茶畑歯科医院の画像
  • 茶畑歯科医院の画像
  • 茶畑歯科医院の画像
  • 茶畑歯科医院の画像
  • 茶畑歯科医院の画像
  • 茶畑歯科医院の画像
  • 茶畑歯科医院の画像
  • 茶畑歯科医院の画像

歯科医院として噛み合わせと顎にアプローチし、身体の歪みを整えます

盛岡市茶畑にある茶畑歯科医院は、東北本線「仙北町駅」から車で10分の場所にあります。駐車場も備えているので、車で来られる場合はご利用ください。土曜日も17時半まで診療を行っていますので、平日は忙しいという方でも通いやすい歯科医院です。 当院は噛み合わせや顎関節症の治療を中心に力を注いでおり、歯周病治療はもちろんのこと、かぶせ物・ブリッジ・義歯の治療、矯正治療(※)など幅広く対応しています。噛み合わせや以前入れたかぶせ物・入れ歯などに違和感があるという患者さまはぜひご相談にいらしてください。 噛み合わせ・全身とのつながりの診察の際は、お口周りの筋肉と身体のつながりなどをわかりやすくお伝えすべく、スライドなどの資料や全身模型を用意して詳細な説明を行っています。またお口のトラブルを未然に予防するためのブラッシング指導やクリーニングにも力を入れています。 ※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

茶畑歯科医院への口コミ

ミニたんたんさんの口コミ

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

親知らずを抜くかまよっていたのですが、奥歯の虫歯をきっかけに抜いてもらいました。
思いのほかスムーズに抜けて、血も翌日には収まったので問題なく治療を終えることが出来てよかったです。

続きを読む

おかん6さんの口コミ

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

待合室は清潔感があり、快適に過ごすことが出来ました。
先生はとてもお優しい方で、こちらも緊張することなく治療を受けることが出来ました。

続きを読む

きよアラスカさんの口コミ

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

歯のお掃除に定期的に通っておりますが、フッ素を塗ってくれたりしてケアをしていただけるので良いと思います。

続きを読む

投稿するには無料会員登録が必要です

診療受付・休診日

  • 水曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
診療受付時間
09:30~13:30
14:30~17:30

治療内容

茶畑歯科医院_治療方針1

治療方針

Q.こちらの歯科医院の治療方針を教えてください。

A.健康寿命を延ばすための噛み合わせと全身の管理、そして予防に力を入れています。 当院は歯科診療に幅広く対応していますが、なかでも噛み合わせの治療に力を入れています。院長は自身の過去の経験を通じて、歯や顎の歪みが全身に影響を及ぼすと知り、根本的な治療を目指して歯科医師となった人物です。また先代の院長も噛み合わせ・顎関節の治療に取り組んできました。 そのため当院には噛み合わせや顎の位置・状態が原因で、身体の不調に悩んでいるという患者さまもお越しになります。近隣の方はもちろん、県外からの患者さまもいらっしゃいます。患者さまが通院を繰り返すことなく、口内環境や顎の状態をご自身で維持できるよう、虫歯・歯周病予防や姿勢や食事に関する指導の取り組みにも注力しています。 続きを見る

茶畑歯科医院_噛み合わせ2

噛み合わせ

Q.噛み合わせの調整はどのように行っていますか?

A.噛み合わせが乱れている原因の歯を見つけて、それに合った治療を提案いたします。 まずは患者さまの噛み合わせを診察いたします。それから原因を見つけ、原因に合わせた治療を行っていきます。噛み合わせが乱れる原因は歯軋りで歯がすり減って歯が低くなってしまったり、以前治療した物が合っていなかったり、合わなくなってしまったりとさまざまです。お口全体のバランスが乱れている場合は矯正治療(※)を提案しています。 噛み合わせが乱れると首や肩が凝り、そこから連動して腰や膝が痛くなるケースも見られます。顎の位置が良くない場合には耳の神経が圧迫されてめまいや耳鳴りを起こしてしまう方もいるので、放置せずに治療すべきです。当院には姿勢の測定器もあるので、全身のバランスを検査し、その内容に応じた運動指導も行っています。治療の期間は患者さまによりますが、おおよそ3カ月から2年ほどです。 ※自由診療です。料金は料金表を確認してください。 続きを見る

茶畑歯科医院_顎関節症3

顎関節症

Q.顎関節症にはどのように対応していますか?

A.スプリントというマウスピースで顎にかかる力を均等にしてから、原因にアプローチします。 当院の顎関節治療はオペではなく、スプリントというマウスピースを用います。患者さまのお口に合わせてスプリントを作り、顎の筋肉と顎関節の位置を直してから、かぶせ物や義歯の調整、歯列矯正で顎に偏った力が働く原因を治療していきます。心電図のように筋肉の動きを測定できる筋電図も備えているので、顎がどのように動いているかデータを得た上で治療に臨みます。 顎関節症の原因は、食いしばりや身体のバランスの乱れなどがあります。症状が進むとめまいや耳鳴り、頭痛だけではなく、口がうまく開かなくなることも。再発を防ぐためにも、患者さまの普段の姿勢や食生活なども考慮して、顎への負担の軽減に努めます。 続きを見る

茶畑歯科医院_予防歯科4

予防歯科

Q.虫歯・歯周病予防で心がけている点はありますか?

A.患者さまに合ったセルフケアの仕方をお教えするようにしています。 当院は患者さまの通院の負担を減らすために、予防にも取り組んでいます。 通院時には普段の歯ブラシなどを持参していただき、どのように磨けばうまく汚れを落とせるか指導します。歯や歯茎の状態に適さない歯ブラシを使っている方もいるので、その場合はお口に合う歯ブラシを提案します。当院のブラッシング指導は歯科衛生士だけでなく歯科医師も担当しています。 日常生活でお口の汚れを取り除けるようアドバイスをしつつ、歯磨きで取ることのできない着色やバイオフィルムなどはPMTC(※)というクリーニングでしっかり落とします。普段の歯磨きと定期的な通院で、お口のトラブルを防ぎましょう。 ※自由診療です。料金は料金表を確認してください。 続きを見る

こだわり

茶畑歯科医院_先生の専門性・人柄1

先生の専門性・人柄

Q.院長の治療のこだわりについてお伺いしたいです。

茶畑歯科医院_治療の事前説明2

治療の事前説明

Q.事前説明について工夫している点はありますか?

茶畑歯科医院_治療品質に対する取り組み3

治療品質に対する取り組み

Q.患者さまに治療を提供する上でのこだわりを教えてください。

茶畑歯科医院_衛生管理に対する取り組み4

衛生管理に対する取り組み

Q.衛生管理・感染症対策については取り組まれていますか?

医師・スタッフ

茶畑歯科医院_大林 匠

大林 匠

当院には虫歯や歯周病はもちろん、腰や肩などの身体の不調に悩み、噛み合わせや顎に原因があるのではと考え、来られる患者さまもいらっしゃいます。私自身も怪我で身体がうまく動かなくなったり、歯の乱れによって悩んだりした経験があります。だからこそ、患者さまのお悩みに寄り添いたいという思いは強いです。私にできることがあれば、ぜひ頼っていただきたいと思います。続きを見る

茶畑歯科医院の基本情報

医院名

茶畑歯科医院ちゃばたけしかいいん

予約
住所

岩手県盛岡市茶畑1-8-18

アクセス

東北本線仙北町駅 出口 車10分

東北本線盛岡駅 出口 車10分

診療受付・休診日
  • 水曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
診療受付時間
09:30~13:30
14:30~17:30
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 矯正歯科 噛み合わせ 顎関節症 根管治療 クリーニング 歯石除去 PMTC つめ物・かぶせ物 ブリッジ
施設規模
診療チェア数 3台
お問い合わせ

019-653-2545

特徴

施設情報

駐車場あり|自動精算機あり

サービス

カード払いOK(自由診療)|カード払いOK(保険診療)|電子マネーOK(自由診療)|電子マネーOK(保険診療)

医院からのお知らせ

当日のご予約はお電話にて承っております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認

茶畑歯科医院の特徴

盛岡市茶畑にある茶畑歯科医院は、東北本線仙北町駅および、盛岡駅から車で10分の場所にございます。患者さまのための快適な環境作りに努められている歯科医院です。受付から処置、診察後の対応も含め、心地よさを感じてもらえるように、歯科医師をはじめスタッフ一同、細部まで配慮を行き届かせています。「また来たい」と思える治療を受けたいとお考えの方、お口に関してお悩みや気になること、不安のある方はぜひこちらの医院まで相談してみてください。

掲載のご案内