4.2いいね!

口コミ14

最寄駅
西院駅(阪急)
出口 車8分

住所 京都府京都市右京区梅津段町38地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

治療の前に恐怖心を取り除くことを大切にしています

患者さまの中には、歯科医院へのイメージとして恐怖感を抱く方もいらっしゃるかと思います。そのため治療への恐怖心を取り除くことも課題となります。恐怖心の原因には、メスや注射器といった医療器具自体に対する恐怖やそれらが発する音、この先自身がどんな治療を受けるのかがわからないといった不安があるかと思います。そして、それらが見えないため、恐怖心が増幅してしまうと考えております。
そのため当院では、「語りかけ」「十分な説明」「麻酔」「見せる」の4点によって、患者さまの恐怖心と痛みを少しでも取り除く工夫をとっています。

歯周病

歯周病の原因は細菌

中村歯科医院 歯周病

歯周病は、プラークと呼ばれる歯垢が原因です。プラークの正体は食べかすではなく、じつは細菌のかたまりでできたもので、歯肉溝と呼ばれる歯と歯茎との間の隙間にプラークがたまり、炎症を引き起こすことで歯周病となります。現在の日本では40歳以上の多くの方がかかっていると言われています。プラークは毎日つくられるため、24時間以内にブラッシングによって取り除かなくてはなりません。
歯周病を予防するためには、日頃の歯磨きが基本です。お口に合わせた歯の磨き方や口のすすぎ方、歯磨き剤の選び方、歯ブラシの選び方なども指導させていただいております。

虫歯

虫歯の原因には、歯の接触癖もあります

歯を失う原因には、「噛みしめ」「くいしばり」というグラインディング(歯ぎしり)が深く関わっています。日常生活のなかで、上下の歯を噛みしめていないかどうか思い出してみてください。奥歯を噛むと瞬間的にピリッとすることや歯が細くなったような気がする方、朝起きたときに首筋や肩にコリを感じることがある場合や、何かに夢中になっているとき、ふと気が付くと歯を噛みしめていることがある方、顎を開けるときに痛みを感じる場合や、頬のまわりの筋肉が固く、いつも緊張している気がする方は注意が必要です。知らないうちに、歯にひび割れが発生したり、最悪の場合は歯自体が壊れてしまったりすることになります。一度ご相談、ご来院ください。

つめ物・かぶせ物

美しい歯を取り戻すための「セラミック治療システム」

中村歯科医院 つめ物・かぶせ物

昔からよく「目は口ほどに物を言う」といわれます。近年は目とともに口角の上がった美しい笑顔も注目されており、雑誌の表紙を飾る多くの女性は美しい歯を見せています。いまや「歯は口ほどに物を言う」時代へと突入していると考えています。このような、歯の見た目へのご要望に応える治療法があります。

そのひとつに、より天然歯に近いセラミック製のつめ物・かぶせ物(※)を作製することが可能な「セラミック治療システム」を導入しています。セラミック治療システムとは、ドイツで生まれたCAD/CAMセラミック治療機器のことで、CAD/CAM(computer aided design/computer aided manufacturing)とは、コンピュータを用いて設計・製造する技術または製品のことです。

セラミック治療システムから作製された歯は、「天然の歯に近い」といったほかにも、「咬み心地や舌触りがなめらか」「金属アレルギーの心配がない」など、さまざまなメリットがあります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

第二の永久歯と呼ばれるインプラント治療

インプラント(※)は、人工の歯根を顎の骨に埋め込み、そこに人工の歯を取り付ける治療です。大きなメリットは、自分の歯のようにものを噛めるようになる点です。他にも残っている歯を守る役割があります。入れ歯やブリッジの場合は、自身の歯を削らなくてはならないなど負担がかかってしまう一方で、他の歯に負担をかけずにすみます。デメリットとして大きい点は、外科手術が必要になることです。しっかり診断することでリスクを回避しておりますが、絶対とはいえないのが事実です。また、治療期間も長く、費用面も大きな負担となります。

患者さまの中には治療自体できない方もいらっしゃいますので、治療前にしっかり診断し、治療をご提案しております。ご興味のある方はご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

ホワイトニングは、年齢や性別を問わず幅広い患者さまにおすすめできます

中村歯科医院 ホワイトニング

当院においては、結婚式や就活などのイベントを控える若い患者さまはもちろん、80代の女性の患者さまにも継続的にホワイトニングを受けていただいております。

ホワイトニングは、今まで虫歯になった機会が少なく、歯の黄ばみが気になる方であれば、性別や年齢を問わず、幅広い層の患者さまにご提案できる施術です。歯が白くなると表情や雰囲気も明るく見えるようになると思いますので、就活や婚活をされる方など「今よりも印象を良くしたい」とお考えの方におすすめです。

歯科医院で施術を受けるメリットとしては、歯科医院以外では扱えない薬剤があるため、色の変化をより実感できるのではないかと思います。

さらに、当院は歯科医師と歯科衛生士が連携を取り、患者さまお一人おひとりに合ったプランをご提案し、患者さまのご希望に合わせた歯の白さを目指します。ホワイトニングに興味をお持ちの方は、ぜひ当院へお越しください。

予防歯科

~予防歯科~ 再発しないためにメンテナンスを行いましょう

中村歯科医院 予防歯科

せっかく費用や期間をかけて治療を行ったからには、長く健康で過ごしてほしいと思っています。そのために、再発がないように治療を行っています。

予防が重要な病気の一つとして、歯周病があります。歯周病は成人の多くがかかっていると言われており、継続的な治療が必要な慢性的な病気でもあります。
そのため、定期的な通院や普段のセルフケアから予防をすることや、初期のうちに治療を行うことが必要です。

患者さまには、歯周病の原因であるプラーク(歯垢)がなぜできて、なぜ増えるかをお話ししています。原因を理解していただくことで、お口に対するケアの意識向上にもつながります。しかし、定期的な通院でお口の中をきれいに保つことも大切ですが、毎日歯科医院に通うことはできません。そのため、普段のセルフケアから徹底していただけるように、歯石を取り除くなどのお口のクリーニングを行って、ケアがしやすいお口の環境を整えています。

歯が悪くなりやすいお子さまにはフッ素の塗布を、大人の方にはフッ素のうがいを行っていますので、ぜひとも気兼ねなくお申し付けください。お口に関することは何でもお話ししていただければ幸いです。

医院からのお知らせ
お電話でお問合せいただければ、直近でご対応できる場合がございますので、ご希望の方はお電話にてご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
-
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-214346無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内