最寄駅
駒込駅
5番出口 徒歩5分

住所 東京都豊島区駒込2-8-3 ベリーノヴィータ1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

芥川歯科(駒込)の4のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

治療器具は細かく滅菌処理して、院内の空気も清潔に保つようにしています

治療で使用した器具は、洗浄後にクラスBの滅菌器で付着した菌を死滅させ、次の使用まで滅菌パックで保管しています。そのため、器具が外気に触れることはありません。滅菌できないものに関しては使い捨て用品を活用しています。

そのほか院内感染対策として空気清浄機を稼働させて、治療中は空気中の飛沫を吸引する口腔外バキュームを使用しています。換気もこまめに実施しています。

治療後には毎回チェアを拭き取っているほか、治療室は全て半個室ですので、ほかの患者さまと接触することもありません。

こだわり

治療の事前説明

映像資料もお見せすることで、視覚的にも理解しやすい説明に努めています

患者さまの口内状況や治療方法をお話しする際には、視覚的に分かりやすい説明を意識しています。例えば、位相差顕微鏡による検査を実施した際には、患者さま自身にも採取した細菌をご覧いただく工夫をしました。

また、症状ごとの資料をお渡ししています。お口の現状について理解を深めることで、治療のモチベーション維持にもつながると考えています。治療開始後もこまめに説明の時間を挟んでいますので、「今日何をしたのか」や「次回何をするのか」もきちんとご理解いただけます。

患者さまの納得と同意を得る「インフォームド・コンセント」を徹底し、しっかりカウンセリング時間も取っています。専門用語の使用は避けて分かりやすくお伝えしますが、それでも分からないことは遠慮せずお尋ねください。

こだわり

痛みへの配慮

注射の刺激を軽減するため表面麻酔や電動麻酔などを活用しています

「歯科医院は苦手」という患者さまの中には、痛みに対して恐怖や不安を感じる方もいらっしゃるでしょう。そこで当院では、痛みに配慮した治療を行っています。

治療前には麻酔をしますが、その際はいきなり患部に注射を打つのではなく、表面麻酔で歯茎の痛覚を鈍らせる工夫をしました。しっかりと表面麻酔が効いたことを確認し、振動が一定の電動麻酔器を使用し、細い注射針で麻酔液を注入していきます。

また、不安になると痛みに敏感になる場合もあるため、話しやすい雰囲気づくりにも力を入れています。いすの配置も工夫し、患者さまと歯科医師が向きあえるようにしていますので、気になることは何でもご相談ください。

こだわり

予約の取りやすさ

平日は19時半まで、土曜日も18時まで診療しています。急患対応も可能です

地域にお住まいの患者さまのお悩みに幅広く対応できるよう、診療時間はできるだけ長く設定しています。平日は19時半まで、土曜日も18時まで診療していますので、学校や仕事でお忙しい方も気兼ねなくご利用ください。

「歯が急に痛くなった」「かぶせ物が取れてしまった」などのお悩みにも迅速に対応できるよう、急患も受け入れています。診察券の裏面に緊急用の電話番号を記載していますので、診療時間外にはそちらにお電話いただくことも可能です。

また、電話でのご予約が難しい方のために、ネット予約にも対応しています。少しでも気になることやお悩みがありましたら、いつでもご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内