4.0いいね!

口コミ18

最寄駅
滝川駅
出口 徒歩8分

住所 北海道滝川市栄町4-4-22地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯周病

患者さまとの共同作業。意欲的に治療に取り組んでもらうための工夫をしています

塚本歯科医院 歯周病

「何これ?気持ち悪い」「見るんじゃなかった」。位相差顕微鏡でご自身のお口の中をご覧になった患者さまの多くが、こういった感想を持たれます。

しかしその後は、歯周病治療に熱心に取り組まれ、ブラッシング指導にもしっかりと耳を傾けてくださいます。誰でも、ご自分のお口の中にばい菌やカビがたくさんある状態は、我慢できないのではないでしょうか。

歯周病治療は、患者さまと歯科医院との共同作業です。いくら歯科衛生士が根っこの歯石を落としても、ご自宅で何もしなければ症状は悪化してしまいます。そのため、患者さまにもモチベーションを高く保っていただくことが大切なのです。

そこで当院では、治療で来院される度に位相差顕微鏡を使って、患者さまにご自身のお口の中を見てもらっています。前回と比べてばい菌がどれくらい減ったのか、一目瞭然だからです。減っていることがわかれば、ますます歯磨きにやる気が湧いてきます。こうして良いサイクルを作り出すことで、歯周病にかかりにくい状態を維持できるのです。

予防歯科

定期的な歯科検診で歯の状態を良好に保ちましょう

塚本歯科医院 予防歯科

口内環境を良い状態に保つには、治療が終わった後の取り組みが重要です。当院では、1カ月から3カ月に1回、定期検診のためにご来院いただくようお願いしています。患者さまの歯をお守りするため、メンテナンスとお口の状態のチェックを行います。

メンテナンスでご自宅での歯磨きだけでは落とせない、歯周ポケットにたまった歯石やバイオフィルムを除去することで、きれいな状態を維持することが可能です。また、歯科医院で定期的なチェックを受けることで、虫歯や歯周病を早期発見でき、再発するリスクを抑えられます。訪問歯科診療でもメンテナンスをしていますので、関心がある方は気軽にお尋ねください。

訪問歯科診療

歯科医院へ通うことが難しい方は、ご相談ください。訪問歯科診療も行っています

塚本歯科医院 訪問歯科診療

ご年配になって自力での通院に不安がある方や、寝たきりの方に対してもお口の健康サポートをするために、当院は訪問歯科診療を行っています。その際に重視しているのは、事前にきちんとご説明することです。必要な場合には、ご家族の方やケアマネージャーの方に情報共有をしっかりと行っています。

また、総義歯をお使いの方には、汚れを付きづらくするコーティングをしています。これにより、細菌の付着も少なくすることが可能です。

さらに、当院長は摂食嚥下の治療について研鑽を積んでいます。スムーズに噛んだり、飲み込んだりできない状態だと、口内の細菌が気管に入り込んで、誤嚥性肺炎の発症につながります。誤嚥性肺炎を予防するためにも、摂食嚥下の治療をおすすめします。

このようにして、ご年配の方のお口もサポートしていますので、ぜひ当院をご利用ください。

小児歯科

お子さまが「行きたい」と思える歯科医院を目指しています

塚本歯科医院 小児歯科

お子さまが気軽に通える歯科医院をお探しの親御さまは、いらっしゃいませんか?そのような方は、当院にお越しください。

当院は、お子さまに医院の雰囲気に慣れていただくことから始めています。押さえつけて治療をすると、お子さまが苦手意識を持って、歯が悪くなるまで通えなくなることがあるからです。そのため、容易な練習を重ねています。

また、お子さまに治療内容を分かりやすくご説明しています。もちろん、お子さまとの信頼関係を構築するために、正直に全てをお伝えします。

親御さまがお子さまの治療を近くで見られるようにしています。親御さまが近くにいることで、お子さまは落ち着いて治療を受けやすくなります。また、治療の様子を見ることで、お子さまのお口の状態をより詳しく把握できると考えています。

様々な工夫をして、「歯科医院=怖い所」というイメージを与えないようにしていますので、ぜひ当院をご利用ください。

つめ物・かぶせ物

周囲の歯と調和が取れた見た目・噛み合わせを目指して、治療を行っています

塚本歯科医院 つめ物・かぶせ物

銀歯や歯科用プラスチックは、保険が適用されるつめ物・かぶせ物の素材です。しかし、変色・劣化しやすい、金属アレルギーの危険性があるなど、色んなデメリットがあります。

そのため当院は、セラミックの素材(※)をご用意しました。セラミックは天然歯のような自然な見た目を表現でき、汚れがつきにくいので、変色・劣化がしにくくなっています。さらに、金属を使っていないため、アレルギーのリスクもありません。セラミックには様々な種類があるので、当院は患者さまの口内環境やご希望、素材の特徴を参考にしてご提案しています。

また、見た目だけでなく、噛み合わせなどお口の機能性も重視して治療を行っています。噛み合わせがズレていると、他のお口のトラブルが起きてしまうことがあります。患者さまが心から納得できる治療をご提供するために、見た目と機能性の両方を追求しています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

自信が持てる口元にするために、ホワイトニングを始めませんか?

塚本歯科医院 ホワイトニング

患者さまがより素敵な笑顔を作れるように、当院はホームホワイトニング(※)をご提供しています。

ホームホワイトニングでは、医院で歯のお掃除をした後に、型取りをしてマウスピースを作ります。作製後、薬剤の使い方と1日の使用量をご説明したら、患者さまにご自宅で実践していただくようにしています。その後、数週間に一度のペースで歯の色味をチェックしていきます。

ホームホワイトニングの特長は、ご自分の予定に合わせて歯を白くできることです。そのため、定期的な通院が難しい方におすすめしています。また、時間をかけて歯を白くするために、後戻りがしにくい点もメリットです。

ぜひご利用ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
-
21
22
-
23
24
-
25 26
27
-
28
29
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
4
5
6
7
8
-
9 10
11
-
12
13
-
14
15
-
16 17 18
19
20 21
22
-
23 24 25
26
27 28
29
-
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内