口コミ5

最寄駅
石巻駅
出口 徒歩15分

住所 宮城県石巻市東中里2-3-3地図

  • 土曜診療

佐藤歯科医院の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

Q.事前説明では、どのようなことに配慮されていますか?

A.レントゲンや口腔内の写真を見ていただき、現状から治療の流れまでご説明するようにしています。

当院は、治療前のカウンセリングに力を入れています。まずは患者さまのご要望やお困りごとなどをお伺いし、検査のために撮影したパノラマレントゲンや口腔内の写真、必要に応じて模型などを使用して、現状をご説明いたします。また、その際にはこれからの治療についての計画もお伝えしています。

当院の歯科医師やスタッフだけでなく、大学病院から来ていただいている歯科医師もおりますので、必要に応じて連携をとりながら、ご説明を行っております。なにかありましたら、ご遠慮なくおっしゃってください。

こだわり

イチオシの院内設備

Q.どのような設備がありますか?

A.精密な治療をご提供するために、歯科用CTやマイクロスコープなどの設備を導入しています。

当院は、精密な治療をご提供するため、歯科用CTやマイクロスコープ、口腔外バキュームといった設備を導入しています。

歯科用CTは、3次元的に撮影データを確認することができるため、神経や骨の状態などを精密に診断することが可能です。口腔外バキュームは、治療の際に出る非常に細かな粉塵を吸収できるもので、治療中の衛生環境に配慮することができます。

その他にも、当院は石巻赤十字病院や大学病院の歯科口腔外科など、外部の医療機関との連携も行っておりますので、患者さまのお身体の状態に合わせて、連携をとることが可能です。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.治療環境を清潔に保つために、どのようなことに配慮していますか?

A.治療に使用する器具の滅菌をはじめ、空気環境などにも配慮しています。

当院は、患者さまに不安なく治療を受けていただけるよう、院内の衛生管理に努めています。治療に使用する器具は、オートクレーブ滅菌器(高圧蒸気滅菌器)を使用してすべて滅菌し、タービンも一人ひとりきちんと交換しています。

また、定期的な換気はもちろん、空気清浄機を4台設置するなど、空気環境にも配慮を欠かしません。治療の際には口腔外バキュームも使用し、治療中の粉塵などが周囲に飛散しないようにしています。

これからも、心地よく治療を受けていただくため、清潔な環境を保つよう心がけていきます。

こだわり

治療品質に対する取り組み

Q.不安なく治療を受けていただくための取り組みを教えてください。

A.かかりつけ強化型の歯科医院として、設備の導入や医療機関との連携を行っています。

当院は、「かかりつけ強化型」の歯科医院として届け出を提出しています。これは、不安なく治療を受けていただくための取り組みの一つでもあります。

届け出を提出ためには、歯科医療の提供を行うにあたり、基準となる装置や器具を有すること、外部の医療機関との連携など、一定の基準を満たすことが条件です。そのため当院は、口腔外バキュームの設置はもちろん、治療の際は患者さまのお身体の状態にも配慮できるよう血圧測定も行います。

治療環境やスタッフの配置など細かな点にも目を配り、患者さまが不安なく治療を受けられる環境作りに努めてまいります。

医院からのお知らせ

当日診療受付は大変込み合っており、ご希望に添いかねる場合がございます。
診察希望の方は当日キャンセル等で空いている場合もありますので、受付に電話にてご確認ください。

掲載のご案内