口コミ1

最寄駅
隼人駅
出口 車6分

住所 鹿児島県霧島市隼人町内502地図

  • 土曜診療

歯周病

資料を利用して患者さまにわかりやすく説明することを心がけております。

歯周病の原因となる細菌や汚れを取り除き、ご自宅でのセルフケアのお手伝いもしています

歯周病は成人の半数がかかっていると言われており、自覚症状がなく進行する病気でもあります。当院では歯周病の原因となる細菌を減らしたり、歯石を取り除く為のお口の中のクリーニングを行うことで、症状の悪化を防ぐほか、予防を行っております。

さらに歯周病の治療には、ご自宅で患者さまご自身で行っていただくセルフケアも重要です。毎日の食事などで付く汚れをしっかりと落とすことができるよう、正しいブラッシング方法を指導させていただいています。また歯周病が原因として起こる口臭対策も兼ねて、舌のお手入れの仕方や歯間ブラシの使い方をレクチャーしています。状況によってはマウスウォッシュの使用がおすすめできる場合もありますので、そうしたアドバイスなども行っております。

小児歯科

やまのうち歯科クリニック 小児歯科

当院にはキッズスペースがございますので、お子様連れの方はご利用下さい。

ファミリールームなど、お子さまにリラックスして治療を受けていただける環境づくりを大切にしています

お子さまの治療を行う際は、無理に治療を進めないよう心がけています。まずは院内の環境に慣れていただくことから始め、歯科医院は怖くないことを分かっていただいてから治療を始めるようにしています。さらに、院内にはファミリールームを設けております。ご家族がそばにいて治療を見守ることができますので、お子さまにもリラックスして治療を受けていただけるでしょう。

乳歯はいずれは永久歯に生え変わる歯ですが、乳歯も大切にする必要があります。乳歯が虫歯になると、お口の中の虫歯菌が増え、永久歯が生えてきた後も虫歯になりやすい環境を作り出してしまうことになるのです。また、乳歯の虫歯が進行して根に膿がたまると、その下にある永久歯に悪い影響を与えます。他にも、乳歯を虫歯で失うと、永久歯が生えてくる時にスペースがなく、歯並びが悪くなってしまうような危険性も考えられます。

インプラント

やまのうち歯科クリニック インプラント

インプラント治療はしっかりと検査・診断を行うことが重要です。

インプラントは、周りの歯に負担をかけることなくしっかり噛めるようになる治療法です

虫歯などが原因で歯を抜いた後、失った歯を補う治療法の一つに、インプラント(※)があります。具体的な治療方法としては、歯を失った部分に人工の歯の根っこを埋め込み、歯を補います。ブリッジや入れ歯などの治療法もありますが、それらの治療法とくらべてインプラントには、よく噛めること、そして周りの健康な歯に負担をかけることなく歯を補えるなどのメリットがあります。

特に若くして抜歯した場合は、その後も長く使える歯を補う必要があります。ブリッジや義歯などの場合は、隣の健康な歯に負担をかけることになりますので、時間と共に周りの歯も悪くなってしまうことがあります。その点インプラントは単独で治療を行えますので、周りの歯に負担をかけることがありません。若い方には特に、将来的に長く使える歯を入れるという点でインプラントをおすすめしています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

やまのうち歯科クリニック 予防歯科

当院では毎日ご自宅で行っていただくブラッシングなどのセルフケアに加えて、歯科医院で行う定期的なクリーニングと定期検診をおすすめしています。

できるだけ長く健康な歯を保っていただけるよう、予防に力を入れています

治療も大事ですが、一度虫歯や歯周病になった歯や歯茎は元に戻すことはできません。進行を抑えたり、詰め物や被せ物をして悪い部分を補うことができたとしても、やはり健康な状態を維持することに勝るものはないと感じています。

当院では「80歳になっても20本以上の歯を残そう」という8020運動の実現ため、毎日ご自宅で行っていただくブラッシングなどのセルフケアに加えて、歯科医院で行う定期的なクリーニングと定期検診をおすすめしています。自分では気づかないうちに歯に付いてしまった汚れを取り除くことで、健康な歯を残していただけるようにしています。

基本的には、半年に一度の検診をおすすめしていますが、患者さまのお口の状態に合わせて3ヵ月に一度の検診をおすすめすることもあります。治療の最後には、次回の検診のタイミングをしっかりとお伝えすることで、定期的なメンテナンスにお越しいただけるようにしています。

ホワイトニング

やまのうち歯科クリニック ホワイトニング

ホワイトニングは口元に対する自信を取り戻していただくことにつながります。

患者さまの笑顔のため、負担をできる限り抑えたホワイトニングを心がけています

ホワイトニング(※)を行う際に、薬剤の刺激や沁みるのが心配という患者さまも少なくありません。当院では、そういった負担ができる限り少ないようなものを選んで使用しています。またトレーに入れた際に、トレーの中にしっかりとどまるタイプの薬液を使用しています。中には溶け出してしまうものもありますが、そういったリスクをなるべく抑えられるようにしています。ご自宅にて短い時間から治療を始めることで、少しずつ薬液の刺激や沁みにも慣れていただき、徐々に時間を増やすことで、治療に伴う不快感を少なくできればと思います。

歯科医院でできることは歯を白くすることだけですが、それによってコンプレックスを取り除き、口元に対する自信を取り戻していただくことにつながります。対人関係でコミュニケーションを取りやすくなるなど、生活の楽しみを増やしていただけることもあります。ホワイトニングに関心をお持ちの方は、当院へお気軽にご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

やまのうち歯科クリニック 入れ歯・義歯

噛める入れ歯をご提供するためにこちらの機器で、歯の型取りに使用する印象材を作製します。

しっかり噛める入れ歯をご提供できるよう、材料や設計にこだわっています

当院では、保険と自由診療の入れ歯(※)を取り扱っています。それぞれのメリットがありますので、患者さまの状況やご要望に応じておすすめしています。

保険の入れ歯のメリットは、何よりも費用を抑えることができるという点だと考えています。それに対して自由診療の治療ですと、使用できる素材に制限がありません。そのため金属の場合は強度があるもの、薄くできる材料を選択していただけます。また見た目が気になるという患者さまには、金属が見えにくいもの、ノンクラスプデンチャーなど金属を使用しないタイプのものを選択していただけます。

入れ歯を作成する際に気にかけている点は、やはりしっかり噛める入れ歯をご提供することです。入れ歯が動くとしっかり噛むことができませんので、留め金の位置や形などを工夫し、できるだけ動かない設計にするように心がけています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

つめ物・かぶせ物

やまのうち歯科クリニック つめ物・かぶせ物

患者さまへの説明をしっかり行った上で、治療をすすめることを怠りません。

患者さまのご要望に合わせた治療をご提供できるよう、メリットデメリットの説明をしっかりと行います

当院では、保険と自由診療の詰め物・被せ物(※)のどちらも取り扱っています。それぞれにメリット・デメリットがありますので、患者さまのご要望やお口の状態に合わせて相談しながら治療をご選択いただいています。

費用を抑えたい患者さまにはやはり保険をおすすめしていますが、治療範囲が広ければ、見た目に配慮した治療を行うことができます。しかし虫歯の範囲が広いと、型取りして銀歯を作製することになってしまいますので、見た目が気になるという方には、セラミックでの治療をおすすめします。セラミックは表面が滑らかで汚れが付きにくいという特徴があり、虫歯や歯周病になりにくいというメリットもあります。また金属アレルギーのある方には金属を使用しない治療をご提案いたします。

見た目が気にならない患者さまには、できるだけ長く持つ治療、虫歯などが再発しにくいゴールドをおすすめすることもあります。いずれの場合も、患者さまへの説明をしっかり行った上で、治療をすすめることを怠りません。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

掲載のご案内