4.6いいね!

口コミ29

最寄駅
深堀町駅
出口 徒歩3分

住所 北海道函館市駒場町9-8地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

患者さまの意思を何よりも尊重しています

村井歯科医院 治療方針

村井歯科医院では、様々な患者さまに対して治療を行ってきておりますが、決して一方的に施術をしているというわけではありません。同じ疾患を持っていたとしても、適している治療は患者さまの状態によって千差万別です。また、患者さま自身が希望する治療法が異なるため、歯科医師と患者さまの密な話し合いを重視しています。

当院では、まずは丁寧に歯や歯ぐきの状態をチェックし、口内の状態に適した治療方法を提案することから始めています。治療方法にはそれぞれメリット・デメリットがありますが、一つひとつ説明していくことで患者さまにとって納得できる方法を見つけることが可能です。当然のことながら、選択肢が限られている症状もありますが、その理由を説明してご納得いただけるような姿勢を大切にしています。中には、受診日当日に施術方法を決断することができない患者さまや、第三者からの意見を聞いて判断したいという患者さまもいらっしゃいますので、そのような場合には、後日改めて診療予約をお取りできることをご案内しています。治療法についての決断は患者さまに委ねていますので、焦ることなくゆっくりと決断することができるでしょう。

医院設備

バリアフリーで通いやすい院内です

村井歯科医院 医院設備

院内はバリアフリー仕様にしているため、高齢の方やお身体が不自由な方でも通いやすいことがポイントです。車椅子を用意しているので、足元が不安定という方も快適に施術が受けられるでしょう。また、土足で治療を受けることができ、スリッパに履き替える必要はありません。

院内の待合室はオレンジ色のソファが特徴的で、明るい室内では、雑誌を読みながら退屈することなくお待ちいただくことができます。おもちゃや絵本、ぬいぐるみを置いたキッズスペースもご用意しているので、お子さまも来院していただけます。患者さまのプライバシーを守るために、施術スペースは個室です。テレビをつけているためリラックスして、周りを気にすることなく治療に集中することができます。身体や精神的な持病をお持ちの方にもできる範囲での施術を行っておりますので、スタッフに相談してください。

小児歯科

歯科医院が苦手なお子さまでも落ち着いて治療が行えるように配慮しております

村井歯科医院 小児歯科

お子さまの中には、歯の治療を怖がってしまう子は少なくありません。そういうお子さまは、すぐに処置をしなければいけない場合を除いて、話しかけることから始めるようにしています。コミュニケーションをとることで診療室の雰囲気に慣れてもらい、なるべく落ち着いて治療を受けられるようにしています。

また、今からどのような治療をするかお子さまでも分かりやすいように、なるべく噛み砕いて伝えています。この時、親御さまにも一緒に聞いていただき、親子で取り組みやすいように配慮しています。

医院からのお知らせ

Web受付画面にて対応不可の場合でも、急患や緊急時には対応できることもありますので、お電話にてお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内