3.3いいね!

口コミ6

最寄駅
中野駅(東京都)
南口 徒歩1分

住所 東京都中野区中野3-34-28 中野マルイ6F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

千賀デンタルクリニック 中野マルイ医院の6のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

清潔な環境をご用意しお待ちしています

院内感染を防ぐだけではなく、患者さまが気持ちよく治療を受けていただけるよう、衛生管理にも力を入れています。

治療に使用した機器は滅菌器でしっかりと滅菌し、使い捨てできるものは、使い捨てしています。また、診療室はもちろん、待合室やお手洗いなども気持ちよく利用していただけるよう清掃にも手を抜きません。

患者さまが心地よく通える歯科医院を目指し、清潔な環境をご用意しお待ちしています。

こだわり

痛みへの配慮

麻酔時の痛みを軽減できるように、注射針を刺す場所にも工夫をしています

当院は「痛みと不安の少ない治療」を心がけています。患者さまの表情や体調の変化を見逃さないようこまめにお声がけをし、お子さまの場合はできるだけ注射器が目に入らないように気をつけます。

麻酔注射は治療中の痛みを抑えるために打つものですが、そもそもこの注射が苦手、という方もいらっしゃるでしょう。そこで、まずは歯茎の表面に塗るタイプの麻酔をして、感覚を麻痺させる工夫をしています。さらに痛みを感じにくい箇所を選ぶことで、注射針が入る瞬間の「チクッ」とした刺激まで軽減しています。

また、麻酔液が勢いよく流れ込むと痛みを感じることがあるので、注入圧をコントロールできる電動の注射器も導入しました。このように当院は患者さまにかかる負担を少しでも減らせるように配慮しています。

音や匂いなどの環境にも気を配っています

患者さまの中には、治療で使う薬品の匂いや機械の音を不快に感じる方もいらっしゃいます。そのため当院は院内に薬っぽい匂いが充満しないように、一日中換気ができるシステムを導入しました。

耳につく「キーン」という音と、歯に伝わる振動を抑えるため、あえて回転スピードが遅い器具も採用しています。緊張していたり、五感にとって不快な要素があったりすると、それだけで痛みに対して敏感に反応してしまうので、院内の音や匂いにも気を配りました。

こだわり

治療の事前説明

画像や動画、模型などの説明ツールも使いながら分かりやすい説明に努めています

治療に対するご理解を得るため、当院は分かりやすい説明を心がけています。現状や治療の流れを端的にお伝えするために、必要に応じて画像や映像、模型などの説明ツールも使います。言葉だけで説明するよりも、実際にご覧いただいたほうが理解いただけるからです。

また、スタッフはなるべく親切・ていねいな対応を心がけ、慣れない環境に置かれている患者さまの緊張をほぐしていきます。治療に対すご要望、不安なことなどがあれば、遠慮せずにご相談ください。

当院は今問題がある歯のことだけではなく、お口全体のことを考えて治療計画を立てます。全体のバランスをうまくとれれば、よい状態を維持しやすくなるからです。長期的な視野に立って計画を立てていければと思いますので、まずはしっかり話し合っていきましょう。

こだわり

治療品質に対する取り組み

年齢を重ねてもご自身の歯でお食事や会話を楽しめるように、長期的な視野を持って治療に取り組みます

せっかく治療をしても問題が再発しては意味がありません。当院では目の前にある問題だけを見るのではなく、そもそもの原因からアプローチを目指す治療を大切にしています。そのために噛み合わせの調整をはじめとした、お口全体のバランスを考えた治療を提案しています。

より精密な治療を提供するため、医療機器の導入にも努めています。例えば、歯や顎の構造を立体的に解析できる「歯科用CT」という検査機器を導入しました。肉眼では見えない問題でも、CT画像にすることで詳細な診断ができるようになります。

さらに小さな神経が集中する歯の根っこ部分の治療では「拡大鏡」を使っています。肉眼では見えにくい小さな虫歯や問題のある神経でも、拡大鏡を通して見ることで細かく把握することが可能です。

院内スタッフ一同、治療品質を高めるため日々の努力や研さんを怠りません

当法人では月に1回、院内勉強会を開催し、スタッフ全員が学ぶための機会を設けています。歯科医師やスタッフが成長し続けることが、患者さまのよりよい治療結果へとつなげられるからです。

また、当院は「お口全体のことを考えた治療」の提供を心がけています。目先の結果にばかりこだわることなく、広い視野を持つことができてこそ、長く健康なお口を守ることができます。そのためにもスタッフ一丸となって努力を続けていく所存です。

こだわり

イチオシの院内設備

プライバシーに配慮した個室の診療室をご用意しています

患者さまのプライバシーに配慮し、当院は個室の診療室をご用意しました。相談内容を他の方に聞かれてしまう心配はないので、存分にお悩みごとを打ち明けていただければと思います。

お口を大きく開けているところを他人に見られずに済むことも、個室診療室の強みです。また、皆さまが快適に過ごせるよう、診療チェアの座り心地や院内環境にもこだわっています。

さらに、当院はJR総武線「中野駅」から徒歩1分と近く、商業施設内にあるため、お買い物ついでにも通えます。通いやすい立地にもこだわったので、ぜひお口の健康づくりに当院をご活用ください。

こだわり

先生の専門性・人柄

患者さまとのコミュニケーションを第一に考え、ご相談しやすい雰囲気づくりを心がけています

日頃から歯科医院に通っていただくことが、お口の健康を守ることにつながります。そのため当院は通いやすい雰囲気づくりに取り組んでいます。

歯科医師やスタッフは患者さまとのコミュニケーションをなにより重視します。明るくて話しやすい対応に努めていますので、お口のことなら何でもご相談ください。

お口の病気は早期発見・早期治療が大事です。虫歯や歯周病、その他のお口のトラブルからご自身の歯を守るためにも、普段から歯科医院に通う習慣を身につけましょう。

医院からのお知らせ

2022年6月10日よりオープンいたします。
6月は自由診療を行い、7月から保険診療をスタートしますので、予めご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
29 30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内