最寄駅
学園前駅(奈良県)
北口 徒歩10分

住所 奈良県奈良市鶴舞東町1-36 チャームスイート奈良学園前1-4地図

  • 土曜診療

おひさま歯科おとなこども歯科の5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

口頭説明だけではなく、大人用とお子さま用それぞれのスライドを用いて、治療や予防に対する説明を行っています

当院では、初診のときに一人ひとりしっかりカウンセリングの時間を設けるようにしております。大人の方はもちろんですが、小さなお子さまにもしっかり治療内容を理解していただけるように大人用とお子さま用のスライドを分けて説明を行っています。

そのように説明を行うことで、ご自身の状態や痛くなる前に歯科医院に通うことの大切さを理解していただきたいと思っています。歯科治療は、自分では直接見ることができないお口の中を治療するため、不安に思われる方もいらっしゃると思います。当院では治療に入る前に、不安なことや疑問点をなくして治療に臨んでいただければと思っています。

また、説明の中でお子さまが歯科医院は怖いところではなく、頑張ったらほめてもらえる楽しいところと思っていただけるようにスライドを工夫しております。お子さまの歯のことでお悩みの方は、ぜひ当院へご相談いただければ幸いです。

こだわり

子連れ配慮

お子さま連れの親御さまも通っていただきやすい環境を整えています

当院には保育士が在籍しているため、小さなお子さまがいて、なかなか歯科医院に通えない親御さまでも気兼ねなく通院できる環境を整えています。また、親御さまと離れてしまうと泣き始めてしまうお子さまもいらっしゃると思います。そのような方のためにお子さまと一緒に入ることができるファミリールームもご用意しています。

また、靴のまま院内に入れるだけではなく、ベビーカーのまま移動できるように、受付~カウンセリングルーム~診療室までフラットなバリアフリー設計を取り入れています。キッズスペースもございますので、お子さまが遊んでいる間に治療を受けることができます。さらに、おむつ替えのスペースも設けているため、なかなか歯科医院に行くことをためらっていた親御さまも、ご不安なく治療を受けていただけると思います。

小さなお子さまがいて、なかなか歯科医院へ通えなかった親御さまも、一度当院へご来院いただければと思います。

こだわり

治療品質に対する取り組み

オープニングから研修を積んだスタッフが患者さまのご対応をいたします

当院は、開院前より何度も院内での研修を繰り返し行い、歯科医師だけでなく、歯科衛生士や歯科助手のレベル向上に努めてきました。

歯科助手には、歯科に対する基礎知識や接遇の方法をしっかり学んでもらい、カメラ撮影の技術も習得できるように教育に力を入れています。歯科衛生士には、カウンセリング方法やホワイトニングの知識と技術を身につけてもらうために、学びの場を設けました。

また情報共有のため、院内でミーティングの時間を定期的に作ることで、スタッフの知識を見直すようにしています。

歯科医師だけでなく、しっかりと研さんを積んだスタッフが皆さまのご対応いたしますので、ご不安なく当院へお越しいただければと思います。

こだわり

イチオシの院内設備

個室空間でプライベートな内容のお話にも配慮しています

診療室は全室個室のため、他の患者さまの目を気にせずに過ごすことができます。完全個室のカウンセリングルームもご用意しておりますので、プライバシーに配慮した上で治療のご説明をさせていただきます。院内の設計でもパウダールームを設置したり、小さなお子さまがいる親御さまでも通院しやすいようにキッズスペースやファミリールームを設けたりしています。

また、より良い治療を提供するために歯科用CT、セファロ、笑気麻酔などさまざまな医療機器を導入しております。

歯科医院に通う患者さまがなるべくリラックスして気持ちの面でも負担が軽減できるように、空間にもこだわり、白を基調とした院内にしました。

こだわり

痛みへの配慮

表面麻酔や笑気麻酔も使用してリラックスした状態で治療を受けていただけます

歯科治療は怖くて痛いというイメージをお持ちの方が多いと思います。特に幼少期に痛い思いをして、歯科医院が苦手になってしまったケースもあると思います。当院では痛みについてさまざまな配慮を心がけています。

麻酔液を注入する前に、表面麻酔を塗布して患部の感覚を鈍らせてから麻酔液を注入します。表面麻酔をすることで注射針のチクッとした痛みを軽減することができます。麻酔液の注入の際には、電動麻酔器を使用して細い針で一定の圧力でゆっくり麻酔液を入れています。

事前にしっかりと検査と説明を行い、患者さまの不安を軽減させることも欠かしません。特に不安感や恐怖心、嘔吐反射が強い方には笑気麻酔を使用する場合もございます。笑気麻酔は、お子さまにも使用することが可能です。笑気麻酔の作用には個人差がありますが、ふわふわした感覚で治療を受けていただけます。

どうしても治療を嫌がるお子さまには、器具や医療機器に慣れてもらうことから始めて、ゆっくりと時間をかけて治療を行います。大人の方には、ヘッドホンで音楽を聴いたり、アロマを染みこませたタオルをお顔にかけたりしながら治療を行うことも可能です。五感でリラックスできる体制を整えておりますので、気兼ねなくご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30

2024年5月

1
-
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内