4.1いいね!

口コミ16

最寄駅
野幌駅
北口 徒歩3分

住所 北海道江別市野幌町30-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

石川歯科医院の6のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

外科治療に特化した医院です

さまざまな症例にも対応可能です

当院では、インプラント治療(※)をはじめとした外科治療に力を入れ、さまざまな患者さまの症状に対応できるよう設備を整えて、技術の研さんを積んでいます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

【PRP】

PRP(※)とは、患者さま自身の血液から濃縮した成分を取り出し、インプラント等の外科治療における作用を促進し、骨の状態をよくするためのテクニックです。特にインプラント治療において、インプラントを埋入するための骨が足りていない場合の骨移植は可能です。骨移植を行った場合、骨が安定するまでに6カ月ほどかかりますが、PRPを用いた場合4カ月ほどまで期間が短縮されます。さらに、移植コツにPRPを混ぜることでとても強い質の骨を作ることができます。
また、PRPは血液中の血小板なので傷を早く治す働きがあり、インプラント治療のオペを行ったあとの痛みや腫れを抑える作用がありますので、術後のケアが楽になります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

【静脈内鎮静法】

治療の際、当然ながら局所麻酔を行いますので痛みはほとんどありませんが、歯科治療に対する恐怖心や不安を和らげることはできません。どうしても怖い歯を削る音や薬品のにおいが苦手で治療が受けられない、という歯科恐怖症の方には、静脈内鎮静法(※)という麻酔を行います。これはいわゆる全身麻酔ですが、意識を全て失うわけではなく、非常にリラックスした状態になり、治療中の受け答えもできます。半分眠ったような感覚になり、気が付いたら治療が終わっている、というイメージです。
歯科恐怖症の方だけでなく、口の中に物が入ると反射的におえっとなってしまう嘔吐反射の強い方にも有効です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

【オペ室】

石川歯科医院には、インプラントをはじめとする外科治療を行う際の専用のオペ室があります。オペライトや心電図モニターなどの機材を導入し、滅菌状態を保っていますので、よりていねいな外科処置が可能です。

【技工室】

当院には、専用の技工室があります。つめ物やかぶせ物を外部の技工所に依頼すると、直接のやりとりが少ない分どんなに気を遣っていても微細なズレや違いが生じてしまいます。目に見えない程度の隙間でも、虫歯菌にとってはとても住み心地の良い空間になってしまいます。そのようなことを少しでも減らすために、患者さまと歯科医師、そして歯科技工士が密に連携をとれるように、外注はせずに自院の中で技工物を作っています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

より院内感染のリスクを最小限に抑えるための取り組みを行っています

【滅菌】

当院では、院内感染のリスクを最小限に抑えること、治療後の状態が悪くならないために、滅菌や治療に使用する水も特殊なものを使っています。歯科治療に使う器具は実に多種多様です。一つの滅菌方法では、残念ながらそのすべてに対応することはできません。当院では器具に合わせた滅菌方法を導入しています。オートクレーブは、高圧蒸気によって滅菌を行う方法です。しかし、熱に弱い製品はオートクレーブにかけることができないので、ガス滅菌やプラズマ滅菌などの方法をとります。ハンドピース(歯を削る機械の先端)の内側は、これらの滅菌方法では不十分なため、専用の機械を用いてさらに滅菌を行います。

こだわり

治療の事前説明

患者さまとのコミュニケーションを重視しています

【歯科衛生士の担当制】

当院では、患者さまの状態を把握するために、歯科衛生士の担当制を採用しています。情報共有は欠かせないものですが、やはり直接お話をすることがよりその方を知ることができます。カウンセリングにも力を入れ、患者さまの要望や不安なことなど、親身になってお答えいたしますので、治療に関して気になることはなんでもご相談ください。

こだわり

痛みへの配慮

治療中の痛みをできる限り取り除けるように心がけております

注射をする時など、患者さまの体調の変化にも目を光らせ、お声がけを欠かさないように配慮しています。お子さまに限らず、患者さまに不安や恐怖心がある状態で処置を進めることはいたしません。一人ひとりのお気持ちに寄り添って、患者さまが心身共に落ち着いた状態で治療に臨めるよう努めさせていただきます。

こだわり

治療環境

明るく清潔な治療環境をご用意しております

清潔な院内で心を落ち着けて診療を受けることができます。院内は明るい雰囲気になっており、待っているときにもリラックスして過ごすことができます。「また来たい」と思っていただけるような環境づくりの元、治療環境を整えています。

こだわり

イチオシの院内設備

精密な治療のために精密な機器設備を導入しています

精密な治療のため、マイクロスコープや歯科用CTなどの精密機器を導入しています。また、オペライトや心電図モニターなどがあり、よりていねいな外科処置を行えるオペ室も設けました。外注する時間と手間をかけずにつめ物やかぶせ物を作製できるよう、歯科技工室も院内に備えています。

そのほか、院内はバリアフリー設計です。ベビーカーや車いすのまま診療室に入ることができ、幅広い患者さまが快適に過ごせる環境を整えました。明るくリラックスできる空間づくりを心がけるなど、さまざまな患者さまが通院しやすいように日々努力しております。

治療器具に対してはもちろん、治療空間全体まで清潔な環境です

当院では、クラスB滅菌器やガス滅菌器、プラズマ滅菌器など、さまざまな種類の滅菌器を備えました。これらを活用して、各種治療器具をしっかりと滅菌しています。

また、ユニット給水管を清潔に保つシステムや、治療時の飛沫を防ぐ口腔外バキューム、医療用空気清浄機も有しており、器具だけでなく空間全体に気を配っています。衛生面を気にされる患者さまも気兼ねなくご来院いただければ幸いです。

医院からのお知らせ

※通院中の方は、治療の内容によってお時間の調整が必要となりますので医院に直接お電話でお問い合わせください。

※無断キャンセルは他の患者さまのご迷惑になりますので、事前にお電話にてご連絡いただけますようよろしくお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
-
9
10
-
11
12
13
-
14
15
-
16
17
-
18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内