4.8いいね!

口コミ15

最寄駅
塩釜口駅
2番出口 徒歩2分

住所 愛知県名古屋市天白区元八事4-84 元八事メディカルステーション2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

虫歯

「必要以上に削らない虫歯治療」×「できる限り歯を残したい思いに応える根管治療」

歯科HIRO歯 虫歯

当院は「できる限り歯を削らない・神経を抜かない治療」をモットーに、痛みの少ない治療を目指しています。虫歯治療では、肉眼の3倍に拡大できる「拡大鏡」を使用し、感染している箇所のみをていねいに取りのぞきます。拡大した視野で治療することで、必要以上に削らない治療が可能です。

歯の根の治療は、肉眼では見ることができない部分を治療するため、20倍まで拡大できる「マイクロスコープ」を使用します。その際、唾液が治療箇所に混入することで起こる「再感染」に注意しなければいけません。当院は、唾液内に含まれる細菌を隔離できる「ラバーダム防湿」を使用し、歯の根の隅々まで清掃できる「ニッケルチタンファイル」を用いた治療を行います。柔軟性がある製品のため、入り組んだ内部であっても、神経や細菌感染のある部分の取り残しを防ぐことが可能です。

患者さまの「歯を残したい」という気持ちに応える歯科医院でありたいと思っています。治療の前の診査診断をしっかり行い、できる限り歯を残すための治療法を考えますので、お困りの方はぜひ当院へお越しください。

歯周病

「進行度に応じた歯周病治療」×「歯のトラブルを未然に防ぐ予防歯科」

歯科HIRO歯 歯周病

歯周病は悪化させると「歯が抜け落ちてしまう」恐ろしい病気です。しかし、正しいセルフケアと定期的に歯科医院での「予防」をしていれば、ご自身の歯を守っていくことができるでしょう。当院は患者さまの大切な歯をお守りするために「進行度に応じた歯周病治療」をご提供することに努めています。

歯周病治療は「歯石除去」が基本治療となり、お口の中を安定させるには日々のセルフケアがとても重要です。そのため、患者さまのお口の環境をきちんと把握するために、担当の歯科衛生士制を取り入れて、きめ細やかなサポートができる体制を整えています。治療がより良く進んでいるかどうかを把握できるほか、患者さまとの関係性を築けることで、モチベーションを維持していただけると考えています。

治療を行った後は定期的なメンテナンスで再発を防ぎ、虫歯や歯周病のない健康なお口の状態を維持しましょう。医院全体で患者さまの負担を軽減しながら、しっかり歯をサポートさせていただきます。

根管治療

さまざまな機器を用いて、より細かくお口のチェックを行います

歯科HIRO歯 根管治療

重度の虫歯の際に歯の根っこの治療を行う根管治療では、肉眼では見えない細部まで確認しながら処置できるように、マイクロスコープを用いています。機器を用いて細かく確認することで、虫歯再発などのリスク軽減に取り組んでいます。根っこの中の神経を取り除く治療においては、可能な限り無菌状態に近づけなければいけません。根幹部分をていねいに清掃することで、重度の虫歯でも歯を抜くことなく治療できるように努めています。

また、場合によっては歯科用CTでお口の中を立体的に撮影し、神経や血管、骨の状態まで把握することが可能です。患者さまにも撮影したデータを一緒にご確認いただきながらご説明し、治療計画にご納得いただいたうえで治療に進みます。

インプラント

事前検査をしっかり行い、手術におけるリスク軽減に努めています

歯科HIRO歯 インプラント

外科処置を伴うインプラント治療(※)では、事前の検査・診断が重要です。

手術におけるリスクを軽減するため、全てのケースにおいてサージカルガイド(※)を用いています。サージカルガイドとは、事前のシミュレーションにのっとり、あらかじめインプラントの埋入箇所に穴を開けたマウスピース型装置です。これを用いることで、シミュレーション通りに手術を行うことが可能になります。

そして当院では、土台となる顎の骨が不足している場合、GBR(※)やサイナスリフト(※)など骨造成にも対応可能ですので、インプラント治療を諦めたことがある方もぜひ一度ご相談ください。

術後は定期的な歯科検診とメンテナンスにご来院いただくことが大切です。インプラント周囲炎予防のため、メンテナンスに取り組みましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

一人ひとりのお口の状況に合わせた予防計画をご提案します

歯科HIRO歯 予防歯科

予防歯科とは歯の表面をクリーニングするだけではありません。

例えば、歯周病が進行している場合は、お口の環境を整えたうえで予防計画を立案します。

ご自宅でしっかり歯磨きしているつもりでも、磨き残しがある方は多くいらっしゃいます。そのためご来院時には、歯の表面のバイオフィルムや歯石、磨き残しを毎回確認し、一人ひとりの状態に合った正しい磨き方や歯ブラシの選び方をアドバイスします。不明な点は何でもお尋ねください。

また、必要に応じて歯質を強化するフッ素塗布も行っています。歯が痛い、冷たいものが染みるなどの症状が出る前から予防歯科に通うことで、お口の状態を健康に保ちましょう。

矯正歯科

幅広いケースに対応するため、複数の矯正方法をご用意しています

歯科HIRO歯 矯正歯科

当院では、年齢やお口の状態に合わせてご提案できるように、複数の矯正方法をご用意しています。その中でも推奨しているのがマウスピース矯正(※)です。

透明の装置で見た目が目立たないだけでなく、自由に取り外しできるため清掃しやすい点もメリットです。ブラケットを装着すると磨き残しが発生しやすく虫歯リスクが上がってしまうため、お口の環境維持が不安な方はマウスピース矯正を検討してはいかがでしょうか。

また、インプラントを支点にして歯を引っ張り歯並びを整えるインプラント矯正(※)や、限られた本数のみ動かす部分矯正(※)にも対応可能です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児矯正

顎の成長を利用して矯正することで、抜歯リスクの軽減につながります

歯科HIRO歯 小児矯正

矯正治療(※)は、歯並びを整えることで見た目が良くなるだけでなく、清掃性が上がり虫歯や歯周病予防につながります。そのため、ご自身の歯を残すためにも必要な治療だと考えているのです。

特に、顎の骨の成長を利用する小児矯正(※)から取り組むことで、抜歯リスクを軽減することができます。当院では、永久歯に生え変わる7〜8歳あたりからのスタートを推奨していますので、まずはご相談ください。

もちろん、お子さまの年齢や成長過程、お口の状態によって治療開始のタイミングや治療内容は異なります。そのため、まずはお口の中を細かくチェックしたうえで一緒にプランを立てましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

自家歯牙移植

歯を失った部分に他の天然歯を移植し、自然な見た目と噛み心地へ

歯科HIRO歯 自家歯牙移植

自家歯牙移植(※)とは、歯を欠損した箇所に患者さま自身の天然歯を移植する方法です。お口の中に、親知らずや埋伏歯がある場合のみ対応可能です。

インプラントや入れ歯とは異なり、ご自身の歯を使用することで、より自然な見た目と噛み心地を得られる点が自家歯牙移植のメリットです。また、天然歯を用いることで一度失った歯周組織を再生できるため、インプラント治療を決断する前にぜひ一緒に検討してみましょう。

加齢などで移植した歯が定着しにくい場合など、状態によっては処置できないケースもございますので、まずはご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

2024年5月

1 2
3
4
5
6
7 8 9 10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内