予防歯科の治療内容|こばやし歯科クリニック

お気に入り

4.2いいね!

口コミ32

最寄駅
梶原駅
出口 徒歩1分

住所 東京都北区上中里3-18-3地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

定期的なメンテナンスの必要性

歯科医院は虫歯や歯周病といった症状が出たときに通う場所と認識されているのが、日本の歯科医療の現状です。ところが、一度治療した歯は再度治療が必要になる可能性が高いため、定期的な検診をし、再治療にならないようにすることが大切です。
当院では、検診時にクリーニングを行い、お口の状態にあったブラッシング方法をお教えすることで、患者さまの大切な歯を守り、予防を促進しております。また、治療の必要な状態を早期に発見することで、時間と費用に関する患者さまのご負担を軽減することができます。

当院では、3カ月に1回定期検診を受けていただくよう、患者さまにご案内しております。幸いに、地域の方々の予防に対する意識も高く、患者さまとの協力体制が整いつつある状況です。

予防歯科の特徴

担当歯科衛生士制の導入

当院では、患者さまお一人おひとりの口腔内の状況を把握し、しっかりケアを行うために担当歯科衛生士制を導入しております。定期検診のたびに担当の歯科衛生士が見させていただくことで、コミュニケーションをより充実したものにし、患者さまとの信頼関係構築の一助となることを願っております。

患者さまと二人三脚の治療を

お口の健康維持のためには、ご自宅での丁寧なブラッシングと生活環境の改善と同時に、歯科医院でのケアが必要になります。高濃度のフッ素を塗布したり、専用の機器を用いてご家庭でのケアでは落としきれないプラークや歯石、汚染された根面のセメント質や象牙質を除去することで、虫歯や歯周病を予防し、歯の輝きを取り戻します。歯科医院でこれらの処置を行うことで、ご自宅でのケアをサポートさせていただき、患者さまと二人三脚の治療を進めてまいります。

お子さまに健康で美しい歯を

乳歯はいずれ生え変わるからと、お子さまのケアをないがしろにして良いわけではありません。乳歯から永久歯に生え変わる時期のケアも重要になります。当院では、ブラッシングやフッ素塗布(※)による歯の保護はもちろんのこと、歯並びを悪くする行為(ほお杖や爪を噛む等)へ指導を行うなど、顎の発達状態を把握することで、虫歯にならない口内環境を作り上げることに心を砕いております。お子さまに虫歯が1本もない状態からの受診が、健康で丈夫な美しい歯を育てます。お母さまもご一緒にぜひ定期検診においでください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
2019年 4月 1日(月)より診療時間を下記の通り変更いたします。
平 日  
午前 9:30~13:00 午後 14:00~18:30
土・日曜  
午前 9:00~13:00  午後 14:00~17:00

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内