4.1いいね!

口コミ5

最寄駅
打出駅
出口 徒歩1分

住所 兵庫県芦屋市若宮町4-9地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

にしきデンタルクリニックの5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

映像資料を使ったイメージしやすい解説を大切にしています

大画面のモニターに、レントゲン・口腔内写真・アニメーションを映し出し、視覚情報を用いて説明しています。

お口の中は自分ではなかなか把握しにくい部位です。言葉だけの説明では理解しづらいため、当院ではレントゲン画像やお口の中を撮影した写真、説明用のアニメーションといった映像資料をモニターに拡大して映し、視覚的に理解しやすい解説に努めています。

ご自身のお口の写真を見ることで新しい発見があるのではないでしょうか。それが治療や予防に取り組むうえでのモチベーションにもつながると考えています。

患者さまに納得いただいてから治療をするインフォームド・コンセントを大切にしています。できるだけご希望を治療に反映したいと考えていますので、気になることやお悩みがあれば遠慮せずお伝えください。

一個人として、お子さまにもきちんとお話しします

大人でも「今日、どんな治療をするのか」が分からなければ不安になります。お子さまであれば、なおさらでしょう。そのため、治療内容は親御さまへはもちろん、年齢や様子に合わせてお子さまにもきちんとお伝えします。親御さまが診療室に一緒に入ることも可能です。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

手や器具から水、空気まで、考えうる感染経路に配慮して細心の注意を払っています

衛生管理がしっかり行える滅菌スペースはもちろん、万が一の緊急事態にも備え緊急対応設備も整えています。

歯科医院で主に考えられる感染経路は、「治療器具」「スタッフ」「水」「空気」です。患者さまを感染症から守るために、当院ではこれらに対する衛生管理に力を入れています。

「治療器具」と「スタッフ」に関しては、治療器具の類をすべて滅菌器にかけ、スタッフの手袋などのお口に触れるものは1回ごとに使い捨てにしています。紙コップやエプロンも使い捨てです。滅菌した器具は細菌の繁殖を抑える滅菌パックに入れた状態で保管して、治療直前まで開封しません。

治療中に使われる「水」は、診療台の中の給水管を通って出てきますが、夜間や休日になると水が使用されず、給水管に水が溜まります。配管内で水が滞留する時間が長いと細菌が増殖するため、浄水液で配管内を衛生的に保つようにしています。

空間に対する衛生管理も決して怠りません

もう一つの感染経路「空気」については、空気中の飛沫への対策として、口腔外バキュームという機器を設置しました。これによって、歯を削った際の唾液などが舞わないように即座に吸い込んで除去しています。待合や診療室などには空気清浄機をそれぞれ配置し、常に空気が循環するように管理していますので、ご不安なく治療を受けていただければなによりです。

個室診療室もご用意しています。物理的側面からもより感染リスクを抑えられる空間として活用しています。

こだわり

子連れ配慮

お子さまを近くで遊ばせながら親御さまが治療を受けられます

女性歯科医師による治療が可能なため、男性歯科医師に言いにくいことやお子さまのお悩みもお聞きすることができます。

お子さま連れの方でも治療が受けられるように院内環境を整えています。例えば、診療台のすぐそばにキッズスペースがある診療室を準備しているので、親御さまが治療を受けている間、お子さまは目の届く範囲で遊ばせておくことができます。お手洗いにはおむつ交換台も設置しているので、小さなお子さまも一緒にお連れください。

天井にはDVDが流せるモニターを設置して、お子さまが治療を受ける際には好きなアニメーションを流せるようにしています。男性を怖がる子には女性の歯科医師が治療を担当することが可能です。ご家族でお口の健康を守るために当院を利用いただければ幸いです。

親子両方にとって快適になるよう、さまざまな配慮を欠かしません

院長自身、一児の親です。親御さまとお子さま、それぞれの目線に立った対応を心がけています。

治療を嫌がるお子さまに困っていらっしゃる親御さまもいらっしゃるかもしれません。そうしたお子さまに対して、当院ではあえて母子分離を行う場合があります。まず、一人だけで診療室に入ること、その小さな一歩が治療への大きな一歩だからです。もちろん、親御さまにはしっかりと説明し、ご協力をいただくようにしています。

時間帯によっては兄弟同時に診療することも可能です。地域にお住まいの方が、ご家族で長く楽しく通える歯科医院を目指しています。

こだわり

イチオシの院内設備

温かみのある雰囲気の院内で、リラックスして治療に臨んでください

バリアフリーで、チェア横まで車いすで移動いただけるようになっています。

院内は段差の少ないバリアフリー設計なので、車いすやベビーカーでも診療チェアの隣までスムーズに移動いただけます。プライバシーに配慮された半個室もあるので、周囲を気にせず治療を受けたいという方でも通院しやすいかと思います。

治療前後に利用できる歯磨きスペースも準備しました。「仕事帰りに立ち寄りたいけど歯を磨く時間がない」という方は歯磨きスペースを利用いただけます。

温かみのある歯科医院にしたいと考え、医院の外から院内に至るまで多くの木材を使用しています。ナチュラルテイストの落ち着きと清潔感のある空間でリラックスしながらお過ごしください。

こだわり

痛みへの配慮

痛いまま、無理に治療を進めることはありません

痛みがでないように配慮していますが、もし痛みを感じた場合は気兼ねなくお声かけください。

患者さまには、できるだけリラックスした状態で治療を受けてもらいたいと考えています。余計な緊張感を与えないためにも薬品などは厳重に管理して、院内に臭いがたちこめないようにしています。

また、治療時の痛みも軽減できるようにさまざまな工夫を凝らしました。例えば、麻酔自体の刺激を軽減できるように、注射の前には歯茎に表面麻酔を施します。そして、電動麻酔器を用い、ゆっくりと麻酔液を注入することで、できるだけ違和感を抑えられるようにしました。

少しでも気になることがあれば、遠慮なくお申し付けください。麻酔を追加するなどして対応いたします。

医院からのお知らせ

★★★ご注意!!★★★
通院中の患者さまに関しては、患者さま毎の治療内容や担当スタッフの状況に応じて希望通りの時間でお受けできない可能性があるため、できる限り電話でのお問い合わせにご協力をお願いいたします。(お問い合わせは医院へご連絡ください)

尚、受付確定後のキャンセルはご遠慮いただきますようお願いいたします。
  

 

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9802-687915無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内