4.1いいね!

口コミ5

最寄駅
打出駅
出口 徒歩1分

住所 兵庫県芦屋市若宮町4-9地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科

まずは歯科知識を身に付けることが予防の第一歩です

にしきデンタルクリニック 予防歯科

治療が必要ないくらい健康な口腔内を保てることが望ましいです。定期的に検診を受けましょう。

本気で予防に取り組むのなら、まずは「正しい歯科知識を身に付けること」が重要だと考えています。たとえ歯磨き粉や洗口液、歯間ブラシを使ってお口のケアをしていたとしても、そもそも歯の磨き方・ケアグッズの使い方が間違っていたら良い結果は得られないでしょう。

また、虫歯や歯周病の原因や、自分のお口の性質を知らないまま予防に取り組んでも「何のために定期的に歯科医院へ通院するのか」という意義を理解できません。そのような状態でモチベーションを維持することは困難です。

インターネットの普及により、さまざまな歯科に関する情報があふれています。しかし情報としては不十分なケースがあり、結果的に患者さまの知識と正しい歯科知識に大きな差が出てきます。

何が正しいかを知って初めて、予防に取り組むことができるようになります。だからこそ当院では予防に取り組む上で多くの情報を患者さまと共有するようにしており、歯科衛生士によるブラッシング指導もしています。
当院で「治療の必要がない健康なお口」を一緒に目指しませんか?

小児歯科

初めは怖くて当然です。お子さまに寄り添った治療で、ゆっくり慣れてもらいます

にしきデンタルクリニック 小児歯科

当院には女性歯科医師も在籍しています。男性の治療が怖いといったお子さまにも治療を受けていただきやすいかと思います。

初めて歯科医院で治療を受けるお子さまには特にコミュニケーションを取るよう心がけています。お子さまが歯科医院を怖がる理由として考えられることとの一つは「何をされるかわからない」ことです。笑顔でゆったりとした雰囲気でお話をすることで、不安感は少しずつ軽減されると考えています。

泣いて嫌がるようなお子さまでも「初回は診療台に乗るだけ」「次はうがいするだけ」というように、段階を踏みながら少しずつできることを増やしていきます。また、緊張を和らげるため診療中に好きなDVDを見られるよう、天井にテレビを設置しました。男性の歯科医師を怖がるお子さまもいらっしゃるので、必要に応じて女性の歯科医師が治療を担当するようにしています。

お子さまのお口の健康は親御さまと歯科医師で力を合わせて守っていくものです。慣れるまでに時間がかかるケースがありますが、お子さまが泣いたり、騒いだりすることを気になさらず、お連れください。大人になってからも健康なお口を維持できるように一緒に守っていきましょう。

歯周病

ご自宅でのセルフケアも充実させられるように、多くの情報を提供しています

にしきデンタルクリニック 歯周病

歯周病になってしまった場合でも、院内のケアやご自宅でのセルフケアで歯周病を改善させていきます。

歯周病を改善するには歯科医院でのケアだけでなく、ご自宅でのセルフケアへの取り組みが欠かせません。歯周病は生活習慣が深く影響して引き起こされる病気だからです。セルフケアを充実させるためには、患者さまご自身が歯科知識を身に付けていく必要があります。

例えば、「毎日歯を磨いているから大丈夫」「洗口液で口の中をゆすいでいるから大丈夫」と思っていませんか? 実際は患者さまのお口の状態によって選ぶべき歯ブラシや歯間ブラシなどのケアグッズは変わってきます。使い方が間違っていても良い結果は得られません。

また、定期的な検診も歯を守るには大切なことですが、1年に数回定期検診に通っていれば問題ないというわけではありません。日常のお手入れが上手くいっていないと歯周病はどんどん進行してしまいます。定期検診は日常の口腔管理を確認するための場とお考えください。

ケアの方法を知ることで歯周病の進行を遅らせることにつながります。ぜひ正しいセルフケアの方法を当院で学んでいただければと思います。

小児矯正

お子さまの歯並びの状態に合わせて、いつ始めるべきかをご提案します

にしきデンタルクリニック 小児矯正

1期治療から治療を受けることで抜歯のリスクも減り、治療期間も短くできる可能性があります。

親御さまとしてはいつ頃から子どもの矯正を始めたら良いか迷うのではないでしょうか。当院では月に一回矯正担当の歯科医師が相談会を開いており、「いつ頃から矯正を始めたら良いか」「どうやった矯正していくか」「費用はいくらかかるか」についてお話しできる場を設けています。

小児矯正(※)にはお子さまの成長期を利用して顎の成長を促す1期治療と、生えた永久歯をきれいに整えていく2期治療があります。1期治療の時点で永久歯がきれいに並ぶスペースができれば、2期治療の負担が少なくなるだけでなく、将来的に抜歯をするリスクも減ります。

歯並びが整うことで見た目がきれいになり、さらに食べ物が詰まりにくく清掃しやすい状態になるので虫歯になりにくい口内環境を目指すことができます。一人ひとりに合わせた方法を提案しますので、まずはお口の現状を確認するためにも矯正相談会へお越しください。

※は自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

装着時に目立たない装置で、学校や職場でストレス軽減を目指しています

にしきデンタルクリニック 矯正歯科

歯並びがよくなることで美しく健康的な印象をあたえるだけではなく、ケアしやすく虫歯や歯周病の予防につながるというメリットもございます。

矯正治療(※)で歯並びが整うことで口元の印象が改善されるだけでなく、食べ物が詰まりにくく清掃しやすい口内環境が整います。清潔な口内環境を維持しやすくなるので、結果的に虫歯や歯周病の予防にもつながります。

「矯正はしたいけど治療中に口元が目立つことに抵抗がある」という方もいらっしゃるでしょう。そこで当院では目立ちにくい透明なマウスピースを使った矯正や、人から見えにくい歯の裏側に装置を付ける裏側矯正、歯の色に近い白いワイヤーを使った矯正など、見た目が気になりにくい矯正に幅広く対応できるようにしました。

専任の歯科医師がご希望をお聞きして治療方法や治療期間、費用についてお話ししますので、歯並びを整えたいとお考えの方は気兼ねなく当院へご相談ください。

※は自由診療です。料金は料金表を確認してください。

当院で使用する装置について

【入手経路等の明示】
・当院で使用するインビザラインは、米国アライン・テクノロジー社で製造されたものを輸入し入手しています。
・インビザラインで使用する材料は、医薬品医療機器法により認証を受けたものが使用されています。
≪使用素材≫
販売名:SmartTrackアライナーシート
医療機器認証番号:225ADBZI00001000
※2022/11/20現在、インビザラインには「SmartTrackアライナーシート」以外の材料は使用されておりません。
・インビザラインを含むマウスピース型のカスタムメイドの矯正装置矯正装置は、国内外で製作されたものを問わず、それぞれの患者様ごとに製作されるものです。そのため市場流通性がないことから、医薬品医療機器法上の医療機器には該当しないとの見解が厚生労働省より示されていますが、(平成26年6月4日付事務連絡)
日本国薬機法上の医療機器として認証・承認を得ていない装置であり、日本国歯科技工士法上の矯正装置にも該当しません。
このため薬機法の対象外となり、医薬品副作用被害救済制度の対象とならない場合があります。

【国内の承認医薬品等の有無】
インビザライン以外に、日本国で承認を得ている矯正装置を用いた治療法が存在します。

【諸外国における安全性等に係る情報の明示】
インビザライン治療においては、まれにその材料にアレルギー反応を示す患者が報告されています。
その他重大なリスクが明らかになっていない可能性があります。

※個人輸入に関しては、厚生労働省ホームページに掲載された「リスクが潜む個人輸入」のページの注意点をご参照ください。
「リスクが潜む個人輸入」
参照URL:https://www.yakubutsu.mhlw.go.jp/individualimport/health_damage/overseas_report/index.html

ホワイトニング

健康と美しさを兼ね備えた白い歯を一緒に目指しませんか?

にしきデンタルクリニック ホワイトニング

歯科医院で行っているホワイトニングでは、歯とホワイトニングの知識をもったスタッフの施術が受けられます。

歯科医院で行っているホワイトニングでは、歯とホワイトニングの知識をもったスタッフの施術が受けられます。

当院では院内で専用の機器を使って歯を白くするオフィスホワイトニング(※)と、ご自宅で取り組んでいただけるホームホワイトニング(※)に対応しています。「結婚式に向けて歯を白くしたい」「普段から白い歯を維持したい」といったご要望に合わせたメニューを提案いたします。

例えば、白さを浸透させたいという方にはホームホワイトニングがおすすめです。ご自宅で時間をかけてホワイトニングに取り組むので、一度白くなれば色の後戻りがしにくい状態が整います。逆にイベントなどが近く早く歯を白くしたい方には、オフィスホワイトニングを提案しています。

継続してホワイトニングに取り組むことで、長く白い歯を維持することもできます。いつもの定期検診にホワイトニングを取り入れて、健康を土台としたより美しい歯にしませんか?

※は自由診療です。料金は料金表を確認してください。

妊婦歯科健診

女性歯科医師が対応。妊娠がわかったら、妊婦歯科検診を受けましょう

にしきデンタルクリニック 妊婦歯科健診

妊娠中からお母さまが歯のケアをしていくことが大切です。相談しにくいことなども女性の医師が対応させていただきます。

妊娠期間中は女性ホルモンの急激な増加や生活リズムの変化からお口の環境も変わっていきます。唾液量が減ることでお口の中に細菌が増えやすくなり虫歯になるケースも少なくありません。女性ホルモンの増加と合わせて歯周病につながる菌も増殖しやすくなります。

さらに妊娠中のお口の健康が生まれて来る子の健康にも影響を与えるため、お口のケアには今まで以上に慎重に取り組む必要があります。

当院では妊婦向けの歯科検診に対応できる体制を整えて、歯のクリーニングやつわりがひどい時のケア方法のアドバイスなどを通してお口の健康をサポートいたします。話しやすいように診療は女性の歯科医師が担当しますので気になることは遠慮せずお伝えください。

医院からのお知らせ
★★★ご注意!!★★★
通院中の患者さまに関しては、患者さま毎の治療内容や担当スタッフの状況に応じて希望通りの時間でお受けできない可能性があるため、できる限り電話でのお問い合わせにご協力をお願いいたします。(お問い合わせは医院へご連絡ください)

尚、受付確定後のキャンセルはご遠慮いただきますようお願いいたします。
  

 

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内