恵比寿駅周辺の歯医者の口コミ

投稿者さんの口コミ (大阪府/30代/男性)

EPARKで予約

医院返信あり

1.3いいね!

  • 施設3
  • 対応1
  • 治療-
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感
対応 人柄・気づかい
治療 説明 丁寧さ 治療後の経過
治療内容
虫歯 / 根管治療

もともと、痛みがあまり無い歯の治療をしていただきたく、予約をさせていただきました。神経に触れている場合は神経を取り除くと言われましたが、必要性を感じる前に神経を取る取らないを伝えること無く、『深かったので取りましたー』と言われました。

もともと痛みも全く無く、取る必要はないのでは無いかと思っていましたのですごくショックでした。他の歯医者では同じような状態でも神経は残してもらえていました、、。

削る時の作業も、治療の丁寧さよりもスピード優先という感じでどんどん削るような感触でした。もう少し患者の状態や、気持ちを汲み取って下さると嬉しく思います。。。

医院返信

 担当させて頂いた勤務医です。
 今回は歯に穴があいているとの事で来院されましたが、実際にかなり大きな穴があいていました。
 穴の大きさから神経治療になる可能性は高かったのですが、私も残せる神経は全て残したいと思っておりますので、その可能性も十分考慮して治療しました。しかし、今回の虫歯は神経まで明らかに菌が進行していて、神経を取らないと余計悪くなってしまう状況でした。なので出来るだけ治療の状況を知って頂けるように、途中経過の写真も撮影し、何度かイスを起こして説明をしていました。
 他の医院では神経を残せたとの事ですが、既に神経治療されている歯もありますし、無理に神経を残した事によって根の先が膿んでしまっている歯もあります。
 痛みの有無と虫歯の大きさは同じではないのでわかりづらい点もあったかと思います。
結果として患者様に十分な理解が及ばなかったのは私の説明不足でした。申し訳ありません。
 今後はより一層丁寧な説明を心がけていきたいと思います。

続きを読む

14人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

エリアから探す

恵比寿駅

治療内容から探す

根管治療

よかった点

投稿者の性別

投稿者の年代

掲載のご案内