4.6いいね!

口コミ42

最寄駅
蔵前駅
A2出口 徒歩1分

住所 東京都台東区蔵前2-6-3 ジェイエムビル5F地図

  • 18時以降診療

小児歯科

乳歯の段階から予防を中心に診療しています

医療法人社団 医康会 ジェイエムビル歯科医院 小児歯科

当院では、お子さまのうちから虫歯のできにくい口腔内環境づくりに努めています。そのために、虫歯菌に感染しやすく、虫歯になりやすい幼児期に備えて、下の前歯が4本程度生え始めたら予防のためのメンテナンスを行っています。歯質を強くするためのフッ素塗布を行い、セルフケア方法もご案内いたします。

まだ虫歯になっていない段階でご来院いただき、歯科医院に慣れていただくことも大切です。スムーズに来院できれば、親御さまの負担も軽減します。治療が必要になり、怖がってしまう場合は、無理強いはしないで時間をかけて徐々に慣れてもらえるように努めます。

程度の軽い虫歯の場合は、すぐに削らずに進行を抑える薬を使って様子を見ることもあります。親御さまと話し合いながら、お子さまの負担にならないように治療いたします。

お子さまの歯並びについてもご相談ください。症例によっては、大学病院への紹介も可能です。

予防歯科

かかりつけの歯科医院として、患者さまに合ったメンテナンスを行います

医療法人社団 医康会 ジェイエムビル歯科医院 予防歯科

当院は、かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所として届け出ています。地域の方、周辺にお勤めされている方のかかりつけの歯科医院として、通いやすい環境を整えました。衛生的な院内で緊急時に対応できる設備や機器を備えております。

保険適用のメンテナンスはお口の中の環境により患者さまとご相談の上間隔を決めています。定期的にメンテナンスをすることが大切なので、このような体制にしました。

メンテナンスだけであっても、歯科医師がお口を拝見し、レントゲンや口腔内写真を用いて今の状況を説明します。どの部分がしっかりと磨けていないか、どのようなリスクがあるか分かるようにしております。

笑顔で来院していただくのが当院の目標です。患者さま一人ひとりとコミュニケーションを取り、何でもお話しいただけるよう努めて参ります。

訪問歯科診療

高齢者社会が進む中、入れ歯づくりだけが訪問診療ではありません

医療法人社団 医康会 ジェイエムビル歯科医院 訪問歯科診療

当院では、老人福祉施設や通院が困難な高齢者の患者さまのために訪問診療にも力を入れています。訪問診療で重要なのは虫歯治療や入れ歯を作ることだけではありません。年齢とともに体の機能が低下するのと同じく、お口の食べる機能も衰えます。お口の機能もトレーニングすることで機能維持が可能になります。 これを「口腔リハビリテーション」といいます。

長く通院している患者さまが治療の途中で病に倒れたときも「また元気になったらいらしてください」ではなく「こちらが伺います」と言って治療を続けさせていただきました。そういった、患者さまと最後まで関わるというつきあい方も大切なことだ思っています。

入れ歯・義歯

精密な型取りと入念な調整でお口に合う入れ歯を提供いたします

医療法人社団 医康会 ジェイエムビル歯科医院 入れ歯・義歯

レーザー治療

レーザーのさまざまな役割

医療法人社団 医康会 ジェイエムビル歯科医院 レーザー治療

当院ではレーザー治療の設備を備えています。急性の強い炎症が出ているようなケースでは患部に触ることができないこともありますが、そのような場合でもレーザーを当てることによって炎症を蒸発させることができます。レーザーは他の治療にも使うことができます。抜歯の際に切開を行うような処置でもレーザーを使うことで痛みを少なくすることができるため、知覚過敏の患者さまには歯そのものにレーザーを当てることで抑制することも可能です。

また重度の虫歯で歯根の治療が必要な場合には、レーザーを使用することで根管内の殺菌を行う場合もあります。このようにさまざまな使用法のあるレーザーを患者さまの状況に応じて用いています。

ホワイトニング

健康的で美しい口元を目指し、コンプレックスの解消を目指します

医療法人社団 医康会 ジェイエムビル歯科医院 ホワイトニング

輝くような白く美しい歯は、その方をより健康的で清潔感がある印象を与えてくれます。しかしその一方で、歯の色にコンプレックスを持ち、気兼ねなくお口を開けることができないという方もいらっしゃるでしょう。当院はそんな方のコンプレックスを解消するために、二つのホワイトニングをご用意しました。

ご自宅でお好きなタイミングで行っていただけるホームホワイトニングと、当院で施術を受けていただくオフィスホワイトニングに対応しておりますので、ご都合の良い方をお選びください。

ホワイトニングの施術は歯科医師が担当しております。そのため、美しさだけではなく、お口の健康をトータルで考えたプランをご提供しておりますので、ホワイトニングを機にお口の健康予防にも取り組んでいただけますと幸いです。院内はプライバシーに配慮した環境となっておりますので、どうぞ心置きなくご相談にお越しください。

虫歯

患者さま一人ひとりに寄り添いながら、できるだけ歯を抜かない・削らない治療に努めます

医療法人社団 医康会 ジェイエムビル歯科医院 虫歯

将来にわたって自分の歯で食事を続けていくためには、虫歯や歯周病にならないことが重要です。しかし、誰もが病気のない口内環境を維持できるとは限りません。当院では、仮に虫歯になってしまったとしても、できるだけ抜かない・削らない治療を行うことで歯の保存に努めています。

治療に際しては、患者さまに分かりやすくご説明することを心がけています。患者さまのご理解とご納得を得てこそ、良好な状態が長続きする治療につながると考えているからです。お話にしっかりと耳を傾けますので、お悩みやご質問は遠慮なくおっしゃってください。当院は患者さまのご意向を尊重します。

高い健康意識を持って、一緒に治療に取り組んでいければ幸いです。

歯周病

虫歯の患者さまに対しても歯周病の治療をご提案する場合があります

医療法人社団 医康会 ジェイエムビル歯科医院 歯周病

歯周病の治療と予防が、歯の健康維持にとって欠かせない要素です。そのため当院では、歯の痛みで来院された患者さまに対しても歯周病検査をさせていただく場合があります。細菌が繁殖した状態でつめ物・かぶせ物をすると、その後の歯の健康に悪影響を及ぼす可能性があるからです。歯周病の進行が認められ、説明にご納得いただければ治療に移ります。

歯周病治療の内容は症状の程度によって変わりますが、基本的にはスケーリングやルートプレーニングと呼ばれる処置が中心となります。スケーリングでは歯の表面に、ルートプレーニングでは歯の根の部分に処置をして汚れや歯石や除去します。ブラッシング指導もさせていただきますので、毎日のセルフケアにもしっかり取り組むようにしましょう。

親知らず

親知らずが気になっている方は、一度ご相談にお越しください

医療法人社団 医康会 ジェイエムビル歯科医院 親知らず

親知らずはまっすぐに生えきるとは限りません。顎のサイズに収まりきらないことで横向きに生えてきたり半分だけ生えてきたりすると、さまざまなトラブルを招く恐れがあるのです。具体的には、手前の歯との間に汚れが詰まって虫歯につながる、親知らずに覆い被さる歯肉の中で細菌が繁殖し炎症を起こす、といったことが考えられます。このような状態が見られた場合は、抜歯が必要となるでしょう。

上下の親知らずがまっすぐに生えて問題なく噛み合っていれば抜歯は不要ですが、そういったケースは少ないと考えています。現在の生え方をきちんと確認するという意味でも、親知らずが気になっている方は一度ご相談ください。

つめ物・かぶせ物

ていねいな治療を行い、ご希望に添ったつめ物・かぶせ物を提供しています

医療法人社団 医康会 ジェイエムビル歯科医院 つめ物・かぶせ物
医院からのお知らせ
急患は、随時、受け付けております。お急ぎの方は、医院の方へ直接お電話ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内