村木歯科医院の画像
  • 村木歯科医院の画像
  • 村木歯科医院の画像
  • 村木歯科医院の画像
  • 村木歯科医院の画像
  • 村木歯科医院の画像
  • 村木歯科医院の画像
  • 村木歯科医院の画像

症状がなくても足を運びたくなる空間へ。優しい院長が対応する「頑張らなくていい歯科医院」

「村木歯科医院」は草加市谷塚町に位置しており、東武伊勢崎線・谷塚駅より徒歩1分のところにあります。平日(木曜日を除く)は19時まで、土曜日は18時まで診療を行っていますので、ぜひお仕事の帰りやお休みを利用してお越しいただければと思います。 当院では、治療から予防まで院長が対応しています。患者さま一人ひとりの不安や不満、要望、お口の状態を把握し、しっかり合った診療を提案・提供できるよう心がけています。 患者さまの目線に立ち、個々の意思を大切にしながら診療を行っています。高齢者歯科や障害者歯科で培ったことも掛け合わせながら取り組んでいますので、歯科医院への苦手意識が強い方もお気軽にご来院ください。

村木歯科医院への口コミ

菅さんの口コミ

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

顎関節症にかかった時にお世話になったのが初診で、以後ずっとこちらの歯医者にお世話になっています。顎関節症の治療も1ヶ月ほどですっきり治ったのでホッとしました。今では定期的の歯のチェックをしてもらっていますが、小さい虫歯も見逃さずに見つけて治療してくれるので、とても助かっています。

続きを読む

ヒロモリさんの口コミ

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

数年前からドライマウスで悩んでおり、こちらの歯医者に掛かりました。普段の食生活から生活習慣、さらにブラッシングの正しいやり方を分かりやすく説明して下さり、徐々に良くなっていきました。今では口の中も乾かなくなり、快適に過ごすことができています。

続きを読む

孝雅さんの口コミ

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

以前から歯茎に違和感を覚えることがあり、歯周病かもしれないと思って歯医者へ行きました。歯茎を調べてもらった結果、軽度の歯周病が起こっていると言われ、治療してもらいました。治療中の痛みはほとんど感じることは無く、治療してもらったことで歯茎の違和感も無くなってホッとしました。

続きを読む

投稿するには無料会員登録が必要です

診療受付・休診日

  • 木曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:00~12:00
14:00~19:00
14:00~18:00

治療内容

村木歯科医院_治療方針1

治療方針

Q.村木歯科医院さまの治療方針を教えてください。

A.患者さまの目線に立つことです。過去の経験やトラウマもお聞きして、不安や恐怖心を取り除きます。 歯科医院に良いイメージを持つ方は多くはいらっしゃらないと思います。幼い頃に痛い思いや怖い思いをしたことがトラウマとなり、今でも歯科医院へ足を運べないという方も多くいらっしゃいます。 当院では、患者さまの目線に立ち、その方の苦手なことや経験、トラウマをお聞きできるよう気を配っています。そして、できる限り不安や恐怖心を取り除いた上で治療に進んでいます。 私は以前、ご年配の方や障害をお持ちの方々の治療を行っていたことがありました。そこで培った知識や技術を生かしながら、一人ひとりに時間をかけ、向き合っていくことを大切にしています。 優しく丁寧であることを心がけながら治療を行っています。歯科医院へマイナスイメージをお持ちの方でも、まずは一度お気軽にご相談ください。お待ちしています。 続きを見る

村木歯科医院_虫歯2

虫歯

Q.虫歯の治療を行う際に気を付けていることは何でしょうか?

A.治療のメリット・デメリットをお伝えした上で、患者さまの意思を尊重しながら治療を進めています。 一度歯を失ってしまうと、自然と元に戻ることはありません。そのため、神経まで進行した虫歯であっても、できるだけ神経を残すことができるように努めています。 しかし、歯の状態によっては、神経を取った方が良い場合があります。その際には、患者さまと話し合いながら、神経をとることのメリット・デメリットをお話しした上で、一人ひとりの意思を尊重しながら治療を進めています。 そして、患者さまとコミュニケーションを取り合いながら、その方にとってよりよい治療を提案・提供しています。 続きを見る

村木歯科医院_予防歯科3

予防歯科

Q.治療後の再発や状態の悪化を防ぐための取り組みはありますか?

A.汚れの磨き残し具合や歯ぐきの締まり具合から、適したメンテナンスのペースを決定しています。 治療を終えたら、患者さまの通院が可能であれば、最初は1ヶ月に1回のペースでメンテナンスにお越しいただいています。そして、汚れの磨き残し具合や歯ぐきの状態に応じて、メンテナンスの期間を設けています。 また、患者さまごとにブラッシングの仕方が異なりますが、そういった要素からどこに汚れが付きやすいのか、炎症が出やすいのか、しっかりと見極められるようにして、治療が長持ちするように取り組んでいます。 続きを見る

村木歯科医院_つめ物・かぶせ物4

つめ物・かぶせ物

Q.患者さまに合った補綴物を作製するための取り組みはありますか?

A.歯科技工士が歯の色合いを直に見ることも可能です。きめ細かく再現できるように努めます。 歯の神経の治療を行った場合、土台を整えたうえで被せ物の治療をする必要があります。この土台には、なるべく歯にやさしい素材を用いるようにしています。金属を用いた土台だと、歯よりも金属の方が硬く、強い力がかかると歯が割れてしまう場合もあります。対して、プラスチックを用いたレジンコアや、強化プラスチックを用いたファイバーコア(※)は、歯への負担が少ないことが特徴です。さらに、これらの土台は天然歯に近い色合いで、金属のように目立つことがないため、お口元の見た目を気にする方にもおすすめしています。 また、詰め物や被せ物などの補綴物を作製する際には、歯科技工士に来ていただき、歯の状態を直に見ていただくこともあります。歯は根元が茶色く、上にいくにつれて白くグラデーションになっていることもあります。そういった、細かい部分まできめ細かく再現できるように取り組んでいます。 ※は自由診療。医院価格は下記の通り。 【ファイバーコア】11,000円(税込)。 続きを見る

こだわり

村木歯科医院_治療時間に対する取り組み1

治療時間に対する取り組み

Q.患者さまが足を運びやすいように取り組んでいることはありますか?

村木歯科医院_先生の専門性・人柄2

先生の専門性・人柄

Q.村木先生が、治療から予防まで継続して診てくださる、メリットとは?

村木歯科医院_イチオシの院内設備3

イチオシの院内設備

Q.患者さまにリラックスして過ごしていただくための工夫はありますか?

医師・スタッフ

村木歯科医院_村木 太

村木 太

「村木歯科医院」の院長、村木太と申します。
1991年に日本歯科大学を卒業した後、2012年に当院に入職しました。

私はご年配の方や障害をお持ちの方を長く診てきたことから、歯科治療に対する不安や恐怖心に配慮した治療を提案・提供できるように取り組んでいます。

患者さま一人ひとりのお話をお聞きして、その方の過去の経験やトラウマにも気を配って診療を行っていますので、歯科医院へ苦手意識をお持ちの方でも、まずは一度お気軽にご相談ください。お待ちしています。


【歯科医師を志した理由は?】
父が歯科医師であったこともあり、幼い頃から歯科医師の存在が身近にありました。そのため、気付いた時には歯科医師の道へ進んでいましたね。


【歯科医師としてのやりがいは?】
治療を終えて、患者さまに「ありがとう」とおっしゃっていただいた時ですね。ご自身の歯で噛むこと、食べることができなかった方が食事を楽しめるようになったり、歯科医院が嫌いだったお子さまが治療を受けられるようになったりすると嬉しいです。続きを見る

村木歯科医院の基本情報

医院名

村木歯科医院むらきしかいいん

予約
住所

埼玉県草加市谷塚町707-20

アクセス

東武伊勢崎線谷塚駅 出口 徒歩1分

東武伊勢崎線草加駅 VARIE専用出口 徒歩19分

東武伊勢崎線竹ノ塚駅 西口2番出口 徒歩36分

診療受付・休診日
  • 木曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:00~12:00
14:00~19:00
14:00~18:00
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児歯科 予防歯科 美容診療 顎関節症 ドライマウス 口臭 障がい者治療
施設規模
診療チェア数 2台
お問い合わせ

048-922-0220

特徴

施設情報

キッズスペースあり

備考

急患対応OK

医院からのお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、状況に応じて18:00までの対応になりますのでご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認

EPARK歯科スタッフが見た
おすすめポイント

  • ポイント1

    治療が苦手な方も、雰囲気に慣れた上で進めていくことができます

    村木歯科医院では、子供でも治療を受けやすいような配慮があります。 高齢の方や障がいのある方への治療経験を応用した、ストレスの少ない治療が受けられます。 親御さんの付き添いのもとで治療を受けられるので、子供の恐怖心を和らげ、親御さんも確認しながら進めていくことができます。

  • ポイント2

    患者さんが希望に沿う方法を選べるように、カウンセリングから始めます

    診療の際には、患者さんの現在のお口の状態や悩み、要望などを先生が聞き取ります。 身体への負担が少なくなる方法を選択し納得できた上で治療を始めます。 患者さんの要望にできる限り沿った歯の状態を目指すために、不安などがある場合には治療が始まったあとでも先生とよく相談することができます。

  • ポイント3

    口腔内の総合的なメンテナンスを受けられます

    口腔内の不調の多くは、定期的に歯の健康チェックを行うことで予防できます。 先生は予防を通した歯の健康維持を推奨しているので、通院計画を立てやすく、症状が現れた場合でも負担が少なく済む治療につながります。 何も症状がなく健康な場合でも、気兼ねなく通える雰囲気です。

掲載のご案内