最寄駅
帯広駅
車5分

住所 北海道帯広市東3条南9丁目5地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

医療法人社団慶愛 さない歯科クリニックの5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

視覚的に分かりやすい説明で患者さまの不安を軽減しています

当院はお口の中の状況や治療内容の説明を行う際に、意識的に画像情報を使っています。ご自身のお口の中は鏡などでは認識しにくいのが実情です。しかしスコープを使った口腔内カメラなら細部まで写真が撮れますし、歯科用CTで3次元的なデータを取りだしてお見せすることもできます。口頭では分かりにくい内容も、実際の状況を見ていただければすぐに理解することができるでしょう。

また説明用のアニメーションツールも用意していますので、虫歯や歯周病の理解を深め、治療の内容を視覚情報から知っていただくことができます。このような体制を整えているので、当院では患者さまの理解が及ばないまま治療を始めることはありません。また、もし分からないことがあればていねいに説明しますので、遠慮なくお尋ねください。

こだわり

初めての方へ

お子さまと大人のフロアを分けることで、どなたでもお越しいただけるようにしました

さない歯科クリニックは、十勝地域の方々がお口の健康を保つサポートをすべく、2020年5月に開院しました。院内は大人の患者さまとお子さまとで、フロアが分かれています。お子さまに対して苦手意識がある方や、人見知りのお子さまでもストレスなく通院できますし、お子さまが泣いたり騒いだりして、周りの患者さまに迷惑をかけないか心配な方も、通いやすい環境です。

離れられないくらい小さなお子さまをお連れの方は、各治療台の横に小児用スペースを設けておりますので、不安なく治療を受けていただけます。

お子さま用のフロアは、ポップなデザインでテーマパークのような雰囲気のため、遊ぶような感覚でムシ歯にならないための予防習慣を身につけていくことができます。

また、大人用のフロアは、院内でのお時間をリラックスしてお過ごしいただけるように、落ち着いた雰囲気のデザインにしました。プライバシーに配慮した空間で、お口の治療やメンテナンスに集中していただければ幸いです。

おむつ交換台など、お子さま連れでも気兼ねなくお越しいただける設備を備えています

車椅子やベビーカーを利用されている方も通いやすいように、院内はバリアフリー仕様となっています。また、お子さま連れの患者さまがより快く過ごせるように、授乳室やおむつ交換台も用意しました。診療室内にも小児用スペースを設けていますので、小さなお子さまと一緒でも気兼ねなくお越しください。

診療設備としては、口腔内カメラで撮影した口内の画像をモニターで見ながら説明が行える環境を用意しました。モニターにはアニメーションも流せるため、お子さまの気を逸らしながら治療をすることも可能です。その他にも、歯科用CTなどの検査機器を導入し、精密な診査・診断が行えるようにしております。

こだわり

治療品質に対する取り組み

品質向上のために必要な設備は前向きに導入しますし、スタッフの教育にも力を入れています

当院は治療や接遇の品質向上に多方面から取り組んでいます。設備面では歯科用CTやデジタルレントゲンなどを導入して精密な治療を行えるように取り組んでいますし、説明用のツールも揃っています。

また、お子さまがストレスを感じたり、歯科医院を怖い場所と思わないように、スタッフ教育で接し方の指導もしています。さらに、成人の方への接遇もトレーニングしていますし、治療の説明も十分に行えるように知識を身に付けています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

院内を清潔に保つことで、感染リスクを可能な限り抑えています

清潔で通いやすい院内環境を維持するために、小まめな換気はもちろんのこと、患者さまが入れ替わるタイミングにも気を配っています。院内を少人数に保つことで密集状態を避け、感染症の不安なく来院いただきやすいようにしました。

また、治療に使った器具は患者さまごとに交換し、滅菌を行っています。基本的には高圧蒸気滅菌器を使い、高圧蒸気がダメージとなる器具に関してはガス滅菌器にかけます。使い捨てにできる物についてはディスポーザブル品を採用することで衛生的な治療ができるように工夫していますので、心置きなくご来院ください。

徹底した衛生管理にはコストがかかりますが、妊娠中の方や、小さなお子さまが通院する歯科医院の責任として、手を抜かずに衛生管理に取り組んでおります。

こだわり

お子様が楽しめる歯科医院

お子さまの年齢に応じた予防方法や、親御さまと一緒に楽しんでいただくプログラムを用意しています。

0歳から13歳までの間に、歯の生え方や口にする食べ物は刻々と変化します。当然、必要な予防策も変わってくるのです。そこで当院は、お子さまの年齢に応じた予防プログラムを提案しています。

当院では一人ひとりのお子さまに専任の歯科衛生士が付き、お口の健康を管理していきます。その子の身体、そして心の成長を見守りつつ、親御さまと二人三脚で予防に取り組みます。

お子さまだけでなく、親御さま向けのプログラムも豊富に用意しました。一緒に楽しみながら、虫歯の成り立ちから予防法までを学んでいきましょう。お子さまの歯を守るためには、まず親御さまから知識を身に付けていただくことが欠かせません。

0歳から6歳までの予防プログラム

幼いお子さまにとって、歯磨きは嫌なものになりがちです。そこで当院は、手遊びや歌に合わせて楽しく歯の磨き方が学べるプログラムを用意しています。親子で楽しく、お口を清掃する方法を学びましょう。

3歳になったら、一人で診療室に入る練習をします。「一人でできた!」という達成感が、お子さまの自立につながります。親御さまは診療室の外から、がんばるお子さまを応援してあげてください。

6歳から13歳までの予防プログラム

6歳から13歳までの間は、乳歯が永久歯に生え変わる時期です。そして大人の歯と子どもの歯が交互に生えている、複雑な時期でもあります。だからこそしっかり虫歯を予防し、歯をきれいに並べてあげることが大切なのです。

「どうせ生え変わるから」と乳歯を放っておいてはいけません。乳歯が虫歯になったり、早く抜けたりしてしまうと、永久歯が生えるべき位置に生えてこなくなることがあります。6歳から13歳までは、お子さまの将来の歯並びを左右する、大事な7年間なのです。

お子さまだけでなく、親御さまと一緒に行う予防歯科

よく「虫歯は遺伝ですか?」と聞かれますが、そうではありません。虫歯は感染症であり、風邪と同じで、きちんと対策しておけば防げる病気です。知識と習慣を身に付けて、お子さまの歯を虫歯から守ってあげましょう。

そのうえで定期検診を受けてお口の健康をチェックし、歯科医師からアドバイスを受ければ、お口の健康管理はぐっと捗るはずです。当院は、家族みんなで取り組める予防策を提案させていただいています。

お子さまと大人のフロアを分けることで、どなたでも気兼ねなくお越しいただけるようにしました

「子どもを歯科医院に連れて行ったら、周囲に迷惑をかけないか心配」という方は多いのではないでしょうか。当院では、お子さまと大人のフロアが分かれているため、そのような心配は無用です。授乳室やおむつ交換台もあり、小さなお子さま連れでも気兼ねなく通えます。

お子さま専用のフロアは、まるでテーマパークのようなポップなデザインにしました。お子さまは院内を探検するうちに、遊び感覚で予防の知識を身に付けることができます。楽しみながら健康になるヒントが得られる空間が、当院にはあります。

医院からのお知らせ

【小児歯科の受付時間に関しまして】

当院では、小児の患者さまの予約時間帯を設定させていただいております。
ご都合のつかない患者さま、ご兄弟(姉妹)で同日に診療ご希望の際は調整させていただきますのでお気軽にご相談ください。

3歳未満 9:00~11:30 
3歳~小学生未満 14:00~16:00
小学生 16:00~18:00

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内