口コミ2

最寄駅
人形町駅
A5出口 徒歩3分

住所 東京都中央区日本橋堀留町1-7-11 八光ビル1階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

患者さまの歯を守るために 治療する場所からメンテナンスの場所へ

日本橋HALデンタルケア 予防歯科

治療のために通う歯科医院ではなく、皆さまのお口の健康を末永く保つための歯科医院であることを目指しています。当院は定期メンテナンスの必要性を絶えず発信し続け、一人でも多くの方がオーラルケアに対する意識を向上させてくださることを願っています。

皆さまにとって「通いやすい医院」は「わかりやすい医院」と考え、一人ひとりに合わせた予防やケアのコース・オプションをご用意しました。さまざまな検査結果などを参考にしながら「お口専用のケアプログラム」をご提示し、定期的なケアの計画をいたします。

「削ってつめる」から「虫歯・歯周病にならない」に重点を置いたスタイルの歯科医院を、ぜひ一度ご体感ください。

歯周病

歯科衛生士と患者さまの二人三脚で、歯周病治療に取り組んでいきましょう

日本橋HALデンタルケア 歯周病

歯科衛生士がブラッシング指導を行います

当院の歯周病治療は、まずはカウンセリングを行い、症状を詳しくお聞きします。歯周病は特に自覚が生じにくい病気ですので、カウンセリングの際には患者さまご自身に状態を把握していただくことを重視しています。症状の説明にあたっては、ご自身の口内の写真やイラスト、アニメーションを用いて、まずは興味を持っていただけるように努めています。

ご自分の症状に気づいていない患者さまは、最初は「歯がしみる」というご相談でいらっしゃる方が多いです。治療を実際に受けてみて歯周病であることがわかる場合もありますので、検診を受けてみることをおすすめします。

また、歯周病は虫歯などと違って、健常の状態に戻すことが容易ではない病気です。そのため治療では患者さまご自身にも歯の管理を行っていただき、歯周病の悪化防止に努めていただくように注意喚起させていただいています。

当院では、歯科衛生士は担当制を採っています。その理由は、毎回同じ歯科衛生士が担当することで患者さまとの信頼関係を築きやすくなり、リラックスしてケアを受けていただけると考えているからです。これによって、患者さまの変化にも敏感に気づき、即時に対応することができています。

ホワイトニング

患者さまのお話を伺い、希望の白さを目指します

日本橋HALデンタルケア ホワイトニング

クリーニングでも痛みが出ないように工夫しています

当院では、ホワイトニング(※)についても歯科衛生士が施術を行います。薬剤が歯にしみないように、その他の治療が終了してから施術をします。ホワイトニングを行う場合は、まず歯をクリーニングし、きれいにしてから行っていきます。

クリーニングの際にも、痛みの少ない機材や細かいところまでケアしやすい小さいブラシなど、患者さまの口内に合った器具を使用するようにしています。患者さまの口内状態に応じた器具を用いることで、施術の痛みを軽減することができています。

ホワイトニングを初めて行う方には、見本の写真を使用して、目標とする白さを決めていきます。患者さまの求める歯の白さについてすり合わせをしっかりと行ったうえで、ホワイトニングを行います。多くの方がご希望の白さまで近づけられています。ただし、色戻りは個人によりますので、継続期間も人によって異なります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

矯正は、見た目をよくするだけではなく、機能性の向上も見込めます

日本橋HALデンタルケア 矯正歯科

しっかりと説明を行い患者さまに選択していただきます

矯正治療は「人形町ハルタ歯科」と連携を取り、矯正担当の歯科医師が担当いたします。矯正をご希望の方は、当院でもカウンセリングを受け付けておりますので、ぜひご相談ください。必要であれば、人形町ハルタ歯科にご紹介させていただきます。

歯の矯正は、見た目をよくするためだけに行うものではありません。患者さまにとっては外見の改善のために行うもの、というイメージが強いと思いますが、見た目をよくすることに加えて、虫歯・歯周病の予防や噛み合わせの安定化、歯を長持ちさせることにもつながります。矯正は、歯と歯茎全体のバランスを整え、さまざまな症状に対して予防の手段となります。

矯正中は特に歯が磨きにくくなりますので、専用のクリーニングメニューをご用意しております。なお、矯正中の患者さまには、意識的にメンテナンスを受けていただくようにお伝えしています。

小児歯科

お子さまの治療は、怖くないように少しずつ治療を進めていきます

お子さまには、まずは治療に興味を持っていただくため、丁寧に優しく話しかけ、治療への抵抗を少なくできるよう努めています。また、歯科衛生士の他にアシスタントスタッフを付け、できるだけ早く治療を終わらせることで精神的な負担が少なく済むよう工夫しています。

恐怖心から泣き出してしまうお子さまに、無理に治療をすることはありません。お子さまの様子を見ながら、歯ブラシや水出し、バキュームを試しながら、少しずつ治療を進めていきます。虫歯でいらっしゃるお子さまが多いですが、治療だけでなくブラッシング指導に力を入れており、歯石取り、フッ素塗布なども行っています。

親御さまには、治療中の親子分離に協力していただきたく思います。ご希望であれば一緒に診療室に入っていただけますが、治療を見守ることに専念していただければ幸いです。ホームケアについては、親御さまに対して、可能であればお子さまご自身に対して、仕上げ磨きのアドバイスも行っております。

入れ歯・義歯

しっかりと奥歯で噛める入れ歯で、ご自身の健康を守りましょう

日本橋HALデンタルケア 入れ歯・義歯

入れ歯の大切さをお伝えしたうえで、患者さまにあった入れ歯を作製しております

当院では、入れ歯・義歯の作製を行っています。カウンセリングでは、初めて入れ歯をつくる場合は、入れ歯はどういうものかという説明をしっかりと行うようにしています。入れ歯をつくるにあたって、事前説明から型取り、完成後のケアに至るまで、すべての段階でサポートを行う体制を整えております。気になることがある場合は、いつでもご相談に来ていただきたく思います。

入れ歯の完成まで、3、4回以上はご来院いただく必要があります。入れ歯は、その他の治療が終了してから作製していきますが、あくまでも欠損を補うための選択肢の一つとしてご提案させていただいています。入れ歯以外の処置をご希望の方には、ブリッジやインプラント治療(※)をさせていただくことも可能ですので、どうぞご検討ください。

入れ歯をつくって自分のお口で噛むことは、お食事の時はもちろん、健康を守るうえでも重要です。しっかりと奥歯で噛むことによって、歯茎の痩せを防げるからです。
入れ歯を使用された患者さまは、口内環境を健康に保つことができますし、表情が明るくなるなどの良い変化もあると感じています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

つめ物・かぶせ物

歯科技工士も交えて、患者さまのニーズにぴったりのつめ物・かぶせ物を作製いたします

日本橋HALデンタルケア つめ物・かぶせ物

模型を作製してから入れていきます

当院には、つめ物・かぶせ物の作製する歯科技工士が在籍しています。そのため、実際につめ物・かぶせ物をつくる際には、歯科技工士の立ち会いのもとで行うことも可能です。

患者さまのニーズに合ったつめ物・かぶせ物をつくるために、患者さま、歯科技工士、歯科医師で話し合い、意見のすり合わせを行っています。ですので、どういった点が気になっているかを歯科技工士に直接お伝えいただけます。

かぶせ物を入れるまでの流れとして、まずは歯科医師から口内の現状や問題点を詳細にご説明いたします。そのうえで、患者さまのご要望に添った形でつめ物・かぶせ物を作製していきます。

また、かぶせ物を入れる前には模型を使ってシミュレーションし、事前にくり返し調整・確認作業を行います。かぶせ物を試す機会を何度か設けていますので、納得のいくまでご確認いただけます。

インプラント

精神鎮静法を用いて、ストレスの少ないインプラント治療を行っています

日本橋HALデンタルケア インプラント

痛みへの配慮や、アニメーションでの説明で不安感をなるべく払拭いたします

インプラント治療(※)にあたって、患者さまの恐怖心をできるだけ取り去るためには、治療の内容についてしっかりご理解いただくことが重要だと考えています。そのため、最初にアニメーションを使用しながら、詳細に説明させていただいています。ケースによって異なりますが、治療にかかる費用についてもここでおおまかにお伝えいたします。

実際の治療では、インプラント治療を施した歯を、将来も使っていただきやすいものに仕上げるということに気を付けています。インプラント治療は外科的処置ですので、手術を受けていただくことになります。患者さまの精神的・肉体的負担を少なくするために鎮静法を用いることで、なるべくストレスを与えない手術を実現しています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

掲載のご案内