4.2いいね!

口コミ14

最寄駅
下妻駅
出口 車13分

住所 茨城県下妻市江1572-4地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

【入れ歯】歯科医院内に義歯の技工所も併設

技工所の活用で患者さまのご要望に応える

当医院にはご年配の患者さまが多いので、義歯を作るためにお越しいただく方もいらっしゃいます。
義歯を制作する際は、自費診療にするか保険診療にするかを、患者さまとじっくり話し合った上で決めるようにしています。

当医院は、技工所も併設されていますので、保険診療の場合でも患者さまの状態を確認しながらよりご希望に近いもののご提供を心掛けています。
口内にセットする物であれば、義歯であれ技工物であれ、保険の適用内で作ることができます。
無理に自費診療は勧めておりませんが、白い歯を入れたいという方には自費診療で対応させていただくことが多いです。
患者さまからご要望をしっかりとヒアリングした上で、ご満足いただける義歯を製作しております。

保険診療でも納得のいく治療を

当医院の理事長は、保険診療でも良い診療を行うことに強いこだわりを持っています。
それを実現するためにも、当医院内に技工所を設けました。

義歯を外注して製作すると費用が高くなり、患者さまに負担をかける可能性があります。
また、当医院には歯科技工士もおりますので、保険の適用内でも患者さまの状態を歯科技工士が直接確認できるメリットもございます。
修理の場合でも外注の手間がないため迅速に対応することができることは、当医院が誇ることができることの1つだと考えております。

費用を抑えて、修理が迅速、納得のいく義歯を作ることに対して努めておりますので、義歯を作る際は当医院をご活用いただきたいと思います。

当医院には常勤で歯科技工士がおりますので、患者さまのお口を直接確認できることや歯科医師とのやり取りも密に行えます。

当医院には常勤で歯科技工士がおりますので、患者さまのお口を直接確認できることや歯科医師とのやり取りも密に行えます。

常勤の歯科技工士が患者さまから直接ご要望を伺う

当医院では、義歯を製作する歯科技工士が常勤でおります。
そのため、歯科医院内でも歯科医師と歯科技工士がコミュニケーションをしっかり取っています。
また、入れ歯の配列や差し歯の色を変更する場合でも、患者さまと歯科医師と歯科技工士が直接相談することができるので、ご要望を反映しやすいです。

このように当医院内に歯科技工士がいることで、患者さまにも多くのメリットをご提供できます。
歯科技工士が常勤する当医院だからこそできる義歯作りで、患者さまのお役に立ちたいと思います。

地域医療を訪問診療で支える

地域医療のチームで患者さまに寄り添う

口内にトラブルを抱えられていても、歯科医院に行けない方もいらっしゃいます。
そのような困っている方を対象として、当医院では訪問診療を行っております。

訪問診療で伺う必要性のある患者さまには、外出困難な症状や障害などを抱えられている事が多いです。
そのような患者さまにはケアマネージャーやヘルパー、特定の分野を担当とする医師の方が付いています。

そのため、そのような方とチームとして、患者さまの症状を改善するために動きます。
当医院のスタッフは、そのチームの一員として口内を担当するイメージです。
当医院も訪問診療をしながら、この地域で患者さまに携わるさまざまな方と共同で症状を改善するために治療を行っております。

訪問診療へのこだわり

当医院は、介護保険が導入された時から訪問診療を行っております。
現在、訪問診療を主に担当している医院長もすでにさまざまな訪問診療に携わってきました。

訪問診療を開始してから患者さまは増え続けて、現在は2名体制で治療を行っております。
一度訪問させていただくと、その後も診療をお願いされることが多く、患者さまに喜んでいただいております。
訪問診療を行うことは当医院内での診察で役に立つこともあり、もちろん当医院内での診療が訪問診療の内容にプラスの影響を与えるなど、良い影響を与えあっています。
これからも、多くの患者さまの役に立ちたいと思います。

訪問診療を担当している医院長とはしっかり連絡が通じるようにしており、他の治療に影響が出ないように医院内の人数も注意しております。

訪問診療を担当している医院長とはしっかり連絡が通じるようにしており、他の治療に影響が出ないように医院内の人数も注意しております。

【訪問診療】常時診察可能な体制を整えている

訪問診療では、ケアマネージャーの方から依頼が来ることが多いです。
その場合、患者さまの症状が進んでいる状態で依頼が来ることも多く、緊急性を要することも多々あります。
そのため、電話があり次第すぐに訪問に伺える体制を整えております。

訪問診療を担当している医院長はしっかり電話に出られるようにしており、地域にある連携施設にいるケアマネージャーとは密に連絡が取れる体制をとっております。
また、その対応によって他の治療に影響が出ないように、歯科医師と歯科衛生士の人数を十分に考慮して、診察をしております。

訪問診療に慣れたスタッフ

訪問診療で伺う患者さまの中には、ご年配の方や障害のある方などなかなか治療がスムーズに進まない方もいらっしゃいます。
そのため当医院の歯科医師もスタッフも、どのような患者さまを診察する場合でも、対応することができるように日々勉強しております。
じっくりと話を伺いながら、ていねいな対応で診療を進めさせていただきます。

患者さま目線で考える治療

患者さまのペースに合わせた接遇を心がけ、ご依頼の場合はなるべく早く対応を行うなど、患者さまの不安などを増長しないように努めております。

患者さまのペースに合わせた接遇を心がけ、ご依頼の場合はなるべく早く対応を行うなど、患者さまの不安などを増長しないように努めております。

患者さまに合わせたコミュニケーション

治療を進める際に特に大切にしていることが、患者さまのペースに合わせることです。
歯科医院に対して良いイメージを持っていない患者さまが多い中で、その不安感を増長しないようにゆっくりと、それぞれの患者さまのペースに合わせて話を進めています。
患者さまが分からないことがあれば、徹底的に話してご理解いただけるように努めます。

また、患者さまのペースに合わせるという意味では、ご依頼に対してはなるべく早い対応を心掛けております。
診察が混雑していてもなるべく断らないように調整をしていますし、急遽訪問診療で呼ばれることがあればお伺いするようにしております。

患者さまのご家族の方へも丁寧なご説明をする

当医院は車でお越しになる方が多いこともあり、患者さまがご年配の場合はご家族の方が付き添いでいらっしゃるケースがあります。
付き添いでいらっしゃるお子さまの親御さま、またご年配の患者さまのお子さまは、「私の子ども(親)は、しっかりと診てもらえるのかな」という心配を抱えられてお越しになることもあります。

そのような場合、当医院としては付き添いの方も診察の場にご同席いただくようにしております。
診察の際には、患者さまに症状をご説明するのと同様に、付き添いの方にもていねいに症状などをお伝えしております。
患者さまご本人が分からないことでも付き添いの方が気にされることもありますので、遠慮なくご質問いただけますし、それにお答えするようにしております。

ご家族の方が診療に同席されて説明も詳しく行うということは訪問診療で行っている診察方法です。
どんな場合の診療でも、その診療経験を活かしながら医院内でもお子さまやご年配の方、患者さまと付き添いの方に対して、特段の配慮をしながら診察を行っております。

地域の医療機関との連携とこだわりの設備

症状に応じて医療機関へご紹介

当医院で治療が難しい場合は、近隣の大学病院をご紹介しております。
症状にもよりますが、自治医科大学附属病院や筑波大学附属病院をご紹介することが多いです。
当医院に近い病院では、筑西市民病院と連携しております。

近隣の病院の中には、入院患者の方がいても歯科口腔外科がない病院の場合は、当医院にお声がけいただくことが多いです。
そのような病院から入院患者さまをご紹介いただく場合、症状を伺ってから必要に応じてその病院に出向き、そのまま治療をさせていただくこともあります。
地域の医療機関と連携をしながら、口内にトラブルを抱えられている患者さまのお役に立てるように治療を行いたいと思います。

当医院では、止血用にレーザー機器を導入いたしました。今後も患者さまのことを第一に考えながら、設備の拡充を行ってまいります。

当医院では、止血用にレーザー機器を導入いたしました。今後も患者さまのことを第一に考えながら、設備の拡充を行ってまいります。

訪問診療のための機械と医療機器の導入

虫歯、歯周病治療をはじめ、予防歯科や矯正(※)まで診察をしていることもあり、さまざまな症状を処置できる設備が揃っております。
医院内で使用する設備だけでなく、訪問診療の際に使用する機器も揃えております。
現状のままでも設備は十分に揃っていますが、患者さまにご負担をかけないように、新しい機械の導入も進めております。

これまでにない機器を導入した事例では、止血用のレーザーを取り入れました。
これは医院内でも訪問診療でも使うことができるので、患者さまにとっても不快感を和らげた治療につなげております。
常に患者さまを第一に考えながら、設備の拡充も進めております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

訪問歯科診療をご希望の方は、医院までご連絡をお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26 27
28
-
29
-
30

2024年5月

1
-
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-217158無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内