4.6いいね!

口コミ10

最寄駅
旭川駅
徒歩3分

住所 北海道旭川市1条通10丁目左1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

旭川スマイル歯科クリニックの6のこだわり

こだわり

治療の事前説明

分かりやすい説明!その場限りの治療で終わらないように、原因の追究や説明をしっかりと行います

事前の説明で重視しているのは、患者さま一人ひとりがご自分に合った治療法を選べるように、必要な情報を包み隠さずにお伝えすることです。

失った歯を補う方法一つとっても、入れ歯やブリッジ(※)、インプラント(※)、ダイレクトボンディング(※)など、複数の方法が考えられます。当院では、保険診療・自由診療の区別なく、できるだけ複数の治療方法を提示した上で、特徴・使用材料・メリット・デメリットも含めて、平等に情報を提供しています。

また、当院から無理に自由診療をすすめることもいたしません。患者さまから自由診療の希望があった場合にも、お口全体から保険診療の方が良いと判断すれば、その旨を正直にお伝えいたします。その場限りの治療にしないために、お口のトラブルの原因を究明した上で、なるべく長く状態を維持できる治療法をお伝えいたします。

※は自由診療です。料金は料金表を確認してください。

急患対応時の一例をご紹介します

患者さまが急な歯の痛みで来院された場合には、お口の資料取りの工程を省いて、応急処置から始めます。口内に痛みがある中でゆっくりと資料を取ったり、冷静に話したりすることはできないでしょう。そのため、まずは症状がある一部分だけをレントゲンで撮影し、それを基に患者さまへ現状をお話ししてから、痛みを緩和する処置を行います。

また、応急処置後には口内を一通り診て、痛い部分だけを治療しても問題ないのか、原因が他の部分にあるのかをお伝えします。例えば、奥歯に原因があって前歯のつめ物が外れた場合、そこを放置して治療をしても、再びトラブルが起こる可能性が高くなるものです。

そういったリスクを考慮して、患者さまが当院への通院を続ける予定があれば、2回目の診療でお口全体の資料取りと精査、治療方針の相談をさせていただきます。1回限りの受診の場合は、前歯の処置で終わらせますので、遠慮なくご希望をお伝えください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

素材や治療方法にこだわり、スタッフ全員が歯科に関する知識や技術を学ぶようにしています

当院では、皆さまのお悩みを改善できるよう治療を届けたいという思いのもと、スタッフ全員が一丸となって患者さまと接するようにしています。

院内では月に1回は勉強会を開いて、知識や技術を学ぶようにしています。また、ミーティングでは診療に必要な情報共有を行い、品質向上のために努めています。

また、治療に使用する機器や素材にもこだわっています。例えばつめ物・かぶせ物であれば保険診療から自由診療の素材までさまざまな物を扱っていますが、メリット・デメリットを説明し、そこから患者さまにご納得いただける物を選択させていただきます。そして、細かいところも見逃さないよう、ルーペを使用して、肉眼で見えない細部まで確認できるようにしています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

こだわりの衛生管理!治療器具の滅菌・清潔な院内環境の維持を徹底しています

当院では、歯科医療を提供する立場としての責任を持ち、どのような感染症がある方が来院されても受け付けられる、徹底した院内の衛生管理に努めています。

治療器具は患者さまごとに回収し、歯を削るハンドピースは高圧蒸気滅菌器で、ゴムなどの熱に弱い器具はガス滅菌器を使うなど、素材に合わせた処理を行っています。滅菌処理後は個別にパッキングした状態で保管することで、次に使う時まで衛生状態を保つことが可能です。

また、院内には空気清浄機を設置し、治療時には口腔外バキュームで歯の削りカスや血液などを吸引するなど、空気の清潔さにもしっかりと配慮しています。当院のスタッフ全員が衛生管理の知識を学んで診療に携わっておりますので、感染症への不安を抱くことなく来院してもらえれば幸いです。

スタッフの感染症予防にも努めております

新型コロナウイルス感染症対策として、当院では診療に関わるスタッフ全員がフェイスガードとキャップ、ガウンの着用をしてます。さらに、院内で職員へ感染対策における研修を実施し、出勤前に検温を行い、倦怠感などの症状がある場合には自宅待機を原則とするなど、万が一にも患者さまへ感染させることがないように努めています。

こだわり

イチオシの院内設備

さまざまなご年齢の患者さまが通院しやすいバリアフリー設計の歯科医院です

当院は、さまざまな年齢層の患者さまが通院しやすいようにバリアフリー設計となっています。車いすやベビーカーのままお入りいただけるので、ストレスも少なく、通院の継続もしていただきやすいと思います。

また、診療ユニット内の浄水システムが導入されているので、清潔な水を使用することができます。

外観はカフェのようなおしゃれな空間を意識した設計となっており、ご来院された方が落ち着ける場所となっています。

こだわり

初めての方へ

痛みの少ない治療!幅広い世代がお口の悩みを相談できる、総合的な歯科医院を目指しています

当院は、幅広い世代の方に通いやすいと思っていただける歯科医院を目指して、日々の診療に努めています。歯科医院から足が遠のく理由の一つである、治療中の痛みにしっかりと配慮して、患者さまに快適な時間をお過ごしいただけるように、スタッフ全員が治療の知識と技術、接遇の研さんを欠かしておりません。

また、本当に患者さまのためになる治療をご提供するため、説明の時間をとても大切にしています。歯が痛い部分だけを治療しても、原因が他の部分にあれば、再発を免れません。お口全体の状況や、なぜその歯が痛くなったのかという原因も含め、可能な限り分かりやすいご説明を心がけています。

さらに、患者さまの幅広いお悩みへ多角的な対応をするために、多種多様な診療科目をご用意しました。お口の中を総合的に診た上で、その方に合った治療法をご提示しますので、ご自身が受けたいと思える方法をご選択ください。

初診時の流れについてご紹介します

初めて来院された患者さまに対しては、痛みがあれば応急処置を行い、緊急性の高い症状がない場合は、お悩みの聞き取りとお口の資料取りからスタートします。虫歯、歯周病、歯並び、顎の状態など、全体的な診査・診断をした上で、お口の現状を患者さまへお伝えいたします。

治療方法は、歯科医師と患者さまが話し合って決めるスタイルを採っており、勝手に歯を削ったり抜いたりすることはありません。「気になる一部分だけ治療してほしい」「この機会にお口全体を整えたい」など、ご希望を第一に治療を行います。

もし初診で治療方針がまとまらなければ、2回目の診療も話し合って、ご納得いただいてから実際の処置へ進ませていただきます。お仕事やプライベートな事情も含めて、なるべく負担がかからない治療方針を考えていきます。

こだわり

医院作り

急患対応OK!さまざまなお口のお悩みを抱える方を、親身にサポートいたします

旭川市を中心としたエリアにお住まいの、幅広い世代が通える歯科医院として、院内デザインや診療時間の設定にこだわりました。平日・土曜日共に19時までの診療となっており、お仕事が忙しい方でも定期的に足を運んでもらいやすくしました。急に歯が痛くなった、つめ物が取れたなどの急患も受け付けており、可能な限り当日中に対応しています。

院内はバリアフリー設計のため、お子さまをベビーカーで連れて来たい方や、車いすや手押し車を使われている方も、スムーズな移動が可能です。患者さまをお待たせせずに受け入れる体制作りを考え、診療ユニットの増設と、2階、3階フロアの使用も予定しております。

また、当院にはセラミック治療(※)やホワイトニング(※)など、自由診療を希望される方もご来院いただいております。ご年配の方も地域柄に合わせて、入れ歯・義歯の対応や、歯科医師が患者さまのご自宅へ伺う訪問歯科診療も提供していますので、お口の悩みはどんなことでもご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

定期検診やホワイトニング、歯周病治療、外科治療など、幅広い診療項目をご用意しました

患者さまの幅広いニーズにお応えするために、当院では歯科分野全体に力を入れた医療提供を行っています。特に多い希望は、歯の黄ばみや着色を漂白するホワイトニング(※)と、前歯に関する治療です。

前歯の治療は、保険で入れた銀歯をセラミック(※)や歯科用樹脂などの白い材料に入れ変えることがメインです。特にセラミックのつめ物・かぶせ物は、周りの天然歯と見比べても遜色のない、自然な透明感と色相がある見た目を目指せます。

その他にも、将来へ向けて歯を長持ちさせることを目的に、歯周病治療にも力を入れています。重度の歯周病の場合には、外科処置によって歯の保存を目指すことが可能です。歯科治療を終えた患者さまには定期メンテナンスをご案内して、3カ月から半年に1回ごとにお口のチェックとケアにお越しいただいています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

【ご予約について】
★予約確定です。
★院内の受付状況によっては、お時間の調整でご連絡させていただく場合がございます。
★初めての方は、お待ちいただく場合がございますので、予めご了承ください。
★キャンセルされることにより治療のスケジュールに変更がでる場合がございます。
また、他の患者様の診療の妨げになりますのでご予約のキャンセル・変更は必ず3日前までにご連絡下さい。
 

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
16 17
18
19
20 21 22 23 24
25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内