口コミ10

最寄駅
野田駅(阪神)
出口 徒歩9分

住所 大阪府大阪市福島区鷺洲1-2-8地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.治療方針を一言で言うと何ですか?

あいデンタルクリニック 治療方針

患者さまのご不安やお悩みに常に寄り添った診療ができるように心がけています

A.親身なコミュニケーションをとることで、患者さまの不安に寄り添った治療計画を立てることです。


当クリニックが大切にしている五つのコンセプトは「やさしい」「痛みの少ない」「ふせぐ」「残す」「よくわかる」「きれい」です。ご来院される患者さまの多くは、少なからず不安を抱きながらお越しになります。その理由は痛みへの恐怖心だけではなく、治療期間や費用などさまざまでしょう。それらを抱えたまま治療を受けることがないように、患者さまと親身にコミュニケーションをとることで、抱えているネガティブな思いを事前に取り除き、治療や予防に専念していただけるように心がけています。

また、患者さまのお体にできるだけ「やさしい」治療をご提供できるよう尽力しています。重視しているのはなるべく痛みの少ない麻酔と、必要以上の神経を取らない、歯を抜かない治療です。そういった治療を一緒にすすめていくためにも、患者さまとのコミュニケーションが必要不可欠です。速やかな患部の治療はもちろんですが、将来のお口の健康を見据えた診療ができるよう努めています。

予防歯科

Q.歯科検診に足を運んでもらうためにしていることはありますか?

あいデンタルクリニック 予防歯科

歯科衛生士が親身になって、お口の健康をサポートいたします

A.毎回同じ歯科衛生士がクリーニングなどを行うことで、信頼関係を築けるよう取り組んでいます。


虫歯や歯周病を防ぐためには、ご自宅で患者さまご自身にしっかりとケアを行っていただくことが必要です。毎日ご自宅で行っていただくために正しいケア方法を、歯科衛生士からお伝えしています。

担当する歯科衛生士は、基本的に毎回同じです。そのため、患者さまのお口の些細な変化も把握しやすく、顔を合わせるうちに信頼関係が芽生え、ご相談などもしていただきやすくなるかと思います。

歯周病

患者さまの状態に合わせた治療やブラッシング指導で、健康な歯を残せる状態を一緒に作りましょう!

あいデンタルクリニック 歯周病

歯周病とは、歯周病菌が引き起こすお口の感染症です。重度にまで進行すると歯が抜けることもある病気ですが、自覚症状が少ないため気付かぬうちに進行していることもあります。さらに注意が必要なのは、歯周病菌は糖尿病など全身の病気に対しても悪影響を及ぼすおそれがあるということです。

治療にはていねいな歯石除去などの処置を施し、重度の場合はお薬を使った歯周病治療を提案する場合もあります。その際はお口の状態をしっかりと検査し、患者さまにも現状をより把握してもらいやすくしています。

ご自身の歯を長きにわたって残すためには、症状が落ち着いた後も継続したメンテナンスが重要です。メンテナンスは、3カ月から4カ月ごとにお越しください。口内の状況により、1カ月半ごとの受診をすすめることもあります。お口の状態を保てるよう、同じ歯科衛生士がクリーニングを担当します。

つめ物・かぶせ物

Q.複数の補綴物の中から、どのように素材を選んでいますか?

あいデンタルクリニック つめ物・かぶせ物

専用の機器を導入し、患者さまにより適合した物ご提供できるよう取り組んでいます

A.できる限り保険治療を行っていますが、ご希望に合わせて金属を使わない補綴物もご用意しています。


虫歯を削った後は、かぶせ物や詰め物などの補綴物を使った処置が必要です。補綴物には保険から自由診療までさまざまな種類がありますので、見た目や強度など、患者さまの優先度に合わせてニーズに添うものをお選びください。

当院は、保険治療を中心に治療のご提案を行っています。ただし、患者さまによっては金属アレルギーの方や、白く自然な歯をご希望の方もいらっしゃいます。そうしたご希望にも応えるため、オールセラミック(※)やオールジルコニア(※)など、見た目がより自然な、メタルフリーの補綴物を使用した治療にも対応しています。

治療前にはしっかりとそれぞれの素材によって異なるメリットやデメリットをお話しいたしますので、気になる方はぜひ一度ご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

入れ歯・義歯

Q.違和感のない入れ歯を作るために重視していることは何ですか?

あいデンタルクリニック 入れ歯・義歯

さまざまな種類がご提案可能です、わかりやすいご説明を心がけています

A.型取りの段階で小帯や顎の粘膜の形態を採れているか入念にチェックをした後に噛み合わせを採りお口にフィットするように作製しています。


当院が入れ歯作製の際に心がけているのは、しっかりお口にフィットするように型取りをしっかり行い、噛み合わせを三次元的(上下、左右、前後的位置)に採得することです。

入れ歯はただお口に入れば良いわけではありません。失った歯を補うために入れるものであり、しっかりと噛めるようにならなければ、入れる意味がないのです。

入れ歯の種類は、保険で作れるプラスチックのものはもちろん、金属バネを使用しないタイプ(ノンクラスプデンチャー)(※)や、軽くて自然な装着感の金属床入れ歯(※)など自由診療の種類もご用意していますので、患者さまのご希望に合わせてお選びいただけます。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

ホワイトニング

Q.おすすめしているホワイトニングの種類は何ですか?

あいデンタルクリニック ホワイトニング

ご希望に合わせて、ホワイトニングの方法をご提案しています

A.色が戻りにくく、ご自宅で行えるホームホワイトニングをおすすめしています。


ホワイトニングは、歯科医院で行うオフィスホワイトニングと、ご自宅で行うホームホワイトニングの大きく二つに分かれています。1回にかかる時間や歯への負担など、それぞれにメリットとデメリットがありますが、当院はホームホワイトニング(※)をおすすめしています。

ホームホワイトニングは、患者さまご自身で行えるように刺激が少なく扱いやすいのが特徴です。ゆっくりと白さを定着させるため、白さが引き立つまでに時間はかかりますが、その分色が定着しやすく、すぐに歯の色が戻ってしまうことがほとんどありません。施術後は、できる限り白さを持続できるよう、定期的なメンテナンスを忘れないようにしましょう。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

親知らず

お口の健康を第一に考え、痛みや腫れを抑えた親知らずの治療を行っています!

あいデンタルクリニック 親知らず

親知らずはお口の最奥部に生えてくる永久歯です。スペースが足りず、人によっては斜めに生えてきたり、歯茎の中に埋まったまま出てこなかったりすることもあります。

親知らずによって痛みや腫れなどのトラブルが起きた場合には、抜歯をすすめています。抜歯の際は、お口の状態を立体的に把握できる歯科用CTを使用し、歯の根と神経の位置関係を確認しています。患者さまの負担や治療時のリスクを避けるため、一度に複数本抜くことはありません。

抜歯後の腫れを抑えるため、できるだけ素早く治療を行い、縫合の仕方も工夫しました。注意点などもきちんと説明したうえで行いますので、お悩みの方はご相談ください。大きな処置が必要な場合は、大学病院などを紹介させていただくこともあります。

矯正歯科

目立ちにくく透明なマウスピース矯正で、美しい歯並びを手に入れてみませんか?

あいデンタルクリニック 矯正歯科

マウスピース矯正(※)の大きな特徴は、装置が透明で目立ちにくく、状況に応じて取り外しができる点です。ほかの矯正治療と比較してお手入れがしやすいため、虫歯や歯周病のリスクを低く抑えられるというメリットもあります。すべての症例に適応できるものではありませんが、前歯だけが気になる方などにはおすすめできる矯正方法です。

治療においては、事前にコンピューター上で歯列の動きをシミュレーションするため、治療後の歯並びだけでなく治療期間や費用もご提示することが可能です。経過やゴールをしっかりとイメージできれば、高いモチベーションで治療に臨めるのではないでしょうか。

矯正がスタートしてからはマウスピースを約2週間ごとに取り換えていきますが、通院回数を減らしたいと考えている方には、2~3カ月分をまとめてお渡しすることもできます。なお、装着時間は1日あたり20時間以上が目安です。これを守れなければ矯正が計画通りに進まず、費用や期間が上乗せされる可能性がありますのでどうかご注意ください。

マウスピース矯正であれば、矯正中でも虫歯治療やホワイトニング(※)を並行して行うことも可能です。当院と一緒に、美しく健康的な歯並びを目指してみませんか?

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

【入手経路等の明示】
・当院で使用するクリアアライナーは、和田精密歯研株式会社のもの代理店を通じて利用・入手しております。
・クリアアライナーを含むマウスピース型のカスタムメイドの矯正装置矯正装置は、国内外で製作されたものを問わず、それぞれの患
者様ごとに製作されるものです。そのため市場流通性がないことから、医薬品医療機器法上の医療機器には該当しないとの見解が厚生労働省より示されていますが、(平成26年6月4日付事務連絡)
日本国薬機法上の医療機器として認証・承認を得ていない装置であり、日本国歯科技工士法上の矯正装置にも該当しません。
このため薬機法の対象外となり、医薬品副作用被害救済制度の対象とならない場合があります。

【国内の承認医薬品等の有無】
クリアアライナー以外に、日本国で承認を得ている矯正装置を用いた治療法が存在します。

【諸外国における安全性等に係る情報の明示】
現在まででクリアアライナー固有の重篤な副作用の報告はありませんが、その他重大なリスクが明らかになっていない可能性があります。

小児矯正

お子さまのうちから健康的なお口をつくっておくことが、しっかりとした永久歯の獲得につながります

あいデンタルクリニック 小児矯正

乳歯は、お子さまの発育において大きな役割を担っており、永久歯の歯並びにも関わってきます。そのためお子さまが小さいうちに、歯並びに悪影響を与える癖を改善し、正しいブラッシング方法を身に付けておくことが大切です。

当院の小児矯正(※)では筋機能矯正装置(※)を使用し、お口周りの筋肉と舌を鍛え、歯並びを整えていきます。舌の位置のズレや口呼吸、指しゃぶりなどの悪習癖が歯並びを悪くする原因とされているので、これらを改善するとともに、顎の発育を促していきます。このようにして、後戻りが起きないように歯列を整えていくことが、筋機能矯正装置を用いた矯正治療の目的です。

実際の治療では、この装置を昼間の1時間と夜の就寝中に装着することで悪習癖と歯並びを改善させていきます。治療のゴールを目指すには、お子さまご本人のやる気はもちろんですが、親御さまのご協力も欠かせません。「認めてもらう」ことは大きな力になりますので、お子さまがしっかりと装置を装着し続けることができたらぜひ褒めてあげてください。そして、一緒に楽しんでいく姿勢で継続をサポートしてあげましょう。

小児矯正を開始する時期は、お子さまの年齢や歯並びによって異なります。ケース次第では3歳ごろから始めることもできますので、お子さまの歯並びが気になった際は気兼ねなくご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内