たまプラーザ駅周辺の歯医者の口コミ

医療法人社団 川本歯科クリニック

たまプラーザ駅 北口 徒歩2分

投稿者さんの口コミ (神奈川県/60代/女性)

EPARKで予約

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌5
よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応 経済的配慮 子供への配慮
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過
防菌 飛沫対策 混雑の回避 換気対策 スタッフの感染防護対策
治療内容
予防歯科

今回は、治療が終わった後の定期的なメンテナンスでした。
結果は、結構、いい感じに合格。次は、2ヶ月後です。
合格の判定をもらえるまで、何度、歯間ブラシの使い方、歯ブラシのやり方、教わったかわかりません。でも、先生や、歯科衛生士の皆さんのおかげで、正しく予防する方法が身についたようです。せっかく作ってもらったセラミックの歯を長持させるためにも、予防を頑張らないとなりません??
考えてみると、ここに通い始め、多分、30年くらい。作ってもらったセラミックの歯は、壊れません。60歳を超えましたが、足りない歯は、ないし、全部自分の歯です。ここに通ったおかげだと思います。同級生は、インプラントにした人もいますが、わたしは、大丈夫です。
大きな声の先生は、いますけど、一瞬怖いと思うかもですが、説明は明快ですし、それはそうだよなと、理解できます。慣れちゃえば、全然、平気です。
最後、ここに、知り合いを紹介しました。いろんなとこに行っても原因がわからなったって痛みの原因がわかり、治療して、完治。なんだか、数珠つなぎで、知り合いの知り合いの知り合いって感じで、通う人が繋がりました。
ここの治療方針に納得して、治療されたようです。
以上、川本歯科クリニックのみなさま、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

医療法人社団 川本歯科クリニック

たまプラーザ駅 北口 徒歩2分

投稿者さんの口コミ (神奈川県/50代/女性)

4.5いいね!

  • 施設4
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌4
よかった点
施設 内装・設備 アクセス
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応 経済的配慮
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過
防菌 飛沫対策 換気対策 スタッフの感染防護対策
治療内容
保険診療 / 虫歯 / 歯周病

虫歯、歯周病で伺いました。たまプラーザの歯医者さんを5件ほど回りましたが、一番良いです。
今まで、様々な口コミを信じて行けば行くほど特に痛みについては先生との折り合いがよくなく、嫌な思いをしたので、今回はあえて厳しい口コミのあった川本先生のところへ伺いました。それによって口コミがいかに書く人の目線なのかを実感しました。
先生の説明は丁寧でしたし、病院のスタッフの方が名前で呼び合うことや、楽しそうに朗らかに治療を進めてくれることが、私にとっては居心地が良く、痛みへの恐怖を取り去ってくれました。
なんだかニューヨークの街角に居るような感覚になります。四角四面に患者に愛想良く接するのではなく、先生方の長い経験から来る、患者である私たちへの眼差しは、深いのだと思います。
そして、口コミとは、先生ご本人の前で顔を見て伝えられることだと思います。書き込みたい、と思い残します。大好きな歯医者さんです。これからも多くの人に、ではなく、コアなファン向けの治療をお願いします。

感染症対策

待合室でのマスク配布は、ついうっかり忘れてしまう私には助かりました。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

美しの森デンタルクリニック

たまプラーザ駅 北口 徒歩14分

投稿者さんの口コミ (40代/女性)

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌5
よかった点
施設 清潔感 内装・設備
対応 人柄・気づかい 経済的配慮 子供への配慮
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮
防菌 飛沫対策 換気対策 スタッフの感染防護対策
治療内容
歯周病 / 小児歯科 / 歯科検診

家族で開業当初からお世話になっています。
ご近所で評判の良いクリニックです。
コロナが流行っていた時期も対策をしっかり行っていて、安心して治療する事が出来ました。
治療に関しても丁寧に説明してくれて対応もとても素晴らしいです。評判が良いだけに予約がうまってしまっていることがありますが、受診した際に次の予約を取る事も出来ます。
我が家の子ども2人は4ヶ月に一度、こちらで検診を受けているからか虫歯が出来たことはありません。歯磨き指導もしてくれます。先生や衛生士さんも優しいので小さい頃から歯医者さんに行くのを嫌ることがないです。
大人も子どももリラックス出来る清潔なクリニックなので、自信をもって友人にも勧めています。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

ニコデンタルクリニック

たまプラーザ駅 北口 徒歩5分

あささんの口コミ (女性)

4.0いいね!

  • 施設4
  • 対応4
  • 治療4
  • 防菌-
よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス
対応 経済的配慮
治療 説明 丁寧さ

予約の取りにくさを抜けば、子どもにとって良い歯医者さんだと思う。治療内容が適切かどうかは、専門知識が無いので分からない。近所なので、通い続けると思う。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川

たまプラーザ駅 出口 車16分

投稿者さんの口コミ (神奈川県/60代/女性)

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌5
よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応 経済的配慮 子供への配慮
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過
防菌 飛沫対策 混雑の回避 換気対策 スタッフの感染防護対策
治療内容
矯正歯科

色々な悩みを抱えて、初めて相談させていただいた時から、先生方は私のわがままにも丁寧に対応してくださいました。
治療中、痛みもほとんどなく、徐々に歯並びが改善され、自然と笑顔が増えて嬉しかったです。
歯の裏側矯正をしていましたが、周りの人にも気づかれることなく歯並びがきれいになり、とても満足しています。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

鷺沼デンタルクリニック・矯正歯科

たまプラーザ駅 南口 徒歩16分

投稿者さんの口コミ (神奈川県/30代/女性)

医院返信あり

2.0いいね!

  • 施設3
  • 対応-
  • 治療5
  • 防菌-
よかった点
施設 清潔感 内装・設備
対応 電話・受付対応
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮
防菌 混雑の回避
治療内容
保険診療 / クリーニング

訪問前に、当院ホームページ記載の提携駐車場を確認して当該駐車場に停めたにもかかわらず、対応できないと受付にて。院内の駐車場案内にもポップ案内が記載されているにもかかわらず、院内は清潔でしたが、インフォメーション管理がなされていないと不信感を感じました。
また、今回クリーニングと歯と歯茎の検査でお願いしましたが、次回は今回見つかった虫歯の疑いを歯科医によ再確認に伴い、歯茎の進捗確認で再検査も行う旨、対応いただいた歯科衛生士さん?ご説明いただきました。が、クリーニングが終わり会計の際、他に患者様がいる受付にて、受付の方が大きな声で「次回虫歯治療と歯周病の再検査ですね」とあまりにもデリカシーの無い声量と言葉のチョイスに驚きました。人にとっては口腔内はとてもパーソナルゾーンであると思います、その治療をなされている医院として、インファメーションの管理不足をはじめ、受付のデリカシーの無さが患者目線で考えられない医院なのだと感じ取り、とても不快に感じました。また、診察券が紙ベースで存在するにもかかわらず、予約変更も出来ない謎なアプリをその場で強制的にダウンロードさせられ、その案内も初めから最後まで分かりづらく上から目線。新人らしき女性だったのでそれは未だ致し方ないと思いつつも、OJTで指導しているらしき後ろに立ってる女性はその新人にも患者の私にも謎に上から目線、目が笑っておらず明らかに不機嫌。受付を仕事にしているにもかかわらず、あまりに不細工な対応をされる方でした。患者が必要とするインフォメーションの放置、受付担当者のデリカシーの無さと態度、院内は清潔で歯科衛生士さんもとても丁寧に対応いただき満足でしたが、そういったところの管理がなされていないのだととても残念に思いますし、あの受付が毎度となると嫌だなと正直感じています。

医院返信

この度は駐車場の情報連携が行き届いていなかったこと、また受付での対応につきまして、ご不快なお気持ちにさせてしまったこと、深くお詫び申し上げます。
数ある医院の中から当院へお越しいただいたにも関わらず、ご満足につながる対応ができなかったことを大変心苦しく思います。

駐車場に関してましては、第三駐車場は提携を解消しておりましたが、情報更新が滞っており誠に申し訳ございませんでした。
第一駐車場、第二駐車場は変わらずご利用いただけますので、次回以降利用された際は、受付にて駐車証明書をお渡しくださいませ。(駐車券はお渡しできる枚数に上限がございます。)

診察券に関しましては、患者様の利便性も考慮し基本的にはアプリをご案内をしておりますが、カードのご案内も可能です。こちらのご説明・配慮が足りず、誠に申し訳ございませんでした。
受付スタッフの対応に関しましても、患者様のお気持ちを第一に改善に努めて参ります。

今回ご指摘いただきました内容は、真摯に受け止め、スタッフ一同改善に努めて参ります。
この度は、貴重なご意見をありがとうございました。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

ニコデンタルクリニック

たまプラーザ駅 北口 徒歩5分

投稿者さんの口コミ (神奈川県/50代/女性)

1.5いいね!

  • 施設3
  • 対応1
  • 治療2
  • 防菌-
よかった点
施設 清潔感
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応
防菌 混雑の回避
治療内容
保険診療

虫歯の治療で伺いました。
いつもわりと待たされるのですが最初は忙しいから仕方ないなと思ってはいたものの最近待ち時間が長すぎてさすがに呆れてきました。
先生が少なく1人の先生が何人もの患者さんをたらい回しに見ている感じです。
席に案内されてやっと治療が始まるかと思うと時間かせぎにクリーニングをされました。前回行った時もクリーニングをしてもらいましたので時間稼ぎかな?と思ってしまいました。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

水沢アット歯科

たまプラーザ駅 北口 バス20分

投稿者さんの口コミ (神奈川県/30代/女性)

EPARKで予約

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌5
よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス 駐車場
対応 人柄・気づかい 子供への配慮
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮
防菌 飛沫対策 混雑の回避 換気対策 スタッフの感染防護対策
治療内容
小児歯科

娘が通っています。いつも皆さん優しく娘も歯医者に行くのを嫌がりません。今回も治療の後、皆さん声をかけてくださいました。いつもありがとうございます。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

ニコデンタルクリニック

たまプラーザ駅 北口 徒歩5分

投稿者さんの口コミ (神奈川県/20代/女性)

2.8いいね!

  • 施設4
  • 対応3
  • 治療3
  • 防菌1
よかった点
施設 清潔感
対応 子供への配慮
治療 痛みへの配慮
防菌 混雑の回避
治療内容
虫歯

ちゃんと診察時間を予約して行ったのにも関わらず40分以上も待たされました。予約を受け付けてない病院なら仕方ないけど歯医者でこんなにも待たされたのは初めてだったのでびっくりしました。
後気になったのがスタッフの人たちの会話です。私語を大きい声で話していたので治療で待たされている時に耳に入って来て嫌な気分になりました。
ただスタッフの人たちの人柄はいいので残念でした。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川

たまプラーザ駅 出口 車16分

パピーさんの口コミ (東京都/30代/女性)

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌5
よかった点
施設 清潔感 内装・設備
対応 人柄・気づかい
治療 丁寧さ
防菌 飛沫対策 混雑の回避 換気対策 スタッフの感染防護対策
治療内容
矯正歯科

友人からのおすすめもありこのクリニックにお願いすることに。娘の小児矯正で数ヶ月通院しましたが各スタッフさんが親切で、子供の対応にも慣れているようでしたし、安心してお任せすることができました。世田谷区は歯医者さんが多いですが、この歯医者さんはおすすめできる歯医者の一つだと思います。

感染症対策

院内もきれいでしたし、治療中もこまめに器具の入れ替えや消毒をされてるようにみえました。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

水沢アット歯科

たまプラーザ駅 北口 バス20分

投稿者さんの口コミ (神奈川県/30代/女性)

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌5
よかった点
施設 清潔感 アクセス 駐車場
対応 人柄・気づかい 経済的配慮
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮
防菌 換気対策 スタッフの感染防護対策
治療内容
予防歯科 / 歯科検診

予防歯科に力を入れられているのが、至る所で感じられました。対応も丁寧でこれから通いたいと思います^^

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

あざみ野アクア歯科クリニック

たまプラーザ駅 出口 徒歩15分

投稿者さんの口コミ (神奈川県/30代/女性)

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌5
よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス
対応 人柄・気づかい
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過
防菌 飛沫対策 混雑の回避 換気対策 スタッフの感染防護対策
治療内容
保険診療 / 親知らず

いつも丁寧に治療していただいて、ありがとうございます。今まで歯医者さんは緊張していましたが、こちらは麻酔も痛くなく、技術も確かで皆様優しいのでおすすめです。
治療の処置も丁寧で早くて助かります。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川

たまプラーザ駅 出口 車16分

投稿者さんの口コミ (東京都/30代/女性)

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌5

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感
対応 人柄・気づかい 経済的配慮
治療 説明 丁寧さ
防菌 換気対策 スタッフの感染防護対策
治療内容
矯正歯科

裏側矯正とマウスピース矯正のインビザラインが選択できましたが、私は裏側矯正を選び治療をお願いしました。どの工程についても詳しく説明してくれてとてもわかりやすかったです。現状や今後の治療についてのアドバイスもあり、大変タメになりました。料金面も世田谷の中では安い方だと思います。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

あざみ野アクア歯科クリニック

たまプラーザ駅 出口 徒歩15分

投稿者さんの口コミ (埼玉県/30代/女性)

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌5

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス 駐車場
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮
防菌 飛沫対策 混雑の回避 換気対策 スタッフの感染防護対策
治療内容
保険診療 / 虫歯

治療の方針を決める際の説明をしっかりしてくださり、納得のいく治療が受けられました。
治療についても痛みの少ない丁寧な処置だったと思います。
感染対策がしっかりしていて安心て通院できます。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

デンタルオフィス鷺沼

たまプラーザ駅 出口 車10分

ゆずふくさんの口コミ (神奈川県/20代/女性)

EPARKで予約

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌5

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス 駐車場
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過
防菌 飛沫対策 混雑の回避 換気対策 スタッフの感染防護対策
治療内容
保険診療 / 虫歯

以前まで通院していたベテランおじいちゃん先生の医院さんは、歯がどういう状態かは教えてくれますが、細かい治療法などはあまり教えてくれないような感じで、何をしてるのかなーと思いながら治療を受けていた感じでした。(ふわっとはわかる)
こちらの医院さんは、私は矯正希望なのもあると思いますが、最初にレントゲンを撮ってから、どこが虫歯でどこをどうするとか、歯周病の検査?もしてくれて、歯を綺麗に健康に保とうとしてくれるのがわかりますし、どういう風に治療します、次回はこうしますと細かくお伝えいただけるので、わかりやすい&次回予約がしやすいです。(前後の予定を調整できるので)
あと先生が元大学病院の先生ということで、信頼できます。笑
治療は丁寧だし、説明もわからないところを質問するとちゃんと回答してくれます。直近で診て頂いた歯科医さんの中でもかなりいい先生だと思います。

あとは診察券がない(QRコードで認証?)ので、診察券忘れちゃいました…とか診察券の確認の時間が短く、予約して時間前に行けば基本的に待ち時間0で案内してもらえるのもすごく助かります。
事前に予約の確認も送ってもらえるので、忘れず行けるのも非常にありがたいです。

ちなみに施設はまだできて数年?くらいなのもあり、とっても綺麗です。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

デンタルオフィス鷺沼

たまプラーザ駅 出口 車10分

ゆずふくさんの口コミ (神奈川県/20代/女性)

EPARKで予約

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌5

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス 駐車場
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過
防菌 飛沫対策 混雑の回避 換気対策 スタッフの感染防護対策
治療内容
保険診療 / 虫歯

以前まで通院していたベテランおじいちゃん先生の医院さんは、歯がどういう状態かは教えてくれますが、細かい治療法などはあまり教えてくれないような感じで、何をしてるのかなーと思いながら治療を受けていた感じでした。(ふわっとはわかる)
こちらの医院さんは、私は矯正希望なのもあると思いますが、最初にレントゲンを撮ってから、どこが虫歯でどこをどうするとか、歯周病の検査?もしてくれて、歯を綺麗に健康に保とうとしてくれるのがわかりますし、どういう風に治療します、次回はこうしますと細かくお伝えいただけるので、わかりやすい&次回予約がしやすいです。(前後の予定を調整できるので)
あと先生が元大学病院の先生ということで、信頼できます。笑
治療は丁寧だし、説明もわからないところを質問するとちゃんと回答してくれます。直近で診て頂いた歯科医さんの中でもかなりいい先生だと思います。

あとは診察券がない(QRコードで認証?)ので、診察券忘れちゃいました…とか診察券の確認の時間が短く、予約して時間前に行けば基本的に待ち時間0で案内してもらえるのもすごく助かります。
事前に予約の確認も送ってもらえるので、忘れず行けるのも非常にありがたいです。

ちなみに施設はまだできて数年?くらいなのもあり、とっても綺麗です。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

はらかわ歯科たまプラーザ

たまプラーザ駅 出口 徒歩4分

yuriさんの口コミ (神奈川県/50代/女性)

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌5

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応 経済的配慮
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過
防菌 飛沫対策 混雑の回避 換気対策 スタッフの感染防護対策
治療内容
保険診療 / 虫歯 / 抜歯

新しく開院されて、設備も最新で先生をはじめスタッフの方の対応も丁寧です。診察室も完全個室で、椅子の座り心地が良くリラックスして治療が受けられます。久々の抜歯で気が重かったのですが、あっという間に終わり、縫合まで5-10分でした。麻酔自体も麻酔が切れた後の痛みもありませんでした。以前抜歯をした時は、1週間後の抜糸まで違和感が続いていたのですが、それも全くありません。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

ブルーリーフ歯科

たまプラーザ駅 北口 徒歩4分

投稿者さんの口コミ (神奈川県/50代/女性)

EPARKで予約

3.8いいね!

  • 施設5
  • 対応-
  • 治療5
  • 防菌5

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感 内装・設備
治療 丁寧さ
防菌 混雑の回避 スタッフの感染防護対策
治療内容
クリーニング

とにかく受付の女性の態度がなってません
電話応対もです
この女性が一人いるだけで非常に不愉快です
清潔で治療内容もよい医院ですが、この女性のせいで
毎回不愉快な気分になるので、もう通院はやめようと思っています
4ヶ月に1度クリーニングに行っていましたが、案内のハガキを
送るといいながら、そのハガキがくるのがいつもとんでもなく
遅くて、ハガキを待たずにEPARKで予約をしていました
そうしたらある時来院したところ、「こちらもハガキ準備してるんですけどねー」と、こちらが先んじてEPARKから予約したのが、さも
気に入らないようで、目の前で出しそびれたハガキをヒラヒラして
見せつけられました
また、前回帰り際に診察券を返却されませんでした
電話かかってくるかなと思っていましたが、一向に連絡なく
予約の確認の電話がかかってきたときも、診察券の話しは一切
でませんでした
無くしちゃったのでは?
以前、駐車スペースのことで、別の患者さんと揉めているのも
見たことがあります
もうほんと最悪です
この女性一人のせいで、だいぶ評価下げてると思います

続きを読む

2人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

ブルーリーフ歯科

たまプラーザ駅 北口 徒歩4分

投稿者さんの口コミ (30代/女性)

EPARKで予約

3.5いいね!

  • 施設5
  • 対応2
  • 治療4
  • 防菌3

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感 アクセス
対応 人柄・気づかい
治療 痛みへの配慮
防菌 混雑の回避
治療内容
保険診療 / クリーニング

初診でした。

レントゲンを撮影する際
新入社員の方に、年配の歯科衛生士の方が指導しながら行っていましたが
年配の歯科衛生士の方が
患者である私も、研修生扱いしてきました。

具体的には言葉遣い・立ち振る舞い。

歯の写真を撮る際は二人でまるで小さな子供をあやしているかのような
口調やトーンで「は~い かち~」

レントゲンの際は年配の歯科衛生士が
まるで研修生に指導するように
患者に対して
「もう一歩前に出ましょ!」

終いにはレントゲンで顔の位置調整をする際
年配の歯科衛生士が
私に対しなんの断りもなく
私の顔の目の目の前に急に手をやって
顔の目の前で数十秒以上手をぶらぶらさせながら
「これはこうやってああやってここの位置に合わせて!!」
という振る舞いをしてきました。

例えば一言「指導で社員にやり方を教えなくてはいけないので顔の前、手をすみません、失礼します」
といったように声をかけてもらえればよかったのですが
そういった配慮もなく、まるで人の顔の目の目の前に手をやるのが当たり前で
患者である私も指導を受けている研修生のような扱いでした。

いくら何でも失礼だと感じましたので、
診察を担当した歯科医師の方に上記の事件を
静かなトーンでお伝えしていたら

ずっと後ろに立っていた歯科衛生士が
その会話を後ろからかなり近づいて接近して盗み聞きしてきました。

私が気が付いていないと思ったかもしれませんが、
モニターに反射して見えています。
とても気分を害しました。

診察中に歯科衛生士の方2人が後ろに立ってひそひそ話
しているのも気が散りますし、嫌な気持ちになります。



もともとクリーニングをお願いしに来ましたが
「歯の状態がきれいなので目に見える着色汚れだけ取ります」
と言われました。施術したのは下の歯の内側のみです。

しかし、
帰り際に渡された、写真付きの資料には
歯周病の腫れと出血があるので歯石を取る必要がある
と書いてありました。

掃除した歯科衛生士の人は、
ずっと後ろに立って、先生の診察を聞いていたと思うのですが。

問診する人と掃除をする人の歯科衛生士が一定せず、
歯科医師が診察をする際
ずっと後ろに立って話を聞いている風でも
実際は情報伝達や教育が行きわたっていないのではと感じました。

歯医者に行ってこういったことが一度に起こるのは初めてなので
とても驚愕しています。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

ブルーリーフ歯科

たまプラーザ駅 北口 徒歩4分

投稿者さんの口コミ (神奈川県/50代/女性)

2.5いいね!

  • 施設4
  • 対応3
  • 治療-
  • 防菌3

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス
対応 電話・受付対応
防菌 飛沫対策 混雑の回避
治療内容
保険診療 / 虫歯

虫歯の治療で通っています。
こちらの「女性スタッフ」は、医師も歯科衛生士も受付も、みなさん本当に素晴らしいです。

先日お口のクリーニングをして頂きましたが、担当して下さった歯科衛生士さんは、過去に通った歯科の中で、一番丁寧で上手でした。また、最初に伺った際に担当して下さった、女性の先生も、本当に丁寧に、真摯に向き合って下さり、素晴らしいと思いました。

しかし問題は院長です。仕事の都合で同じ曜日に通うことが難しく、非常勤の先生では毎回医師が変わることが予想され、それを避けるために常勤の院長に治療をお願いしたのですが、それが間違いだったかもしれません。

虫歯になった私が悪いとはいえ、患者は時間とお金をかけて治療に通っています。また、自分の将来の健康にもかかわることですので、治療の選択肢をきちんと理解した上で治療方針を決めたいというのは、今の世の中の常識だと思います。そしてそれに対し、きちんと説明をするのが医師の務めだと思います。しかし、私がいろいろ質問した時の院長は、明らかに「面倒くさいな~。」という態度で、説明も「そんなのはケースバイケースだから、言えない。」とイラついた口調で言い、納得いく説明など程遠い状況でした。(決して難しい質問をしたわけでも、しつこく質問したわけでもありません。)ケースバイケースだとしても、「こういう場合にはこのようなメリットデメリットがある。」とか「こういう場合にはこんなリスクが考えられる。」など、一般論でも良いので、もう少しそれぞれのケースについて説明できるのではありませんか?何より、患者に対する物のいい方を学んでほしいと思います。正直、はらわたが煮えくり返る思いでした。

隣で治療を受けていた未成年の娘でさえ「あの院長の態度、ひどいね。今どき、あんな医者がいるの?」というほどでした。

腕は良いのかもしれません。しかし患者は、あのような対応では、安心して自分の健康を任せる気にはならないということを理解し、改善して頂きたいと思いました。

感染症対策

感染対策は、入り口のサーモグラフィー、消毒用のアルコールなど、きちんと対応されていたと思います。

続きを読む

1人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

治療内容から探す

すべて

よかった点

投稿者の性別

投稿者の年代

掲載のご案内