小児矯正の治療内容|あいデンタルクリニック

お気に入り

口コミ10

最寄駅
野田駅(阪神)
出口 徒歩9分

住所 大阪府大阪市福島区鷺洲1-2-8地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
お子さまのうちから健康的なお口をつくっておくことが、しっかりとした永久歯の獲得につながります

お子さまのうちから健康的なお口をつくっておくことが、しっかりとした永久歯の獲得につながります

乳歯は、お子さまの発育において大きな役割を担っており、永久歯の歯並びにも関わってきます。そのためお子さまが小さいうちに、歯並びに悪影響を与える癖を改善し、正しいブラッシング方法を身に付けておくことが大切です。

当院の小児矯正(※)では筋機能矯正装置(※)を使用し、お口周りの筋肉と舌を鍛え、歯並びを整えていきます。舌の位置のズレや口呼吸、指しゃぶりなどの悪習癖が歯並びを悪くする原因とされているので、これらを改善するとともに、顎の発育を促していきます。このようにして、後戻りが起きないように歯列を整えていくことが、筋機能矯正装置を用いた矯正治療の目的です。

実際の治療では、この装置を昼間の1時間と夜の就寝中に装着することで悪習癖と歯並びを改善させていきます。治療のゴールを目指すには、お子さまご本人のやる気はもちろんですが、親御さまのご協力も欠かせません。「認めてもらう」ことは大きな力になりますので、お子さまがしっかりと装置を装着し続けることができたらぜひ褒めてあげてください。そして、一緒に楽しんでいく姿勢で継続をサポートしてあげましょう。

小児矯正を開始する時期は、お子さまの年齢や歯並びによって異なります。ケース次第では3歳ごろから始めることもできますので、お子さまの歯並びが気になった際は気兼ねなくご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児矯正の特徴

お子さまのお口の健康を守るためのアドバイス

ご自宅では、よく噛んで食事をするようにしてください。噛む動作は顎周りの筋肉の発達を促し、脳への刺激となります。また噛むことで唾液が多く分泌されるようになり、細菌の増殖を抑制しやすくなります。

特に食事で気を付けていただきたいのは、親御さまが口をつけたご飯などをお子さまに食べさせないことです。生まれたての赤ちゃんのお口には虫歯菌がないとされており、ご家族を経由して菌が移ってしまうケースが多いといわれています。また糖分をお口の中にとどまらせると虫歯菌の栄養源となるため、おやつなどをだらだら食べさせるのは控えましょう。

お子さまの歯の健康を守るためには、ご自宅でのケアも大切ですが歯科医院での定期的な検診も欠かせません。お越しいただいた際は、歯の再石灰化を促進するフッ素塗布や、奥歯の溝を樹脂で埋めるシーラントなどで予防をサポートします。そして、現在の磨き方やお口の成長、状態に合わせたブラッシング指導もしております。

お子さまの健やかな成長を後押しできるよう、力を合わせてお口の健康を支えていきましょう。

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内