美容診療の治療内容|ひらの歯科

お気に入り

4.5いいね!

口コミ66

最寄駅
林道駅
徒歩10分

住所 香川県高松市木太町2063-6地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
幅広い治療法の中から患者さま目線で考え、口元を美しく健康へ導きます。

幅広い治療法の中から患者さま目線で考え、口元を美しく健康へ導きます。

美容診療というと口元を美しくするだけの治療と思われがちですが、欠けてしまった歯を修復することは、お口の健康面でもとても重要です。かぶせ物やつめ物が割れたり取れてしまったり、歯に欠損があったりすると、そこから虫歯が発生して、周りの健康な歯にも細菌による悪影響を及ぼしてしまいます。

お口の銀歯が気になる方やお悩みの方、金属アレルギーの方は、ぜひご相談ください。保険内でできる見た目に目立たない治療から、虫歯のリスクが少なく丈夫で長持ちする、見た目にも優れた材質を使った保険外の治療まで、幅広く対応しています。かぶせ物は最短で2週間、詰め物の場合は1週間後に装着でき、短期間ですむ治療です。

患者さまのご要望をしっかりと受けとめ、「自分が患者さんだったらどうするか」という視点で、5年・10年という長期間でのトラブルのリスクも考慮した治療法をご提案するように努めています。

美容診療の特徴

見た目が自然なものから丈夫で長持ちする素材までご用意しています。

見た目が自然なものから丈夫で長持ちする素材までご用意しています。

当院では、セラミック素材を中心としたさまざまな特徴をもつかぶせ物やつめ物の素材をそろえています。施術する歯の場所によって素材は異なってきますので、患者さまのお口の模型をつくり、長期使用に問題が出ないか慎重に検討しています。

・ジルコニアハイグレードは、透明感のある美しい白さが特徴で、色合わせもしやすく見た目も良い素材です。
・フルジルコニアは、人工ダイヤモンドにも使われる非常に硬い素材で、歯ぎしりのある方や奥歯に適しています。
・歯科切削加工用セラミックスは、色合わせに難しい点がありますが、安価なため何本かまとめて施術する場合に適しています。
・メタルセラミッククラウンは、セラミックの内側を金属で補強したもので、耐久性に優れています。ただし金属アレルギーの方には施術できません。

患者さまのお考えをしっかりとお伺いし、適用できる素材の特徴やデメリットをわかりやすくご説明して、症状に適した治療法をご提案します。さまざまなご事情にも配慮して、高価な治療を押し付けるようなことはせず、状況によって保険内で行う治療をお薦めしている場合もあります。

診療メニュー(すべて税込)

ジルコニアハイグレード 110,000円
※メリット
・透明感を持った素材です
・金属フレームを使用しないためアレルギーが起こりにくい
・歯肉との境目が分かりにくい
・歯肉の色がきれい

※デメリット
・費用が掛かる
・歯ぎしりの強い人には使えない
フルジルコニア 88,000円
※メリット
・歯ぎしりをする患者さまにおすすめ
・金属を使用しないためアレルギーが起こりにくい

※デメリット
・対合する歯を傷つけることがある
・色は単調で不透明な白色
・本来の歯の色とは異なる

治療の流れ

1

カウンセリング

カウンセリング

問診を通して患者さまのご要望をお聞きします。パノラマX線撮影を行い、口腔内の歯周状態などをしっかり検査します。

2

型取り

型取り

歯垢や細菌を除去するクリーニングを行い、歯ぐきの状態を整えます。虫歯や歯周病などがなければ、型取りへと進みます。

3

被せ完了

検査・クリーニング・再検査を含めて、短くて2週間で被せ物を付けることができます。詰め物の場合は、1週間後に可能です。

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

よくあるご質問

セラミック製の被せ物、詰め物、ラミネートべニアはそれぞれ来院から装着までにどのくらい期間がかかりますか?
まず、カウンセリングを行い、患者さまのご要望をお伺いします。次にパノラマX線撮影を行い、口腔内の状態を入念に検査。虫歯や歯周病などの問題がなければ、再検査の後、美容診療のための型取りへと進みます。被せ物で短くて2週間、詰め物の場合、1週間後に装着が可能です。
白さや形について技工士さんに直接細かい要望をお伝えすることは可能ですか?また、可能な場合は別途料金は必要ですか?
当院では、直接歯科技工士に来ていただくという形ではなく、デジタル写真を撮影して、患者さまの歯の色のデータとご希望される素材の色を、歯科技工士に送信します。これによって、口頭でお伝えしてもらうよりもご希望に添った色の被せ物や詰め物の作製が可能です。でき上がったものがご希望のものと相違があった場合は、修正を行います。
ラミネートべニアの施術を受けることは可能ですか?ラミネートべニアのメリット・デメリットをそれぞれ教えてください。
患者さまのご希望があれば、ラミネートべニアの施術もできます。メリットは、歯の表面だけを少しだけ削ることで施術できるので、歯の温存に有効なことです。デメリットは、長く使用している間に取れてしまうことがある点です。
支払方法はクレジットカード払い可能ですか?カード利用が可能な場合、カード会社も教えてください。
保険適用外の自由診療で治療した場合、クレジットカードでのお支払いを承っております。VISA、マスターカードなど、一般的なカード会社のものでしたら、対応しております。お支払い等にご不明な点がございましたら、受付までお尋ねください。
セラミック製の被せ物、詰め物にはそれぞれ保証期間はありますか?また、ある場合の保証の範囲を教えてください。
被せ物、詰め物に保証期間を設けてしまうと、その期間を超えた場合に、ビジネスライクに患者さまを切り捨てることになってしまうことに抵抗があります。5年・10年経っても、何か不具合や問題が生じれば、多少の費用をいただくことはあるかもしれませんが、誠意をもって対応させていただきます。
前歯が欠けてしまった場合に、補綴の施術を提案しますか?理由もあれば教えてください。
前歯に限らず、どの歯が欠けてしまった場合でも、保険適用内外の色々な方法を、メリットやリスク、費用を含めて幅広くご説明しています。保険内で可能な治療もありますのでご相談ください。
保険内と保険外で治療方法を悩んでいるときはどのようにアドバイスしますか?
患者さまの価値観、生活環境、経済事情は人それぞれですから、医師としての目線だけでアドバイスはできないです。保険外のものの方が、トラブルも少ないです。ただ、保険内でできる治療も進歩していますので、「自分が患者だったらどうするか」という視点で、治療法を考えるようにしています。
セラミック治療はホワイトニングと並行して行えますか?
セラミックなどの美容診療の前に、状態の良くない歯ぐきや根管の治療を行うことが、被せ物などを長持ちさせるために重要だと考えます。歯ぐきの状態を整えた後に、ホワイトニングを行って被せ物をつくった方が、色も合わせやすいのでお薦めです。
医院からのお知らせ
女性歯科医師は土曜午後のみの出勤になります。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-215586無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内