見た目が3歳若返る!?誰でも出来る歯を白くする方法12選

見た目が3歳若返る!?誰でも出来る歯を白くする方法12選

136381 View
★役に立った!67

1.歯を白くすると見た目が3歳若返る!?

「歯の黄ばみで女性の顔は2.7歳、男性の顔は3.1歳老けて見られている」という結果が出ています。同じ顔でも歯が黄ばんでいる だけで人の見た目は3歳老けてしまうのです。

 

女性 男性
歯が白い人 22.6歳 28.1歳
黄ばんだ歯の人 25.3歳 31.2歳

引用元:http://www.gain-www.com

自分の歯を鏡で見てみて下さい。黄ばみがある方は美しくなるチャンスです。肌と同様に歯も歳を重ねるこことで自然と衰えてきてしまいます。本来は歯も毎日のメンテナンスが欠かせないのです。

歯を白くすると3歳若返る!?

「毎日の歯磨きでは磨き残しが多くて黄ばんで見える人…」「エナメル質が剥がれ象牙質によって黄ばんでみえてしまう人…」黄ばみの原因は人それぞれです。歯を白くする方法を知りたいみなさんのために下記では自宅でできる歯を白くする手法、歯医者さんで歯を白くする手法をご紹介致します。自分に合った方法が見つかるので是非参考にして下さい。

2.【自宅編】歯を白くする手法6選

「忙しいけど、歯を白くしたい」「料金は手ごろな金額でおさめたい」方は、自宅で歯を白くする手法をおすすめします。6種類の方法をご紹介致しますので、ぜひ参考にしてみてください。

2-1.ホームホワイトニング

特徴

つるつるの歯になる
ホワイトニングをしながら他の作業ができる
ホワイトニング効果が早くでやすい

ホームホワイトニング
編集部より
ホームホワイトニングは一度歯医者さんで自分専用のマウスピースを作成してもらう必要があります。効果は個人差があるので一概には言い切れませんが、およそ2週間で2トーンほどの明るさが期待出来ます。歯を白くといったらホワイトニングをイメージしますよね。ホームホワイトニングは他ホワイトニングに比べ、自宅で気軽に施術が出来るためおすすめします。

ホームホワイトニングに関して詳しく気になる方はこちら…

2-2.ホワイトニング専用歯磨き粉

特徴

安価(300円~)/種類豊富なフレーバー/口臭予防

歯の表面からステインを浮き上がらせ、ブラッシングと歯磨きの二つのアプローチで、汚れをスッキリ落としてくれます。

編集部より
ホワイトニング歯磨き粉を使うと、ご自宅でも効果的に歯を白くする事ができます。ホワイトニング歯磨き粉には、歯の表面の汚れを落とす研磨剤と、ステインを浮き上がらせる成分が含まれています。ただ、実際にこれだけで歯の着色を落とす事は難しく、歯医者さんでクリーニングした後、着色しにくいようにキープする方法として、このようなホワイトニング専用歯磨き粉を使うのをおすすめします。

2-3.重曹

特徴

安価(100円~)/簡単にできる

重曹
編集部より
重曹を使うと、ホワイトニング効果が期待できると言われています。また、初期の虫歯にも効果があるようです。重曹は粒が小さいので、歯磨きに使いやすく、歯がより一層綺麗になり、白くなります。※重曹を使った歯磨きの方法も、とても簡単です。
1.歯ブラシを水で濡らし、重曹を振り掛ける
2.歯ブラシに付いた重曹が、歯全体に行き渡るように口の中に広げる
3.ブラッシングしていく重曹はホワイトニング意外にもキッチンの油汚れやお風呂場の掃除にも活躍します。スーパーマーケットなどで簡単に手に入れることが出来るので買って損がないですよね。今日の夕飯の買い物ついでに重曹を買って試してみてはいかがでしょうか。

2-4.ホワイトニング効果のあるデンタルリンス

特徴

漂白効果/殺菌効果/口臭予防

デンタルリンスに含まれる成分が汚れを浮かせて歯をつるつるにしてくれます。また、口臭のもとになる細菌も除去してくれる効果もあります。

編集部より
通常のデンタルリンスは、殺菌効果などに優れ、オーラルケアに適していますが、歯を白くする効果まではありません。しかし、こちらは通常の成分とは異なり、ホワイトニングの成分が含まれているので、歯をつるつるにしたり、漂白成分が含まれています。

2-5.消しゴム

特徴

着色を少し落とす

ペンタイプなので携帯でき、どこでも手軽に使える、塗るだけの手軽なホワイトニングです。歯のざらざら感がなくなったり、即効性があります。

編集部より
通販でも購入できる歯専用の消しゴムには、シリコンゴムと研磨剤が含まれています。着色を少し落とすのに役立ちますが、ゴシゴシこすって落とそうとすると、歯の表面に傷がつき、より着色しやすくなってしまうので、適度に使うようにしましょう。

2-6.天然塩

特徴

磨き残し(汚れ)除去/炎症を抑える/口臭抑制

編集部より
天然塩は、磨き残し(汚れ)や歯の炎症を抑える、口臭予防も可能です。すでに炎症が強く、出血している場合には、あまりおすすめできません。粗塩は避け、可能な限り、粒の細かい塩が良いでしょう。通常の塩は、歯茎の引き締め効果があります。塩に含まれるミネラルが働き茶渋などの汚れを除去することができます。

3.【歯医者編】歯医者さんで歯を白くする方法4選

自宅で歯を白くするには、効果に限界があります。希望の白い歯に近づけたい方は、歯医者さんでケアをしてもらいましょう。なぜなら漂白成分が強くて自宅でできる商品は現状、日本で発売されていないためです。下記を参考に自宅でおこなうホワイトニングよりレベルアップした方法で歯を白くしてみて下さい。

【歯医者編】歯医者さんで歯を白くする方法4選

3-1.オフィスホワイトニング

特徴

クリーニングをしてからホワイトニングをしてもらえる/ホワイトニング効果が早くでやすい

編集部より
オフィスホワイトニングは歯医者さんでする歯を白くする方法です。ホームホワイトニングに比べ早い効果が期待できます。歯医者さんでは歯を白くする方法をいくつかアドバイスしてもらえるので自分の歯に合った歯を白くする方法が見つかりますよね。

オフィスホワイトニングに関して詳しく気になる方はこちら…

3-2.歯のマニキュア

特徴

当日に効果を発揮する

編集部より
歯のマニキュアは商品として販売されていますが、歯医者さんでも塗ってもらう事ができます。ただし、歯医者でマニキュアを推奨しているところが少ないので、採用している歯医者さんを探すのが大変かもしれません。爪に塗るマニキュア同様に歯の表面に塗料を塗るだけなので長持ちする効果は期待できません。

3-3.PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)

特徴

着色汚れ除去/口臭予防/歯周病予防

編集部より
PMTCは歯科医師による専門機器でのクリーニングです。歯石除去とは異なるクリーニングなので保険適応のものと保険外のものがあり、事前に歯医者さんへ確認してみてください。ホワイトニングのような漂白効果はありませんが、コーヒーやヤニ汚れをとることができるので、明るい歯を取り戻すことができます。

3-4.トリートメント

特徴

歯の修復/着色予防

編集部より
歯のトリートメントは歯の栄養補給ケアを指します。トリートメントは、表面についてしまった傷を修復し、着色しにくい歯にします。歯に色素が付きやすい人は、表面に傷がついているケースが多く、傷を埋めて修復していく方法で、綺麗な白い歯へと導きます。

4.【歯医者-番外編】状況で変わる歯を白くする方法2選

4-1.詰め物や被せ物を白くする方法「セラミック」

特徴

ホワイトニングを超える白さを得られる/耐久性に優れている/料金が高くなる

編集部より
歯に詰めるためのプラスチックは、歯と比較すると、表面が粗く、歯ブラシや歯磨き粉によって傷つきやすく、着色もしやすいです。セラミックは料金が高くなるデメリットがありますが、表面が細かく、耐久性に優れ、着色しにくいので、歯の白さにこだわる方におすすめです。

4-2.モデルのような歯並びと白くする方法「ラミネートベニア 」

特徴

ホワイトニングを超える白さを得られる/耐久性に優れている/料金が高くなる/歯並びが改善される

編集部より
ラミネートベニアは歯の表面を少し削り、セラミックをつけて白くみせる方法です。こちらは歯を白くしたい要望に加え歯並びを治したい方へおすすめします。ただ単に歯が白いだけでなく歯並びも綺麗だと白さも引き立ちますよね。

5.まとめ

最後までお読み頂き、ありがとうございます。自分の都合に合った手法を見つけることはできましたか。歯を白くする方法はたくさんありますが、効果を求める場合は歯医者さんでの施術が手っ取り早いでしょう。下記記事を参考に理想の歯を手に入れて下さい。

※ 掲載する平均費用はあくまでユーザー様のご参考のために提示したものであり、施術内容、症状等により、施術費用は変動することが考えられます。必ず各院の治療方針をお確かめの上、ご自身の症例にあった歯医者さんをお選びください。

丸の内 帝劇デンタルクリニックの医院詳細ページ

この記事は役に立った!

不正確な情報を報告

不正確な情報を報告

該当部分を選んでください
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
詳細コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

貴重なご意見をありがとうございます
スマイルラインはよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

ネット受付・予約もできる

歯医者さん検索サイト

ご自宅や職場の近くで歯医者さんを探したいときは、検索サイト『EPARK歯科』を使ってみてください。口コミやクリニックの特徴を見ることができます。

EPARK EPARK
  • 歯医者さんをエリアと得意分野でしぼって検索!
  • 歯医者さんの特徴がわかる情報が満載!
  • 待ち時間を軽減!24時間ネット予約にも対応!

ホワイトニングの相談ができる歯医者さん一覧へ