教えて!最近話題のリップエステ

教えて!最近話題のリップエステ

4446 View

「唇のシワが気になる。」「唇ももっとふっくらさせたい。」「唇にハリとつやが欲しい」「冬に唇の乾燥が気になる」などと密かに考えてはいませんか。唇がキレイな方はとてもキュートで大人っぽく見えますよね。また唇は意外と肌全体で見るととてもデリケートな部分の一つです。リップクリームなどは塗っていてもなかなか唇のケアまでは行っていないのではないでしょうか。

今回はそんな唇のケアが気になる方へリップエステを紹介していきます。リップエステは唇のダメージを改善し、プルプルしたつやのある唇を実現することが出来ます。唇の秘密からリップエステのメリットや診療の流れ、種類、費用などの細かい内容を紹介していますので、少しでもリップエステが気になる方は是非参考にしてみて下さい。

※ 掲載する平均費用はあくまでユーザー様のご参考のために提示したものであり、施術内容、症状等により、施術費用は変動することが考えられます。必ず各院の治療方針をお確かめの上、ご自身の症例にあった歯医者さんをお選びください。

この記事の目次

1.リップエステとは

リップエステとは文字通り「唇のエステ」のことです。唇のエステはリップエステの他にもコラーゲン・ヒアルロン酸による注射と美容整形手術という方法があります。

ただ、これらは治療後の変化はとても大きいですが、費用もリスクも高いです。それに対し、リップエステは短期間で受けらます。ペプチドという成分の含まれた専用のジェルを使用してマッサージを行っていきますので、仕事帰りや出かける前などに行く方も多いです。またリップエステは歯医者さんで簡単にケアしてもらうことができます。

2.唇のケアは欠かせない

2-1 唇は老化しやすい

唇は老化しやすいと言われています。それは簡単にまとめると肌の水分を保つ皮脂膜と紫外線を防止するメラニン色素が唇にはないからです。つまり唇は放っておくとかさかさでダメージを受けやすくなってしまいます。

また唇は全体が薄いため肌の内部の色調が出やすいため、唇内のくすみやむらが見えやすいというのも理由の一つです。このように唇は老化しやすいので、唇のケアはとても大切になってきます。

2-2 リップエステはこんな方におすすめ

・唇の乾燥が気になる方
・唇の縦じわが気になる方
・唇をふっくらさせたい方
・唇の色がくすんでいる方
・予算を抑えて唇のケアをしたい方

またリップエステは短時間で気軽に行うことが出来ますので、仕事帰りやちょっとした気分転換や、リフレッシュに通われる方もいらっしゃいます。
歯医者さんには元々怖いイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、美容院に行く気分で気軽に行ってみても良いかもしれません。現在はエステなど美容診療に特化した歯医者さんが増えています。

3.リップエステによる効果

closeup portrait of young woman with beautiful lips

唇は老化しやすいということからも分かる通り、他の肌と比べて非常にデリケートな部分であることが分かるかと思います。
ではリップエステを行うとどのような効果が得られるのでしょうか。リップエステを行うと以下のような効果が期待できます。

・唇に残った老廃物が取れる。
・潤いのある唇になる。
・唇の縦しわが取れる。
・ハリのあるふっくらした唇になる。
・リラクゼーション
・顔のむくみの解消
・唇の色のトーンが明るくなる。
・くすみが薄くなる。

またリップエステは普段自分で使うリップクリームなどとは違い、お口のプロによる唇のエステです。
リップクリームだけでは得られない効果もありますのでとてもおすすめのエステ法です。

4.プルプルリップを手に入れよう!リップエステの施術方法・費用・時間

4-1 リップエステの施術の流れ

①クレンジング

クレンジングによって唇に付いている汚れを拭き落とします。

②ピーリング

唇表面の角質をピーリングにより取り除く。毎日の紫外線等によりダメージを受けた唇の老廃物を取り除き、本来の色を取り戻します。

③マッサージ

専用ジェルを使用して唇と口元のマッサージのマッサージを行います。マッサージを行うことで、血行が促進される効果があります。

④保湿

保湿効果の高いクリームで口元全体をパックします。

⑤仕上げ

コラーゲン等の栄養分たっぷりのクリームを塗って、美しい艶のある唇に仕上がります。

基本的なリップエステの流れです。歯医者さんによっては治療器具等の違いにより、施術方法が異なる場合があります。

pixta_7738420_M

4-2 リップエステの費用

リップエステの費用は、3000円~5000円程度です。

各医院によって使用しているマッサージによるものや唇専用のエステ機器を使用するところ、施術方法、薬品等が違うので金額に差が生じます。リップエステは全て自由診療となります。疑問点や不安点がある方は、施術を行う前にはしっかりと医師と相談しましょう。

4-3 施術時間

リップエステの施術時間は、15分~45分程となっております。
こちらも各医院によって差が生じます。

5.歯も白くして誰もが羨む口元に!

唇が美しくなっても歯が黄ばんでいたら、せっかくのリップエステが台無しです。
この機会にリップエステと併用してホワイトニングを受けてみるのはいかがでしょうか?ピンク色のプルプルな唇に真っ白の歯って素敵ですね。最近はホワイトニングの技術も発達しており、手軽にホワイトニングを受けられるようになりました。

ホワイトニングのやり方は主に3種類あり、それぞれの効果や特徴についてまとめてみました。是非、参考にしてみてください。

5-1 オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングとは、歯医者さんで行うホワイトニングです。
1本1本の歯に専用の薬を塗り、強力な光を当てて治療します。短時間で歯を白くしたい方にはおすすめの方法です。歯医者さんで治療を受けるので手間がかかりません。

5-2 ホームホワイトニング

ホームホワイトニングとは、自宅でするタイプのホワイトニングになります。
通院の必要がなく、自分の好きなタイミングで出来るので、忙しい方にはおすすめです。自分専用のマウスピースに薬を入れ、それを数時間装着し、最後にマウスピースとお口を洗浄します。オフィスホワイトニングに比べて白くなるまでに時間はかかりますが、白さが長持ちするのが特徴です。

5-3 デュアルホワイトニング

デュアルホワイトニングとは、オフィスホワイトニングホームホワイトニングを掛け合わせたタイプのホワイトニングになります。
デュアルホワイトニングは、オフィスホワイトニングの良い点とホームホワイトニングの良い点を備えているので、早く歯を白くすることが出来、それを長く持続させることが可能です。

6.まとめ

いかがでしたか?冬の乾燥や夏の紫外線によりダメージを受けた唇をケアしてカサカサ唇からプルッとした唇に変身することができます。

リップエステの効果は1週間程度となっています。結婚式や同窓会などの一般的なイベントにもおすすめです。唇が明るくなれば、きっと顔の印象も変わるはずです。印象が明るくなれば、気持ちも明るくなるのではないでしょうか?こちらと併用してホワイトニング治療をすれば効果が望めるはずです。一際輝く口元を手に入れましょう。

唇の色や縦じわなどが少しでも気になっている方、口元にコンプレックスを抱えている方、一度試してみる価値はありますよ!

 

この記事は役に立った!

監修医小川隆介先生

後楽園デンタルオフィス 院長

■院長経歴
2005年 日本歯科大学 卒業
2005~2006年 東京医科歯科大学摂食機能構築学 医員
2007~2011年 東京都内歯科医院 副院長
2011年 後楽園デンタルオフィス 院長就任
現在に至る

不正確な情報を報告

不正確な情報を報告

該当部分を選んでください
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
詳細コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

貴重なご意見をありがとうございます
スマイルラインはよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

ホワイトニングの相談ができる歯医者さん一覧へ