4.8いいね!

口コミ3

最寄駅
熊谷駅
北口 徒歩1分

住所 埼玉県熊谷市筑波2-56 五城ビル2階地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

熊谷デンタルクリニック 治療方針

Q.歯周病の改善を基本に治療するのはなぜですか?

A.歯を支える歯周組織は、お口を健康に保つ土台だと考えているからです。


歯周病は放置していると、症状がどんどん進行していきます。また、たとえ治療したとしても、一度歯周病を発症してしまうと、元の状態に戻すことは困難です。

当院は、予知性の高い治療を基本として取り組んでいます。予知性の高い治療とは、治療後も良い状態が長く維持できるようにすることです。歯周組織の状態を悪化させないよう、治療をコントロールして進行を食い止めていきます。

そのため、長い目で治療に取り組んでいただければと思います。治療計画や説明においても、患者さまとしっかり対話を行い、理解いただけたうえで進めてまいります。

治療にあたる歯科医師は、歯周病に関して習熟しており、外科領域の症例にも対応しています。「歯周病がかなり進行している」というお悩みをお抱えの患者さまもご相談ください。

インプラント

熊谷デンタルクリニック インプラント

Q.インプラントの相談ではどのようなことを行っていますか?

A.患者さまが抱えている不安要素もお聞きしたうえで、できるだけ納得いただける提案をしています。


インプラント(※)を希望される患者さまには、治療内容について話し合うコンサルティングの時間を持ちます。インプラントについてご理解いただきやすいように、動画や画像などを用いて説明する工夫もしました。

治療前には顎周りを歯科用CTで精密に検査して、検査結果をもとに手術のシミュレーションをしていきます。事前にシミュレーションすることで、スムーズでリスクの少ない手術が可能です。また、感染症対策として、手術は専用のオペ室で実施します。

ただし、すべての方がインプラント治療を受けられるわけではありません。歯周病が重度に進行している場合などは、将来的なリスクも考慮して、別の方法を提案することもあります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

熊谷デンタルクリニック 歯周病

Q.歯周病対策に取り組んでもらうために工夫していることはありますか?

A.日々のブラッシングがいかに大切であるかをご理解いただき、ケア方法をアドバイスしています。


歯周病を進行させないためにも、お口の中の細菌をコントロールすることが大切です。そのためには、患者さま自身による毎日のブラッシングが欠かせません。そこで歯科医師からはブラッシングの重要性や基本について解説し、ブラッシング指導やクリーニングについては歯科衛生士が担当しています。

実際に歯の汚れの状態などを知っていただくため、汚れに反応して着色できる染め出し液を使うこともあります。色が付いた歯を鏡で見ながら、普段の磨き癖を目で見て確認いただくことが可能です。

重度に進行した歯周病に対しては、外科処置によって改善を図ることもできます。幅広い歯周病の症状に対応できますので、ぜひ当院と歯周病の進行を食い止めていきましょう。

矯正歯科

熊谷デンタルクリニック 矯正歯科

Q.矯正治療はどのように進めていきますか?

A.ご希望やライフスタイルもお聞きしたうえで、複数ある選択肢から矯正方法を提案しています。


当院の矯正歯科は、お子さまから成人の方まで幅広く対応しています。常勤の歯科医師が矯正歯科も担当しているため、いつでもご相談できるところが特徴です。

ひとくちに矯正歯科といっても、患者さまのニーズにより対応が異なります。そのため、ワイヤー矯正(※)だけではなく、外から見えない歯の裏側に装置を付ける裏側矯正(※)などの選択肢も用意しました。

また、矯正期間中は虫歯のリスクが高くなるため、ていねいなブラッシングが欠かせません。そこで、治療期間中もお口のケアが行き届くように、ブラッシング指導にも力を入れています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

つめ物・かぶせ物

熊谷デンタルクリニック つめ物・かぶせ物

Q.銀歯を天然歯のような自然な色見の歯に変えられますか?

A.はい、保険適用の白い歯や、より美しく金属アレルギーにも配慮したジルコニアなどが選択可能です。


お口を開けた際に、歯並びと並んで目立ちやすいのは歯の色見です。銀歯が目立ってしまうのが気になる方もいるでしょう。当院では、患者さまのご希望やお口の状態に適した白いかぶせ物の治療をいたします。

費用を抑えたい方には保険適用の白いかぶせ物を用意しました。金属アレルギーを心配される方や、年月がたっても黄ばまず、長い間快適に使えるかぶせ物をお望みの場合は、自由診療のかぶせ物をご案内しています。自然な白さのプレスセラミック(※)、噛む力が強い方にも対応でき、歯肉も美しく見えるオールジルコニア(※)が選択可能です。

また、ジルコニアセラミック(※)は、セラミックとジルコニア双方の利点を合わせ持ちます。一つひとつご説明させていただきますので、疑問点がありましたらお尋ねください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

【埼玉県熊谷市筑波2-56 五城ビル2階にある熊谷デンタルクリニックです】
医院間違いが多発しておりますので間違えないようにお電話・受付して下さい。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
11
-
12
-
13 14
15
16
17
18 19
20 21 22
23
24
25 26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内