4.6いいね!

口コミ3

最寄駅
宮川駅
出口 徒歩10分

住所 三重県伊勢市小俣町本町341-237地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

にしい歯科クリニックの5つのこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

継続して通院することで、ご自身のお口の変化を知りましょう

当院は初診の際に、患者さまの口腔内写真とレントゲン写真を撮影させていただきます。治療の前後を患者さまも比較して見ることができるので、ご自身のお口の中がどうなっているのかを知るのに役立ちます。そして「知る」ということが、予防へのモチベーションにもつながると考えております。

なお当院では歯科用CTも導入しており、必要な場合は平面的な写真ではない、3Dのスキャン画像で、骨や神経の形状まで細かく把握する検査も可能です。

こういった様々な検査のデータは、すべてきちんと管理しています。以前のデータと見比べることで、ご自身も気付いていない小さなトラブルの兆候が発見できることもあるかもしれません。痛みや違和感を覚える前に、お口の健康を維持するため、先回りして予防に取り組んでみませんか?

こだわり

治療の事前説明

アニメーションなどを使用し、分かりやすく説明いたします

「歯を削られた」「抜かれた」と感じたことはありませんか?それは歯科医師が、患者さまのご理解を得ないまま治療を進めてしまった結果かもしれません。当院は患者さまに納得して治療を受けていただくため、分かりやすい説明にこだわっています。

初診時にはお口の中の写真、歯科用CTの画像などをお見せします。実際に見ていただいたほうが、言葉だけで説明するよりも伝わりやすいことが多いからです。

「今のお口の状態」「必要な治療」についてはしっかりお伝えします。現状、そして治療のゴールが分かると、通院も続けやすくなるでしょう。当院は治療への理解が納得につながり、通院のモチベーションに変わると信じています。

こだわり

子連れ配慮

お子さまも親御さまも無理をせず楽しく通える工夫をしています

当院はお子さま連れの方が通いやすくなるように、色々な工夫をしています。

まず、当院には、自らも母である女性歯科医師が在籍しています。成人男性を怖がるお子さまの場合は、女性歯科医師を指名することができます。出勤日は限られているので、ご希望の方は医院までお問い合わせください。

その他にも、院内はバリアフリー設計で、ベビーカーがそのまま乗り入れできます。また、お子さまが退屈しないように、絵本やおもちゃを置いたキッズスペースも用意しています。このように、当院は育児で忙しい親御さまの味方です。

お子さまの歯を守るためのアドバイスをお話ししています

お子さまの歯は未熟で、虫歯にかかりやすい傾向にあります。そこで当院は親御さまに、お子さまの歯を守るためのアドバイスをしています。

仕上げ磨き、きちんとできていますか?磨き方が自己流になると、汚れが溜まりやすい場所ができてしまいます。当院は正しい歯ブラシの当て方を含め、丁寧にご指導させていただきます。お口のケアの参考にしてください。

また、奥歯の溝を埋めて虫歯を予防するシーラントなど様々な予防措置をご用意しています。当院と一緒に、お子さまの歯を守っていきましょう。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

使った器具はすべて洗浄機で汚れを落とし、滅菌器にかけています

医療機関ではリスクの少ない医療サービスを提供するために、感染症対策をすることが求められています。

当院では、清潔な院内空間づくりに力を入れて、器具の消毒・滅菌などを行っています。具体的には、使った器具はすべて洗浄機で汚れを落とした後、高圧蒸気滅菌器にかけます。滅菌できないものは使い捨てにしています。

空気の衛生管理にも気を配り、口腔内バキュームを導入しました。この機器は、治療中に飛び散る歯の削りカスやだ液を吸い取るのに使います。細菌が空気中に漂うのを防ぐため、感染症対策に有効です。

「もし自分の子が受診するなら」と想定して院内の衛生管理を行っています

当院では「自分の子が治療を受けられる空間」にすることを目指し、衛生管理を行っています。その結果、当院はよりいっそう医院の清潔さにこだわるようになりました。

バックヤードなど、患者さまの目の届かない場所であろうと、衛生管理に手は抜きません。細心の注意を払い、手抜かりがないかチェックしています。

お口の中も、ある意味では「患者さまの目の届かない場所」です。だからこそ当院は丁寧な治療を心がけ、それを信頼関係の構築に結びつける努力をします。すべては「自分の子どもに恥じない医院づくり」が始まりでした。

こだわり

イチオシの院内設備

小さなお子さまも車いすをご利用の方も、通院しやすい設計にしました

老若男女、あらゆる方が通院しやすいように院内環境を整えました。院内はバリアフリーなので、ベビーカーや車いすをご利用の方でも気兼ねなく通えます。

お子さまがお待ちになれるように用意したのは、小さなお子さま向けのキッズスペースと、個室待合室です。キッズスペースは黄色を基調とした明るい空間で、絵本やぬいぐるみが置いてあります。個室待合室にはマンガがあり、少し大きなお子さまでも飽きないように工夫しました。

また、診療室は半個室なので、周囲を気にせずゆったりと治療が受けられます。当院は来院されるあらゆる方にとって、快適な空間をつくりたいと考えています。

水曜日を除く平日は20時までの診療となっており、受診しやすい診療時間です

お仕事がお忙しい方の通いやすさを考え、診療時間は長めに設定しました。平日は20時まで診療しているので、お仕事帰りにも通いやすいと思います。

また、土曜日も18時まで診療しており、お休みの日にも余裕を持って通えます。歯の治療は、場合によっては長くかかることもあります。だからこそ当院は、お仕事をされている方でも支障が出ないように工夫しました。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

2021年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20 21 22 23 24
25
26 27 28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-221716無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内