネージャーやヘルパーなどとしっかりとした連携が重要になってまいります。一丸となって、地域の方のお口の環境を整えるお手伝いをしております。

自慢の設備について教えてください。

訪問診療のための設備です。当院では訪問診療にかなり力を入れているというのもあり、持ち運びの可能な止血用のレーザーなどをそろえております。

「院内での治療じゃないから、訪問診療だから、できない」ということをできる限りなくしていけるように、設備面もしっかりとしたものを揃えております。もちろん止血用レーザーは院内での治療でも使用できるので、どの患者さまにとっても良い治療の提供を行えます。

医療機関との連携などはありますか?

当院での治療が難しいものの場合は、近隣の大学病院をご紹介させていただいております。
もちろん症状によって変わるものですが、自治医科大学附属病院や筑波大学附属病院をご紹介することが多いです。当院からあまり遠くないところですと、筑西市民病院との連携を行っています。

地域の医療機関との連携をしっかりと行いながら、お口のトラブルを抱えられている患者さまに誠心誠意お役に立てるように治療を行いたいと思っております。

こだわりや他ではあまりやってない取り組みはありますか?

歯科医院は「怖い・痛い」のイメージが強い方が多いと思います。
当院では、そのような不安を和らげられるよう、ご希望があれば院内の見学を受け付けております。見学にきてくださった際には、少しでも不安感をなくしていただけるように、カウンセリングを受けていただいたり、実際に治療しているところや使用している医療器具、医院やスタッフの雰囲気などを見ていただき、よりリラックスして治療に臨んでいただければと考えております。

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

院長 山中 仁太郎(Jintaro Yamanaka)

私は患者さまのご要望にしっかりお応えできる歯科医院を目指して診療を行っています。訪問診療にも力を入れており、来院してくださった方だけではなく、お身体が不自由な方や通院が困難な方のお口の健康も守っていきたいと思っています。

また、歯科医院に対して「怖い」や「痛い」という印象をお持ちの方が多くいらっしゃいます。予約をお取りになる際に、不安を抱えていらっしゃる方も少なくありません。そのため、忙しくても予約のお電話をなるべくお断りすることはせず、患者さまに寄り添いながら、快適に治療を受けられるように心がけています。

私はもちろん、スタッフも患者さまのために知識・技術の研鑽に励んでいます。お口のことでお悩みの際にはお気軽にご相談ください。患者さまと一緒にお口の健康をお守りいたします。

院長略歴

  • 2005年3月 鶴見大学歯学部 卒業
  • 現在に至る

理事長 粟野 俊二(Shunji Awano)

理事長略歴

  • 1986年 長崎大学 卒業
  • 1996年 え歯科医院 開業
  • 1999年 緑が丘医院 開業

え歯科医院の基本情報

医院名

え歯科医院えしかいいん

開院年月日

1996年

予約
ネット予約 24時間受付中
0066-9801-217158 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒304-0002 茨城県下妻市江1572-4

アクセス

関東鉄道常総線下妻駅 出口 車13分

関東鉄道常総線黒子駅 出口 車8分

診療受付・休診日
  • 水曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:30~12:00
14:30~19:30

備考:休診日は水曜、日曜、祝日です。訪問診療のみ水曜もおこなっています。

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 矯正歯科 ハーフリンガル矯正 小児歯科 部分矯正 マウスピース矯正 裏側矯正 ワイヤー矯正 訪問歯科診療 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数4台
先生の人数常勤男性2人
非常勤男性1人 女性1人
スタッフの人数常勤女性2人
非常勤女性3人
お問合わせ

0296-45-0826

データ更新日:2020年1月14日

特徴

施設情報

駐車場あり

サービス

急患対応

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-217158無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内