口コミ1

最寄駅
基山駅
車4分

住所 佐賀県三養基郡基山町長野1051番地9地図

  • 土曜診療

治療方針

患者さまにご納得していただけるまで説明を行い、信頼関係を大切にしながら処置を進めています

ルアナファミリー歯科・矯正歯科 治療方針

当院は診療において、事前の説明を特に重視しています。もし説明不足のままで治療を行ってしまうと患者さまとの信頼関係が破綻しかねず、通院へのモチベーションの低下も引き起こすかもしれないからです。

初診時には時間をかけて説明をし、患者さまにご納得いただけるまで治療を進めることはありません。保険診療と自由診療、さまざまな選択肢を用意し、それぞれの処置についてていねいにお話しいたします。どうぞご希望に合った方法をお選びください。

お口に関するお悩みごとがあれば、気兼ねなくご来院ください。

小児歯科

子育て経験のある女性の副院長がメインで対応し、親御さまへの説明も大切にしています

ルアナファミリー歯科・矯正歯科 小児歯科

小児歯科は、子育て経験のある女性の副院長が主に処置を担当しています。大人の男性相手では萎縮してしまうお子さまであっても、極力リラックスして治療に臨んでもらえるようにしました。

また、ご家族一緒に入れる広めの診療室・ファミリールームをご用意しています。壁紙やカーテンなど内装をお子さま向けのデザインにし、少しでも楽しい気持ちで過ごしてもらえるようにしました。さらに待合室とファミリールームにはキッズスペースも設置しています。

親御さまが不安な気持ちにならないよう、事前説明も大切にしています。不明点や心配なことなどがあれば、気兼ねなくお尋ねください。

矯正歯科

患者さまの意見を尊重し、ご希望に添ったゴールを目指します

ルアナファミリー歯科・矯正歯科 矯正歯科

当院の院長は、以前の勤務先で美容診療をメインに担当しており、患者さまのご要望に対応してきました。口元の見た目を改善することでその方の印象も大きく変えられると実感し、その経験から、一人ひとりに合わせてよりよい治療をご提案したいと考えています。

口元の見た目を改善する治療として、矯正治療は欠かせません。また、歯並びの乱れが原因でお口の清掃性が下がっていれば、虫歯や歯周病のリスクが上がるなどお口の健康にも影響するでしょう。

当院は虫歯や歯周病治療といった歯科診療にも幅広く対応しておりますので、口元の見た目で悩まれている方に、見た目にも健康面にも配慮した治療をご提供したいという思いから、矯正治療を取り入れました。

目指したいゴールは人それぞれ異なり、患者さまと歯科医師の見解が一致するとは限りません。中には、一部の歯並びだけをきれいにしたいという方もいらっしゃいます。当院は歯科医師の意見を押し通すのではなく、まずは皆さまのご意見を一通り伺ったうえで、歩み寄ったアドバイスをするよう心がけています。

矯正治療を受けた方には、見た目に自信を持っていただくことはもちろん、ご自身のお口に関心を持つことで、予防にも率先して取り組むようになっていただければ幸いです。

予防歯科

歯の健康を守るため歯科検診で口内状態を調べ、入れ歯の方にはメンテナンスを行います

ルアナファミリー歯科・矯正歯科 予防歯科

歯は一度削ると元に戻すことが困難です。そのため、患者さまには治療が必要な状態にならないよう、予防ケアに努めていただきたいと思っています。痛みを感じる前に定期的に歯科医院へ通い、お口のチェックやクリーニングを受けて、病気の発症リスクを軽減できるようにしていただければ幸いです。

万一虫歯などの病気が見つかっても、小まめにお口を確認していれば早期に発見でき、処置の規模を抑えやすくなります。

歯科検診には3カ月に1回を目安にお越しください。お子さまの場合は虫歯予防を行い、ご年配の方には入れ歯の調整や残った歯を維持するためのケアをさせていただきます。

ホワイトニング

ホワイトニングで歯を白くして、より美しいお口元に近づけます

ルアナファミリー歯科・矯正歯科 ホワイトニング

歯科医院といえば、「虫歯を治療するところ」「歯が痛くなったら行くところ」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。しかし近年では「歯の見た目」への関心も高まっており、20代から30代の世代の患者さまからは、歯並びを整えたり歯を白くしたりといった美容的なご要望も増えています。当院は歯を白くするホワイトニングにも対応しておりますので、まずは歯の色味で気になる点をお聞かせください。

ホワイトニングは自由診療ですが、費用が何十万という金額ではありません。矯正治療よりも低コストで、美容院に1回ほど行く場合とさほど変わりません。取り組みやすい料金設定なので、この機会にご検討ください。

当院の院長は、長きにわたりお口元の美しさを追求した美容診療に力を入れてまいりました。事前にていねいなカウンセリングを行い、費用面はもちろん、施術の内容やメリットとデメリットについてもしっかりとお伝えしますので、ご納得いただいたうえで施術へ取り組むことができます。

小児矯正

育児経験のある女性歯科医師が、やさしい対応を心がけています

ルアナファミリー歯科・矯正歯科 小児矯正

当院の小児矯正は、母親でもある女性の歯科医師が担当します。育児経験があるためお子さまへの対応に慣れている点や、親御さまと同じ目線でお話しできる点が強みだと考えています。

当院が矯正治療を取り入れたきっかけは、お子さまのお口を心配する親御さまの声でした。また、これまで歯科治療を行ってきた中で、お子さまの頃に予防矯正を受けていれば、現状まで歯並びが悪くなっていなかったのではないか、と感じる場面が多かったこともきっかけの一つです。

小児矯正は、親御さまにも同席していただけるファミリールームで行います。お子さまの不安を軽減するためにも、当院は親子分離はしていません。ベビーベッドやキッズルームをご用意したり、院内全体をバリアフリー設計にしたりと、お子さまと親御さまが一緒に通いやすい環境作りに取り組んでいますので、ぜひご家族皆さまでお越しください。

美容診療

見た目に関するお悩みもご相談ください。お口元を美しく整えるためのプランをご提案します

ルアナファミリー歯科・矯正歯科 美容診療

虫歯治療を受けたものの、治療した箇所が目立って気になってしまうという方もいらっしゃるでしょう。口を開けた時に銀歯が見えるだけでも、お顔の印象はかなり変わってしまうものです。当院では、健康面や機能面の改善を図るだけでなく、見た目を美しく整えることも意識した治療を行っています。

例えば虫歯の治療であっても、仕上がりにこだわることで自然な歯を作ることができます。つめ物やかぶせ物にセラミック(※)を使ったり、ホワイトニング(※)で歯を白くしたりと、ご要望に応じて自由診療にも対応が可能です。初診のカウンセリングにて見た目に関するお話も伺いますので、気になる点があれば遠慮なくご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

虫歯

将来の健康を見据え、再発予防に重点を置いた虫歯治療を行います

ルアナファミリー歯科・矯正歯科 虫歯

虫歯治療において特に大切なのは、症状の再発を防止することです。

例えば、虫歯を少しでも削り残してしまうと、そこから侵食が広がって再治療が必要になる可能性があります。そういった悪循環を防ぐことができるよう、当院では虫歯治療に「う蝕検知液」を用いています。う蝕検知液とは、虫歯に侵食された箇所だけを着色する薬液のことで、これにより虫歯部分と健康な部分をしっかり区別することが可能です。そのうえで、健康な歯をできるだけ残しながら虫歯部分をすべて削り取っていきます。

また、虫歯の再発を防ぐためには予防も欠かせません。特にお子さまの場合は「原因菌の感染予防」「砂糖摂取量のコントロール」「フッ素塗布(※)による歯質の強化」の3点を意識しましょう。患者さま一人ひとりに応じた予防プランをご提案しますので、ぜひ虫歯を発生させる前にお越しください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

つめ物・かぶせ物

患者さまのご要望などに合わせて、さまざまな素材をご提案できます

ルアナファミリー歯科・矯正歯科 つめ物・かぶせ物

虫歯治療で歯を削った部分は、つめ物やかぶせ物で補う必要があります。当院ではその際に、治療範囲や患者さまのご希望、ライフスタイルに合わせた素材を選定しますので、こだわりなどがあればぜひご相談ください。

費用を抑えたいという方には、保険診療での治療をご提案しています。保険診療でも白いつめ物・かぶせ物を作製することはできますが、使用できる素材が限られます。自由診療の場合は、セラミック(※)やジルコニア(※)など、機能面と美容面の両方においてメリットの多い素材を選択することが可能です。これらには、より天然歯に近い質感や美しさがあるほか、耐久性があり破損しにくいという特徴があります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

健康な歯を残すためには、歯周病の早期治療と予防が大切です

ルアナファミリー歯科・矯正歯科 歯周病

天然歯の健康寿命を少しでも延ばすためには、歯周病の早期治療と予防が重要です。しかし、歯周病は自覚症状の出にくい疾患であるため、異変を感じた段階ではすでに状態が悪化している可能性があります。口内の粘つきや口臭、歯茎の出血や腫れ、歯のぐらつきといった症状がある場合は注意が必要です。これらは歯周病の代表的なサインなので、なるべく放置せずにご相談ください。

特に問題がなくても、定期的な検査とクリーニングを習慣化し、歯周病の初期症状やリスクについての知識を身に付けることができれば、悪化を未然に防げる可能性が高まります。セルフケアの方法もお伝えしていますので、ご自身でもしっかり予防に取り組んでいただければ幸いです。大切な歯を歯周病から守り、将来にわたって食事を楽しめるようにしていきましょう。

医院からのお知らせ
当院は2021年9月15日に新規開院の歯科医院です。
歯のお悩みや急なトラブルなど、気兼ねなくご相談ください。

★当医院は新型コロナウイルス感染対策をしっかりと行っており、不安なく治療を行える環境となっております★
お子さまから大人の方まで気兼ねなくご相談いただけるよう、院内環境やスタッフ体制が整っております。
ご不明な点や治療に関する不安などがございましたら、遠慮せずにご相談くださいませ。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10
11
-
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内