4.9いいね!

口コミ7

最寄駅
宮の沢駅
出口 徒歩10分

住所 北海道札幌市西区西野一条9-15-13地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

ひろきデンタルクリニック 治療方針

患者さまにしっかり向き合い、ご納得いただける治療をご提供します

当院では、患者さま一人ひとりと向き合い、コミュニケーションをたくさん取りながら治療をご提供していきます。治療計画を立てるに当たって、まずは患者さまのお口の状況や可能性のある治療の進め方をご説明いたします。分からない部分を残さないで治療に入れるよう、疑問点などは何でもお尋ねください。治療方法にいくつかの選択肢がある場合もございます。例えば、できるだけ費用のかからないものをご希望なのか、時間を取られたくないのか、見た目にこだわるのか、どの程度までこだわるのかなど、歯科治療に求めることは患者さまによって大きく異なります。そういった点を細かく汲み取り、患者さまにご納得いただける治療計画を立てていくことが重要です。
できるだけ削らず、抜かない治療を行うためには、問題が小さな時に治療を始めること、さらには、問題が起きないように歯を守っていくことが必要です。痛みや腫れを我慢しないで、小さな異変に気付いたらすぐに当院へお越しください。クリーニングや予防のためにもぜひ当院をご利用ください。そうすることで、いつまでも長くご自身の歯で噛める日々を送れますようにお手伝いをさせていただきます。

つめ物・かぶせ物

ひろきデンタルクリニック つめ物・かぶせ物

見た目を気にされる方や金属アレルギーの方にはセラミック治療も行っています

当院ではご希望の方にセラミック(※)を使った被せ物治療を行っています。こちらは自由診療となるため、無理にお勧めするというようなことはいたしません。

銀歯は目立つので嫌だというご意見はよくいただきます。とはいえ、セラミックの利点は見た目だけではありません。例えば、金属アレルギーの心配なく使用できるということがあります。銀歯は金属ですから、やはり少しずつ溶け出し、知らない間に飲み込んでいるのです。金属アレルギーのある方にはセラミックがお勧めです。

また、二次カリエスになりにくいという利点もあります。二次カリエスというのは、銀歯の下や内側に再び虫歯が発生してしまう現象です。銀歯は経年劣化で形が少しずつ変形していきます。銀歯と歯の間にできたわずかな隙間から虫歯菌が侵入し、二次カリエスを引き起こしてしまうのです。セラミックは劣化が少ないため、二次カリエスが起こりにくいと言われています。

もちろん、見た目も美しく、手入れもしやすいのが大きな魅力です。セラミックの被せ物に興味をお持ちの方は、ぜひご相談ください。


※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

ひろきデンタルクリニック インプラント

失った歯を補うインプラント

インプラント(※)は、歯を失った部分の顎の骨に土台となるインプラント体を埋め込み、その上にセラミック製の人工歯をかぶせることで失った歯を補う治療法です。
失った歯を補う治療はブリッジや入れ歯などもありますが、インプラントは骨に土台を作るため自分の歯と同じように噛むことができ、他の治療法に比べて見た目の自然さもすぐれています。

また、入れ歯やブリッジは、健康な歯を支えとするために金属のバネをかけたり土台の形に削ったりする必要がありますが、インプラントにはその必要がなく隣接する健康な歯に負担をかけずに治療できるというメリットもあります。
外科処置が必要になることや、治療が長期にわたることもあり、持病や生活習慣によっては治療が難しい場合もありますので事前にしっかりと検査と診断、そしてシミュレーションをおこないます。
まずはお電話にてご相談ください。


※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

マウスピース矯正

ひろきデンタルクリニック マウスピース矯正

目立ちにくい透明なマウスピース矯正

マウスピース矯正(※)は、透明なマウスピースを嵌めることで歯を動かしていく矯正治療です。金属のワイヤーを使いませんので、見た目が目立ちにくい事が特長です。また、飲食の際や歯磨きの際はマウスピースを取り外すことができるので衛生面でも優れています。
症例によって適用外のこともありますが、多くの症例でマウスピース矯正が可能です。まずはご相談ください。
事前の診断の際は、口腔内スキャナーを用いてシミュレーションを行います。
歯の型どりだけでなくデータをとることで、歯の動きをシミュレーションしたりマウスピースの設計に活かしています。ピンク色の印象材を使った型どりよりも不快感が少なく、患者様の負担と減らすことができるのもメリットです。


※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

ひろきデンタルクリニック 入れ歯・義歯

最初の入れ歯は保険で作製し、その後もっと良いものへと作り変えることができます

当院では、患者さまのご要望に合わせて、異なるタイプの入れ歯をご用意しています。入れ歯は使っていく内に形状なども変わってくるものです。今使っている入れ歯に不具合や噛みづらさがある方は、次回作成時にその点を踏まえて入れ歯を選ぶことができます。

初めて入れ歯を作製する場合には、保険適用のものをお作りする場合がほとんどです。使ったことのない入れ歯に何を求めるのか、実際にイメージするのは難しいのではないでしょうか。使っているうちに、「もっとこうだったら……」「ここが使いにくい」という点が出てきます。入れ歯に対するご要望が固まったところで、もっと良い入れ歯を作る方が実際的でしょう。

入れ歯に見た目の美しさを求める方もおられます。当院では金属バネを使わない入れ歯(※)を取り扱っています。見た目が自然で、一見すると入れ歯と気付かないほどです。入れ歯のせいで、大きな口を開けて笑えないというようなお悩みをお持ちの方にはぜひ試していただきたいと思います。


※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内