最寄駅
盛岡駅
出口 車9分

住所 岩手県盛岡市大通1-7-6 PRENDRE THREE 201地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

盛岡KT歯科・矯正歯科の5のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

各分野に研さんを積んできた歯科医師が連携し、チーム医療で対応しています

当院は、虫歯や歯周病治療などの歯科診療に研さんを積んできた院長をはじめ、歯科口腔外科や矯正担当の歯科医師と連携できる体制を整えています。そのため、ご来院いただいて専門的な治療が必要になったとしても、当院で一貫してサポートできるのが強みの一つです。

治療前には、カウンセリングの時間を設けており、患者さまのご同意をいただいてから治療をはじめるようにしています。院長は女性歯科医師のため、話しやすい雰囲気でもあるかと思います。お悩みなどがありましたら、ご遠慮なくお話しいただけますと幸いです。

こだわり

イチオシの院内設備

オートクレーブ滅菌器やセファログラムレントゲンなど、用途に応じたあらゆる設備があります

院内設備の充実はより良い治療に欠かせない要素です。例えば、当院では「デジタルレントゲン」や、頭部の骨格まで診断できる「セファログラムレントゲン」といった2種類のレントゲンを使い分けています。精密な検査・診断ができるので、医学的根拠ある提案がしやすくなっています。

高温高圧の蒸気で細菌を死滅させる「オートクレーブ滅菌器」も、治療器具を清潔に維持する上で欠かせません。使用する器具は処理をした後、細菌の繁殖を抑える滅菌パックに入れた状態で保管しています。

他にも、治療中に出る歯の削りカスや唾液が院内に広がらないように、飛沫を吸引する口腔外バキュームを設置しました。エプロンやコップは使い捨て製品を採用して、患者さまごとに新しいものをご用意するなど、清潔な医療環境作りに取り組んでいます。

新型コロナウイルス感染症対策にも取り組んでいます

新型コロナウイルス感染症対策にも医院全体で取り組んでいます。院内には除菌液を設置して、ドアノブをはじめとした手を触れる箇所はこまめに拭き上げるようにしました。スタッフも検温を徹底して、熱や倦怠感などの症状があれば自宅待機を指示しています。

患者さまにもご協力をお願いしています。37・5度以上の発熱がある方、嗅覚・味覚に異常がある方は診療を延期いただく可能性があります。入室前には手指の除菌にご協力ください。

こだわり

子連れ配慮

キッズスペースがある他、ベビーカーでも診療室まで一緒に入りやすい設計にしました

お子さまと一緒でも通いやすい歯科医院を目指し、当院ではさまざまな工夫をしています。

ビル2階にある医院まではエレベーターを利用いただけて、院内の段差も少ないのでベビーカーを利用される方も移動がスムーズです。診療室は靴を履いたまま入っていただけるため、お子さまの靴を脱がす手間もありません。親子一緒に診療室に入ることも可能です。

一人で遊べる子であれば待合室のキッズスペースを利用いただけます。おもちゃや絵本、お絵かき道具などで遊べるので、親御さまの治療が終わるまで退屈することもないでしょう。季節ごとにインテリアも変えているので、明るい雰囲気も楽しんでいただけるかと思います。

痛みなく出来るだけ削らない治療を心がけています

治療ではできるだけ痛みの少ない処置に努めています。特にお子さまであれば、痛みが強いと歯科医院への通院を嫌がる結果になりかねません。だからこそ、慎重に処置を進めていきます。

麻酔の注射をする際は、先にジェル状の表面麻酔を歯茎に塗って、痛覚をまひさせています。痛覚がまひした状態で注射針を入れるので、チクッとした刺激を少なく抑えることが可能です。他にも歯を削る器具は音が小さいものを採用するなど、不安や恐怖心をできるだけ誘発させない工夫をしています。

こだわり

予約の取りやすさ

土曜日も17時まで診療しており、ご来院いただいた際には待ち時間を減らす工夫もしています

当院は、ご来院いただいた際の待ち時間を減らす工夫を行っています。患者さま一人ひとりの時間をしっかりと取れるよう、ご予約いただく段階から余裕を持った時間設定をしておりますので、せわしなく過ごすようなことがありません。

治療時間も、患者さまのご希望に応じて配慮を行うことが可能です。「1回あたりの時間が長くてもいいから、来院回数を減らしたい」というご希望がありましたら、ぜひご相談ください。

平日だけでなく、土曜日も17時まで診療しています。専用の駐車場はありませんが、近隣にある一般の駐車場をご利用いただいた場合、当院にて精算を行っておりますので、ご利用でしたらお知らせください。

こだわり

治療の事前説明

治療の選択肢や費用、期間、メリット・デメリットをしっかり説明いたします

説明の時間はしっかり取って、お口の現状や治療内容、通院期間や費用に至るまで具体的にお話しします。患者さまには、不安や恐怖心を残すことなく治療に臨んでいただきたいからです。

お口の中を撮影した写真やレントゲン画像など、映像資料をモニターに映し出すことで、説明の内容をイメージしやすくしました。治療のメリット・デメリットについてもお伝えしますので、どのような状態を目指すか一緒に治療計画を立てていきましょう。

こちらから一方的に話をするのではなく、ご希望もお聞きして可能な限り治療に反映いたします。診療室はプライバシーに配慮された個室で、周囲を気にすることなくお悩みを相談いただけます。納得・同意の上で治療をはじめますので、お悩みやご希望は遠慮せずお伝えください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
20
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内