4.0いいね!

口コミ18

最寄駅
滝川駅
出口 徒歩8分

住所 北海道滝川市栄町4-4-22地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

塚本歯科医院の5のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

お子さまからご年配の方まで診療するために、幅広い診療科目を取り扱っています

当院はさまざまな診療科目を取り扱っています。一般的な歯科診療はもちろん、根管治療や訪問歯科診療にも対応可能です。

その中でも得意としているのが、入れ歯治療です。新しい入れ歯の作製だけでなく、合わない入れ歯の調整も行っています。

特に注意しているのは、総入れ歯を新しく作るときです。上あごは面積が広いのでお口に合わせやすいのですが、下あごは面積が狭く、しかも舌があるので、ずれたり外れたりしやすい環境です。それが理由で下の入れ歯を外してしまう、という方も多くいらっしゃいます。そのため当院では、下の入れ歯の調整を慎重に行っています。訪問歯科診療でも入れ歯治療に対応していますので、気軽にご相談ください。

小児歯科では、お子さまの歯を守る診療を中心に取り組んでいます。お子さまのお口の中は、親御さまの意識で大きく変化します。例えば、仕上げ磨きをきちんと行えば、お子さまは虫歯にかかりにくくなりますが、十分にケアができていなければ、お子さまのお口の中はばい菌だらけになってしまいます。

そこで当院では、親御さまにお子さまのお口への意識を持ってもらえるよう、お子さまの治療に付き添ってもらうようにしています。歯科知識が身につきますし、お子さまの不安を和らげることもできます。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

徹底した院内感染対策!洗浄器やガス滅菌器など、必要な設備を揃えています

医療をご提供する施設として、院内感染対策に特に力を入れています。徹底することで、患者さまから患者さまへ、患者さまからスタッフへ病気が感染することを防止できます。

治療で使用した器具は、まず洗浄器を使用して、汚れを取り除くようにしました。その後、高温高圧で滅菌するオートクレーブで細菌を死滅させています。滅菌後は、滅菌パックに入れた状態で保管し、使用する直前まで封を開けることはありません。また、高温にできない器具を滅菌する際には、ガス滅菌器を用いています。

さらに、治療やメンテナンスの最中には、削った歯の破片や血液、水などが飛び散って、空気を汚染します。そのため、口腔外バキュームを用いて院内を清潔な環境に整えています。この他に清掃専任のスタッフもおり、心置きなく治療を受けていただける環境を維持することに努めています。

こだわり

はじめての方へ

複数の歯科医師が在籍!それぞれの得意分野を活かして、お口の症状を改善します

塚本歯科医院は1949年に滝川市に開院して以来、地域に密着して歯科治療を行ってきました。複数の歯科医師と歯科衛生士が所属しており、幅広い診療項目に対応することが可能です。虫歯治療や歯周病治療、予防診療、外科処置まで、何でもお任せください。

治療の際には、患者さまの訴える症状を優先してご対応しています。その後、お口の検査を行って、治療の必要がある部分を分かりやすくお伝えし、どの程度の治療を受けるかを患者さまご自身で考えられるようにしています。

訪問歯科診療にも力を入れており、お口の治療やケアをご自宅や施設で受けられます。自力での通院が難しくなった方も、ぜひ当院にご相談ください。

「患者さまの歯を少しでも長持ちさせること」を重視しています

当院では、「患者さまの歯を少しでも長持ちさせること」を大切にしています。

歯が悪くなってから治療をすると天然歯に大きなダメージを与え、また、処置と再発を繰り返すといずれ抜歯することになってしまいます。このような流れをたどらずに患者さまの歯を長持ちさせるため、定期的なメンテナンスとお口のチェックに力を入れています。

また、虫歯治療で麻酔をかける際には、歯茎に表面麻酔を塗り、細い注射針と電動麻酔器を使って、できるだけ注射の痛みを軽減しています。さらに、歯を可能な限り残すために、ドリルは使用しません。スプーンのような器具で時間をかけて虫歯を取り除き、できるだけ天然の歯を残すようにしています。

こだわり

治療の事前説明

納得していただいた上で治療に入るために!位相差顕微鏡を用いた分かりやすい説明を心がけています

患者さまに治療の必要性を実感していただけるように、当院ではたくさんの資料や映像を用いて、「目で見て分かりやすい説明」を行っています。

特に特徴的なのは、すべての患者さまに行っている、位相差顕微鏡の検査です。口内の歯垢を採取してモニターに映し出し、細菌やカビがどれくらい存在するかを調べることが可能です。3歳のお子さまからご年配の方まで、年代を問わず検査ができます。レントゲン画像と合わせてお見せすることで、患者さまがより詳細に口内環境を理解できるようにしています。

また、最初のカウンセリングを担当しているのは、患者さまに近い立場であるスタッフです。医療者側ではなく、治療を受ける側の立場に立って、患者さまの気持ちに寄り添った診療を行っています。歯科医師に対して緊張してしまう方も、女性スタッフが相手であれば、お悩みやご希望を伝えやすいと思います。

こだわり

メンテナンスの大切さ

「あなたのお口に合った歯磨き方法」をご提案!虫歯や歯周病で何度も困っている方はぜひお越しください

お口の健康を守るには、定期検診を受けることが必要です。そのため当院は、3カ月に1回を基本とした定期検診をおすすめしています。セルフケアがしっかりとできない方には、1カ月から2カ月に1回の頻度に変えることで、お口の健康サポートをしています。

定期検診で特に力を入れているのが、ブラッシング指導です。その際には、位相差顕微鏡を活用しています。口内の各所から歯垢を採取し、モニターで確認することで、患者さまがご自身のお口の状態を把握しやすいようにしました。そして、患者さまのお口に合った歯磨き方法をお伝えして、ご自分で隅々まできれいにケアできることを目指しています。

また、歯周病菌やカビを除去するのに役立つ歯磨き粉をおすすめしたり、歯間ブラシの使い方をご説明したりしています。ぜひ、当院でセルフケアの技術を磨きましょう。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-

2024年5月

1
-
2
3
4
5
6
7
8
-
9 10
11
-
12
13 14
15
-
16
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
29
-
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内