4.2いいね!

口コミ14

最寄駅
西院駅(阪急)
出口 車8分

住所 京都府京都市右京区梅津段町38地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

中村歯科医院の4のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

~清潔な院内環境~不安なく治療を受けていただけるよう、院内の設備を整えています

患者様の中には、歯科医院の殺伐とした雰囲気などで、治療前に恐怖感を抱く方もいらっしゃるかと思います。そのため当院の待合室の壁やドアは、健康的な歯と歯茎(歯肉)をイメージして白とオレンジで統一し、スタッフの笑顔とともに、清潔感がある環境を整えています。入り口にはスリッパを自動で収納・排出する機器が置いてあり、この機器で殺菌も同時に行っています。

一歩診察室に足を踏み入れると、いよいよ治療が始まります。診療で使用する器具や設備は、電解酸性機能水を使用した殺菌と滅菌器を使用しています。より良い環境で患者様をお迎えできるように、衛生面にも使用する水にもこだわり取り組んでいます。清潔で明るい歯科医院を保ち、不安なく通院いただけるようにスタッフ一同努めています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

~セラミック治療システム使用~機能性と見た目にこだわり長持ちするかぶせ物をご提供します

虫歯の治療で歯を削った際には、つめ物やかぶせ物などの補てつ治療を行います。これまでは、患者さまの歯の型を取り、その型に合わせて歯科技工士が補てつ物を作製するという工程があります。しかし、当院では、セラミック治療システムというコンピュータ制御のシステムを用いて、補てつ物を設計・作製しています。そのため、患者さまの歯の型を取る必要も、歯科技工士に頼む手間もありません。

補てつ物の素材は、生体親和性が高いセラミック(※)を用いており、変色や変形を防ぐことが可能です。また、金属を用いていないため、金属アレルギーの方でも負担がないという特徴があります。他にも、作成時間が短いということで、仮歯を入れる必要がなく、細菌の侵入を防ぎ、再発を防ぐことにもつながっています。

また、コンピュータで立体的に補てつ物を設計・作製するため、患者さまの歯の色合いや形に精密に対応することが可能です。見た目も機能も違和感がなく、天然の歯に近い補てつ物を作り上げることができます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

治療の事前説明

~わかりやすい説明~ 話しやすい環境づくりと視覚的に伝える心がけをしています

患者さまの中には、治療に対して詳しい説明がなく、不安に思ったことがある方もいると思います。当院では、ご自身のお口の状態や治療内容、今後のリスクまできちんと理解・納得していただくようにしています。そのために、模型や絵などの視覚的に分かりやすいツールを用いてお話しするだけでなく、モニターに写真やアニメーションを映し出してお話ししています。また、患者さま一人ひとりの症状に適したパンフレットなどの資料もお渡ししており、患者さまの同意を得たうえで治療に進んでいます。

他にも、患者さまが些細なことでも話しやすい環境を整えています。お口のお悩みはデリケートな部分であり、費用のことなども含めて話しにくいことがあります。しかし、そのままの気持ちで治療に進むことはお互いにとって良くありません。不安な気持ちや要望、質問などはお気軽にご相談ください。スタッフは患者さまに応じて対応しており、一人ひとりに真摯に向き合っています。

これからも患者さまの生活を豊かで快適に導くために努めていきます。

こだわり

先生の専門性・人柄

~恐怖心をできるだけ軽減~ スタッフの対応と麻酔への工夫で通いやすい歯科医院を目指しています

歯科医院へ行くことに不安や恐怖をお持ちの方は多くいらっしゃると思います。当院では、そういったマイナスイメージを少しでも和らげるために、スタッフが笑顔で優しく、丁寧に対応しています。最初から歯科医師が対応すると威圧感を覚える方もいるため、まずはスタッフがお話をお聞きして、患者さまのお悩みを引き出しています。そうすることで、患者さまも緊張をほぐして気兼ねなく話すことができます。

しかし、歯科医院にマイナスイメージを抱いてしまう原因として、治療時の痛みもあります。治療時の痛みはトラウマになり、歯科医院に行かなくなることにもつながりかねません。そのため、当院では、麻酔を用いて治療時の痛みを軽減しています。麻酔を打つ際には、手動で2段階に打つように工夫をしています。まずは粘膜の浅いところに打ち、しばらく置いて麻酔を効かせてから、徐々に深いところに打ちます。そうすることで、表面から奥までしっかりと痛みを抑えることができます。他にも、麻酔針は細いものを用いるほか、麻酔液は人肌ほどに温めて使用するなどして、痛みを和らげるために取り組んでいます。

医院からのお知らせ

お電話でお問合せいただければ、直近でご対応できる場合がございますので、ご希望の方はお電話にてご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
-
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内