医院からのお知らせ

【新型コロナウイルス対策について】
当院では、感染防止の為、下記の取り組みを行っております。
ご理解とご協力のほど宜しくお願い致します。

・来院される全ての患者様へのアルコール消毒の徹底
※来院時・お帰りの際にご協力いただいております。
・検温の実施
※37.5℃以上の場合、診療を控えさせていただいております。予めご了承ください。
・受付へのアクリル板設置
・医師・衛生士のゴーグル着用
・強酸性水による診療ごとのチェアの消毒
・診療ごとに使用機材の滅菌

バス停から徒歩2分!歯科校医!痛みに配慮した治療!~地域の方から信頼される歯科医院を目指して~

EPARKからのおすすめポイント

バス停から徒歩2分

梅津段町停留所から徒歩2分、阪急京都本線西院駅より車8分で、バスや車で通院が可能です。

痛みが少ない治療

時間をかけた2段階の麻酔注射で、痛みが少ない治療を受けることができます。

痛みに配慮した治療

治療時の痛みを抑えるため、麻酔施術の際は細い針を用いたり、精神的な緊張を和らげたりと様々な配慮をされています。

診療受付

住所・アクセス

〒615-0907
京都府京都市右京区梅津段町38

阪急京都本線 西院駅 車8分
阪急京都本線 桂駅 車13分
嵐電嵐山本線 嵐電天神川駅 出口徒歩18分

受付時間

診療受付時間
09:00~13:00      
14:00~19:00      
ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒615-0907
京都府京都市右京区梅津段町38

■最寄駅からの所要時間
阪急京都本線 西院駅 車8分
阪急京都本線 桂駅 車13分
嵐電嵐山本線 嵐電天神川駅 出口徒歩18分

■最寄バス停からの所要時間
市バス 梅津段町 停留所 徒歩2分
市バス 日新電機前 停留所 徒歩3分

医院専用の駐車スペースを6台分ご用意しております。

外観や受付写真

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報

三菱自動車テクノサービス株式会社

 
 

院内写真

  • 問診票をお渡しいたします。
  • ゆったりとした空間で
    リラックスして
    お待ちください。
  • 清潔な診療室で
    治療いたします。
  • おう吐反射がある方でも
    型取りが可能です。
  • セラミック治療システムを
    導入しております。
  • 滅菌対策に
    取り組んでおります。

梅津段町にございます中村歯科医院です。
当院はできるだけ痛みを抑えた治療に力を入れており二段階に分けて麻酔を行います。
痛みに不安な方はお気軽にお声掛けください。

歯を失わない為に予防歯科への呼びかけも行っています。当院には複数人の歯科衛生士が在籍しており、模型やモニターを使用してのわかりやすい説明を心がけています。
自身の歯を失わないことが人生を楽しむひとつのポイントだと考えています。
また短期間で被せ物の作製ができるセラミック治療システムを導入しており、忙しい方にとっても不便なく日常生活を過ごしていただけます。
地域の皆さまの口腔内をサポートしたいと考えておりますのでぜひ当院へお越しください。

もっと医院写真を見る

特徴

~短期間で作製可能な被せもの~
機能性と見た目にこだわり長持ちするものをご提供します

特徴画像

虫歯の治療で歯を削った際には、詰め物や被せ物などの補てつ治療を行います。通常であれば、患者さまの歯の型を取り、その型に合わせて歯科技工士が補てつ物を作成するという工程があります。しかし、当院では、セラミック治療システムというコンピュータ制御のシステムを用いて、補てつ物を設計・作成しています。そのため、患者さまの歯の型を取る必要も、歯科技工士に頼む手間もありません。

補てつ物の素材は、生体親和性が高いセラミックを用いており、変色や変形を防ぐことが可能です。また、金属を用いていないため、金属アレルギーの方でも負担がないという特徴があります。他にも、通常よりも作成時間が短いということで、仮歯を入れる必要がなく、細菌の侵入を防ぎ、再発を防ぐことにもつながっています。

また、コンピュータで立体的に補てつ物を設計・作成するため、患者さまの歯の色合いや形に精密に対応することが可能です。見た目も機能も違和感がなく、天然の歯に近い補てつ物を作り上げることができます。

 

~わかりやすい説明~
話しやすい環境づくりと視覚的に伝える心がけをしています

特徴画像

患者さまのなかには、治療に対して詳しい説明がなく、不安に思ったことがある方もいると思います。当院では、ご自身のお口の状態や治療内容、今後のリスクまできちんと理解・納得していただくようにしています。そのために、模型や絵などの視覚的に分かりやすいツールを用いてお話しするだけでなく、モニターに写真やアニメーションを映し出してお話ししています。また、患者さま一人ひとりの症状に適したパンフレットなどの資料もお渡ししており、患者さまの同意を得たうえで治療に進んでいます。

他にも、患者さまが些細なことでも話しやすい環境を整えています。お口のお悩みはデリケートな部分であり、費用のことなども含めて話しにくいことがあります。しかし、そのままの気持ちで治療に進むことはお互いにとって良くありません。不安な気持ちや要望、質問などはお気軽にご相談ください。スタッフは患者さまに応じて対応しており、一人ひとりに真摯に向き合っています。

これからも患者さまの生活を豊かで快適に導くために努めていきます。

~恐怖心をできるだけ軽減~
スタッフの対応と麻酔への工夫で通いやすい歯科医院を目指しています

特徴画像

歯科医院へ行くことに不安や恐怖をお持ちの方は多くいらっしゃると思います。当院では、そういったマイナスイメージを少しでも和らげるために、スタッフが笑顔で優しく、丁寧に対応しています。最初から歯科医師が対応すると威圧感を感じる方もいるため、まずはスタッフがお話をお聞きして、患者さまのお悩みを引き出しています。そうすることで、患者さまも緊張をほぐして気兼ねなく話すことができます。

しかし、歯科医院にマイナスイメージを抱いてしまう原因として、治療時の痛みもあります。治療時の痛みはトラウマになり、歯科医院に行かなくなることにもつながりかねません。そのため、当院では、麻酔を用いて治療時の痛みを軽減しています。麻酔を打つ際には、手動で2段階に打つように工夫をしています。まずは粘膜の浅いところに打ち、しばらく置いて麻酔を効かせてから、徐々に深いところに打ちます。そうすることで、表面から奥までしっかりと痛みを抑えることができます。他にも、麻酔針は細いものを用いるほか、麻酔液は人肌ほどに温めて使用するなどして、痛みを和らげるために取り組んでいます。

~予防歯科~
再発しないためにメンテナンスを行いましょう

特徴画像

せっかく費用や期間をかけて治療を行ったからには、長く健康で過ごしてほしいと思っています。そのために、再発がないように治療を行っています。

予防が重要な病気の一つとして、歯周病があります。歯周病は成人の多くがかかっていると言われており、継続的な治療が必要な慢性的な病気でもあります。
そのため、定期的な通院や普段のセルフケアから予防をすることや、初期のうちに治療を行うことが必要です。

患者さまには、歯周病の原因であるプラーク(歯垢)がなぜできて、なぜ増えるかをお話ししています。原因を理解していただくことで、お口に対するケアの意識向上にもつながります。しかし、定期的な通院でお口のなかをきれいに保つことも大切ですが、毎日歯科医院に通うことはできません。そのため、普段のセルフケアから徹底していただけるように、歯石を取り除くなどのお口のクリーニングを行って、ケアがしやすいお口の環境を整えています。

歯が悪くなりやすいお子さまにはフッ素の塗布を、大人の方にはフッ素のうがいを行っていますので、ぜひとも気兼ねなくお申し付けください。お口に関することは何でもお話ししていただければ幸いです。

治療方針を見る

インタビュー

「健康は口元から」地域の皆さまの健康をサポート致します。

私は一つの治療を得意とするのではなく、
虫歯や歯周病の治療はもちろん、親知らずや顎関節症、
お口の外傷や外科的な処置まで、
総合的な治療に取り組んでいます。
そのため、若い方からご年配の方まで、
幅広い患者さまの様々な症状に対応することができます。

お口の健康は全身の健康につながっています。
定期的な通院と普段のセルフケアでお口をきれいで
健康に保って、長く自身の歯で食べることを楽しみましょう。

もっとインタビューを見る

歯科医師を目指したきっかけ

父親が歯科技工士だったこともあり、幼い頃から歯科治療がすぐそばにありました。意識をしていたわけではありませんが、自然と同じ道を目指していたのかもしれません。今では、人に直接的に役に立てる歯科医師という仕事にやりがいを感じています。これから先も、地域の皆さまのお口のお悩みに総合的に対応することができるように、様々な治療に取り組んでいきたいと思っています。

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

私は一つの治療を得意とするのではなく、様々な治療に総合的に取り組んでいます。そのため、虫歯や歯周病の治療はもちろん、親知らずや顎関節症、お口の外傷や外科的な処置にも対応することが可能です。私はこの地域で生まれ育ったため、なるべく多くの地域の皆さまのお口を健康に導きたいと思っています。そのために、今後もそれぞれの治療のレベルを向上するための努力を怠りません。

診療のモットーを教えてください。

「再発を繰り返さない」ということです。治療を行えば行うほど、歯は弱くなってしまいます。そのため、再発がないように治療を行うだけでなく、治療後のよりよい状態を保っていただくために、定期的な通院や普段のセルフケアの重要性をお伝えしています。

他にも、痛みが少ない治療を行うことや、患者さまを待たせないことも大切にしています。スタッフを揃えて無理な予約を取らないように配慮をしていますので、まずはお気軽にご連絡ください。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

当院のスタッフは皆元気で、2、3人が皆勤賞を取っています。働きやすい環境を整えていることも理由かもしれません。

また、患者さまの状態に合わせて処置を行うことができるスタッフがそろっていると思います。たとえば、1回の治療で歯石が取れない場合には、数回の治療に分けて行うなどして、1回1回の治療を負担に感じることがないようにしています。

この町の特徴をひとことで教えてください。

私は生まれも育ちもここ右京区です。小学校、中学校、高校とこの地域で過ごして、以前から地域に根付いた診療を行いたいと思っていました。そして、京都大学医学部付属病院や一般の歯科医院での勤務を経て、この地域に開院をしました。

当院には、若いからご年配の方まで多くの方が来られます。患者さまと良い距離感で良好な関係を築きながら、これから先も診療に取り組みたいと思っています。

リラックスできる時はどんな時ですか?

マイボールも持っているくらいボーリングが好きで、週に1回ほどのペースで行っています。友人と楽しくボーリングをしている時は楽しく、とてもリフレッシュになっています。

また、日曜日はランチに行くことが多いです。食べることは楽しみであり、息抜きにもなります。そのため、当院にお越しいただいている方にも、長くこういった気持ちを感じていただきたいと思っています。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

痛みが少ない治療はストレスがなく、継続的に通うために重要です。また、不便がなく通うために、待ち時間が少ないことも大切です。待ち時間が少なければ、治療前後のスケジュールも組みやすく、不満を感じることもありません。他にも、治療の事前説明があることも、きちんと理解して納得できる治療を受けるために重視しましょう。治療は人の関わり合いになりますので、良好な関係を築けそうな歯科医院を選ぶ必要があります。

今後力を入れていきたいと考えている治療について理由と共に教えてください。

今後は、インプラント治療に注力したいと思っています。インプラント治療は、歯を失ってしまった部分に人工歯根を埋め込み、その上から人工歯を被せる治療方法です。インプラント治療を行うことで、歯を失ってしまった方でも天然歯のようにきちんと噛んで食べることができます。入れ歯やブリッジなどの治療方法もありますが、これらは他の歯を削ることや支えにすることがあります。そのため、他の健康な歯に悪い影響がないインプラント治療に注力していきたいです。

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

院長 中村 道彦(Michihiko Nakamura)

健康で長生きするためには、お口のケアから始めて全身のケアにつなげていく必要があります。お口の状態が悪く食べ物を食べることができなかったら、栄養を取ることもできないからです。年を重ねても食べることを楽しみ、快適で豊かな生活を送るためにも、お口のケアを欠かさずによりよい環境を維持しましょう。

そこで、私は皆さまを健康に導くために、3ヶ月~1年に1回の定期健診や、ブラッシングなどのセルフケアの指導を行っています。お口に関することは総合的に対応しますので、お困りのことは些細なことでもお申し付けください。スタッフ一同、患者さま一人ひとりの症状に適した治療の提案・提供に努めてまいります。

院長略歴

  • 1986年3月広島大学歯学部 卒業
  • 1986年4月京都大学医学部附属病院歯科口腔外科 勤務
  • 1987年京都市中京区で勤務
  • 1989年中村歯科医院 開院
  • 現在に至る

中村歯科医院の基本情報

医院名

中村歯科医院なかむらしかいいん

開院年月日

1989年9月12日

予約
ネット予約 24時間受付中
0066-9801-214346 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒615-0907 京都府京都市右京区梅津段町38

アクセス

阪急京都本線西院駅 出口車8分

阪急京都本線桂駅 出口車13分

嵐電嵐山本線嵐電天神川駅 出口徒歩18分

診療時間
診療受付時間
09:00~13:00
14:00~19:00 

■混雑時間帯 平日/夕方 土/午前

■受付終了:18:40

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング 口臭 レーザー治療 クリーニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数4台
先生の人数常勤男性1人
スタッフの人数常勤女性5人
非常勤女性1人
お問合わせ

075-861-7557

データ更新日:2020年1月15日

特徴

施設情報

駐車場あり
 

  • 医院内に駐車スペース4台分あり

 

サービス

院内処方|急患対応|カード払い可

0066-9801-214346無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内