口コミ1

最寄駅
備前一宮駅
出口 車6分

住所 岡山県岡山市北区楢津1036-1地図

  • 土曜・日曜診療

ならづ歯科・矯正歯科の4のこだわり

こだわり

予約の取りやすさ

土日診療や急患対応など、患者さまの状態やライフスタイルに合わせて受診していただけます

患者さまにとって通いやすい歯科医院を目指し、土曜日と日曜日も診療を行っています。平日は忙しくて受診しにくい方も、お休みの日を利用してご来院ください。事前予約のある方が優先ではありますが、歯が痛い方は急患での対応も可能です。

なお、患者さまのご要望に応じて、診療時間の調節もできます。忙しいので1回の処置時間を長く取って短期に治療を終えてほしい、あるいは反対に、治療が怖いので小分けにしてほしいなど、可能な限り柔軟に対応いたします。受診に際してご要望のある方は、気兼ねなくご相談ください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

ていねいに衛生管理を行うことが、患者さまへの誠意だと考えています

お口の中を治療する機関として、徹底した衛生管理に取り組むことは当然の責務です。たとえ目に届きにくいものであっても、院内感染を予防するための対策として当院では時間とコストを惜しみません。患者さまに不安なくお越しいただける環境を、誠意を持ってご用意しています。

当院では複雑な形状の器具も隅々まで処理する、クラスB滅菌器を2台導入しました。治療後は血液や唾液が付着するため、全自動の洗浄機で細かな箇所までしっかり洗い流してから滅菌へ進みます。

もちろん設備面だけでなく、処理を行う「人」のマネジメントも重要です。当院ではスタッフ教育に注力しながら、科学的根拠にもとづいた衛生管理に取り組んでいます。

さまざまな視点から、感染症対策に取り組んでいます

院内感染防止のため、当院では空気の清潔さにも気を配っています。きちんと換気ができるよう建物を設計した上で、個室の各診療室に空気清浄機も設置しています。くわえて唾液などの飛沫を吸引する口腔外バキュームや、歯の型取りに使った印象体を除菌できる機器も導入しました。

治療器具は患者さまごとに交換して洗浄・消毒・滅菌をしており、紙コップなどは使い捨て製品を使用しています。もちろんスタッフ自身の手洗いうがいも欠かしません。あらゆる場面で感染症対策に取り組み、患者さまをお迎えします。

こだわり

治療の事前説明

大きなモニターに口腔内写真や説明用動画を映し出して、目で見て分かりやすい説明をしています

患者さまにお口の現状をしっかりと理解いただくために、視覚的に分かりやすい説明を心がけています。主な方法としては、口腔内撮影用のカメラで問題のある部分を撮影し、その画像を診療チェア前にある43インチの大きなモニターに映しながら説明をするなどです。

モニターには歯科用CTの画像や位相差顕微鏡の映像、必要に応じて説明用の動画なども映し出せます。患者さまがイメージしにくい治療も、言葉だけの説明よりも、動画を見たほうがご理解いただきやすいと考えています。

口頭説明においても、歯科医療の専門用語はできる限り使いません。もしも分からないことがあれば、気兼ねなくご質問ください。

こだわり

痛みへの配慮

痛点を避けて、抵抗の少ない角度で注射針を刺すなど、細かな点に配慮するのがコツです

歯科治療の中でも、痛みを強く感じる傾向があるのが、麻酔注射です。当院では注射針の細さや痛点を外した位置への刺入、注射針の角度などにこだわり、可能な限り刺激を抑える工夫をしています。

なお、麻酔注射の種類によっては、事前に表面麻酔を施すこともあります。表面麻酔は数種類用意してあり、状況に合わせた選択が可能です。処置中には、次にどんなことをするのかの声かけも行い、何をされるのか分からなくて怖いという状況にはいたしません。

待合室や診療室もゆったりとした雰囲気の作りとなっており、できる限り患者さまにストレスを感じさせない環境作りに尽力しました。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11 12
13
14 15 16
17
18 19
20
21 22 23
24
25 26
27
28 29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内