口コミ1

最寄駅
隼人駅
出口 車6分

住所 鹿児島県霧島市隼人町内502地図

  • 土曜診療

やまのうち歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

カウンセリングルームやファミリールームを設け、ゆったりと過ごしていただけるようにしています

患者さまとの対話を大切にしたいとの願いから、当院はカウンセリングルームを設置しています。選択肢のある治療を行う際は、事前にしっかりと説明を行い、納得して選択していただいた治療をご提供するようにしています。また初診の際もプライバシーを保てる個室をご用意することで、患者さまに何でも話していただける環境をご提供できますので、カウンセリングルームは重宝しています。

さらにお子さま連れの患者さまのために、キッズスペースとファミリールームを設けています。ファミリールームを使用することで、お子さまの治療の際は親御さまに同席していただき、お子さまにどのような症状があって、どのような治療を行っているかを見ていただくことができます。また、親御さまの治療の際はお子さまにも一緒にお入りいただけます。親御さまにとっては、お子さまが治療中も目の届くところにいるため心配せずにすみ、お子さまにとっても退屈することなくお待ちいただけるという利点があります。

院内の設計の際には、開放感と清潔感を大切にいたしました。待合室の一面をガラス張りにすることで光を取り入れ、また窓を設けることのできないレントゲン室などは内装を明るくすることで閉塞感をなくす工夫をしています。患者さまに心地よく当院をご利用いただけるよう、こだわりをもった院内設計を行っています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

滅菌器を2台導入し、治療器具は使い回しすることがないよう徹底しています

院内感染を防止する為、徹底した滅菌処理を心がけています。滅菌器には、厳しい基準を満たしたものを導入しています。加えてハンドピースなどの歯を削る器具の滅菌もしっかりできるよう、専用の滅菌器も設置しています。ハンドピースは使用ごとに滅菌できるよう、器具自体を多めに用意し、決して使い回しをすることがないようにしています。ハンドピースに限らず、治療に使用した全ての器具は使用ごとに滅菌処理を行い、滅菌後は紫外線ボックスの中で保管して、治療で使用するまで清潔な状態を保てるようにしています。

さらに、歯を削ると削りかすや粉塵がでて空気を汚してしまいますので、お口の中で吸い取るタイプのバキュームと、口腔外バキュームを併用し、空気をできるだけきれいに保てるように心がけています。

院内清掃も、一日の診療が始まる前にスタッフ全員で行っています。常に清潔な院内で治療を受けていただけるよう、できる限りの取り組みを行うようにしています。

こだわり

治療の事前説明

治療の際は事前にしっかりと説明を行い、患者さまの意志を反映した治療をご提供いたします

患者さまには、ご自身のお口の状態をしっかり把握していただき、それに対する治療法を理解した上で、納得して治療を受けていただきたいと願っています。その為にも、治療の前にはカウンセリングルームなどを活用し、事前説明をしっかりと行うようにしています。

診療チェアには大きなモニターを設置し、またラミネートした資料やタブレットなどのツールもご用意しています。言葉だけですべてを理解していただくことは難しいと感じていますので、できるだけ絵や画像を使用し、ビジュアルに訴えた説明を行うことで、患者さまにより理解していただけるよう工夫しています。

加えて患者さまの意志を尊重した治療をご提供するようにもしています。なぜなら、自分自身が患者さまの立場であったなら、自分の意志が反映された治療を受けたいと思うからです。選択肢があるのなら、納得できるものを選びたいと思います。考え方は患者さまによって違いますので、治療を受ける際に重視するものも患者さまごとに違います。そうした患者さまの意志を反映した治療をご提供できるよう、治療の事前説明に力を入れています。

こだわり

先生の専門性・人柄

患者さまのためになる情報や技術はしっかり導入し、日々研鑽に努めてまいります

子どもの頃から手先を使った作業を行うのが好きでした。そうした自分の長所を生かして他の人の為になる仕事ができる職業に就きたいと考え、歯科医師を選びました。

自分自身も楽しめる仕事であり、なおかつそれが他の人の為になり、患者さまの痛みや不安を取り除くことで喜んでいただけるのであれば、それは歯科医師としての何よりの喜びです。そういったことがあるたび、この仕事を選んで良かったと感じています。

歯科治療の技術や機材はどんどん進歩しています。新しいものが必ずしも良いとは限りませんが、それが患者さまのためになるのであれば可能な範囲で取り入れていきたいと考えています。そうした進歩にしっかり付いていけるよう、歯科関連の専門誌を購入しています。そのようにして得た新しい情報や技術は、スタッフ全員で共有するようにしています。より良い治療をご提供できるよう、スタッフ一同で研鑽に努めてまいりたいと考えております。

掲載のご案内