口コミ8

最寄駅
仙北町駅
出口 車10分

住所 岩手県盛岡市茶畑1-8-18地図

  • 土曜診療

茶畑歯科医院の4のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.院長の治療のこだわりについてお伺いしたいです。

A.自分自身の経験を基に、患者さまのお悩みに寄り添い、身体の健康につながる治療を行っています。


当院の院長は、噛み合わせや顎関節の治療を通じて身体全体の健康維持を目指しています。また、院長は歯の不調により食の喜びを失ってしまった経験や、事故により身体が自由に動かなくなった経験もあります。そのため、お口と身体の健康について、患者さまの悩みに親身になって対応するよう心がけています。症状の原因を含め、なぜ・どのように困っているかをカウンセリングで伺い、患者さまと真摯に向き合うことを大切にしています。

噛み合わせや顎に関する治療はもちろん、虫歯の根管治療なども含め、歯や口に関する診療であればぜひご相談ください。患者さまがしっかり物を噛める、健康な生活を送れるようにできる限りサポートいたします。

こだわり

治療の事前説明

Q.事前説明について工夫している点はありますか?

A.視覚的にわかりやすい資料や、お口周りだけでなく全身の模型を用意し、使用しています。


治療の内容について患者さまが理解できるように、視覚的にわかりやすい資料などを用意して説明を行います。モニターにスライドを映して、患者さまのお口・身体のどこが悪いのか、なぜ治療しなくてはいけないのかを詳細にお伝えします。

お口周りの模型もご用意していますが、姿勢の乱れなどについて説明する機会も多いため、背骨や頭骨、全身の模型を使用することもあります。お口周りの歪みが身体にどう影響するかを、だるま落としの玩具で例えてお伝えするなど、患者さまの症状についてわかりやすく話すためにさまざまな工夫をしています。もちろん患者さまからの質問・相談にも対応していますので、気兼ねなくお声がけください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

Q.患者さまに治療を提供する上でのこだわりを教えてください。

A.噛み合わせと顎と全身について知識と理解がある技工所と連携を取っています。


噛み合わせや顎関節症の治療で、かぶせ物や義歯の作製を依頼する技工所にはこだわっています。当院は盛岡にありますが、大阪に噛み合わせなどについて学んでいる技工所があるため、そちらに頼んでいます。使用する素材や型取りの工程にもこだわり、さらに患者さまの顎の状態を再現しながらかぶせ物・義歯を作る設備も整えています。余計な調整を行うことなく患者さまのお口に合う物を作製してくれます。

患者さまのお口に調和して、長く使える作製物を提供するためにも、歯科医院と技工所ともに技術を磨き、これからも連携を強めていきたいと考えています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.衛生管理・感染症対策については取り組まれていますか?

A.機器の滅菌や清潔な空気を保つための設備を導入しています。


患者さまが感染症などの心配をすることなく通院できるように、院内の衛生管理には気を遣っています。治療に用いた器具は使いまわさずに回収し、滅菌器で滅菌し、パックに入れて保管しています。またエプロンや手袋などは治療後に廃棄しやすいよう使い捨ての製品を採用。

治療中にはエアロゾルが発生するため、これらが部屋に拡散しないよう、飛沫を吸い込む口腔外バキュームという設備を導入しています。さらに院内の設備などのアルコールやAP水による除菌、こまめな換気、空気清浄機の稼働なども行い、居心地の良い空間を整えています。

医院からのお知らせ

当日のご予約はお電話にて承っております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
-
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内