口コミ1

最寄駅
基山駅
車4分

住所 佐賀県三養基郡基山町長野1051番地9地図

  • 土曜診療

ルアナファミリー歯科・矯正歯科の5のこだわり

こだわり

アクセスが便利

大型のドラッグストアと同じ敷地内にあり、お買い物のついでに気兼ねなくご来院いただけます

当院は、大型のドラッグストアと同じ敷地内に位置した立ち寄りやすい環境です。ドラッグストアと共用の駐車スペースが202台分あるため、お車での通院をご希望の方も気兼ねなくお越しいただけます。

また、周辺にはドラッグストア以外にも商業施設が集まり、お買い物ついでに治療やメンテナンスを受けていただけます。診療までの待ち時間にショッピングをする、お子さまが治療をしている間に親御さまが買い物を済ませる、ほかの用事のついでに歯科医院に立ち寄る、といったことも可能です。

皆さまの生活の一部として、ぜひ気負うことなく当院をご利用いただければと思います。

こだわり

イチオシの院内設備

ていねいな検査が、精密な治療へとつながっています

より精密な治療を行うため、当院ではさまざまな医療機器を導入しています。例えば歯科用CTや口腔内スキャナーは、お口周りの状態を詳細に把握できる検査機器です。歯科用CTは顎骨の厚みや神経の位置などを立体画像で撮影でき、口腔内スキャナーは歯の形状をデータとして取得できます。

治療時には、患部を拡大して見られるマイクロスコープを使用します。肉眼では見えにくい部分も鮮明に確認できるため、小さな虫歯も見逃すことなくていねいな治療が行えます。また、新型コロナウイルス感染症の流行に応じて、衛生管理や緊急時の対応についても見直しました。院内に空気清浄機を設置しているほか、生体情報モニターやAEDも導入済みです。

こだわり

子連れ配慮

キッズスペースやご家族で入れる診療室があり、お子さまには主に女性の副院長が対応します

ご家族皆さまで通いやすい環境を整えておりますので、お子さま連れの方も気兼ねなく通院していただけます。院内はベビーカーでの移動がしやすいバリアフリー設計となっているほか、待合室とファミリールームには、それぞれキッズスペースを設置しました。

ファミリールームとは、ご家族で一緒に入れる診療室です。親子やご兄弟で同じ空間で治療を受けることができます。親御さまが治療を受けている間、お子さまに診療室内のキッズスペースで遊んでもらうことも可能です。また、お子さまの診療は女性歯科医師である副院長による対応も可能です。

トイレにはベビーベッドやおむつ交換台も用意していますので、まだ幼いお子さまをお連れの方も、遠慮なくご来院いただければと思います。

ご家族で一緒に入れるファミリールームを始め、お子さまが通いやすい工夫をしています

ご家族で一緒に入れる「ファミリールーム」は、そのほかの診療室の1.5倍ほどと広めのスペースを取っており、ベビーカーのままでも入室できます。完全個室となっているため、周囲の患者さまを気にする必要もありません。

ファミリールーム内にはキッズスペースや、親御さまが座って待てるスペースも用意しました。お子さまが退屈しないよう、モニターで動画を流すことも可能です。また、待合室にもキッズスペースを設置し、おもちゃや絵本をご用意しています。

ファミリールームの利用をご希望の方は、遠慮なくお申し付けください。

こだわり

治療の事前説明

写真などをご覧に入れ、目で見て内容を把握してもらえるようにしています

当院は、患者さまの同意を得たうえでの治療を大切にしています。処置内容をご理解いただけるよう、分かりやすさを重視した事前説明を欠かしません。

例えば口腔内カメラやレントゲンで撮影したお口の様子、歯周病検査の結果などをモニターに映し出し、目で見て口内状態を把握してもらえるようにしました。分かりづらい専門用語は極力避け、患者さまのイメージしやすい言葉を使うようにもしています。

さらに、個室のカウンセリングルームも用意しました。デリケートな症状のある方も、周りの目を気にせずに説明を受けていただけるではないかと思います。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

滅菌室の様子を可視化。患者さまに見えるようにすることで、緊張感を持って衛生管理に取り組んでいます

清潔な治療環境を整えるために、衛生管理や感染予防対策にも注力しています。特にこだわったのは、滅菌室の様子をガラス越しに見えるようにした点です。治療器具を滅菌する工程をあえて患者さまにもお見せすることで、スタッフたちが緊張感を持って作業に取り組めるようにしました。処理後はパックに封入したまま保管し、次の治療時に患者さまの前で開封します。処理できないコップやエプロンに関しては、使い捨て用品を導入済みです。

また、診療室を個室とし、各診療ユニットに口腔内バキュームを備え付けました。口腔内バキュームは治療時に生じる唾液や削りカスを吸引することができるため、飛沫感染のリスクを抑えられます。

皆さまには、感染の心配をせずに治療やメンテナンスに通っていただければ幸いです。

医院からのお知らせ

当院は2021年9月15日に新規開院の歯科医院です。
歯のお悩みや急なトラブルなど、気兼ねなくご相談ください。

★当医院は新型コロナウイルス感染対策をしっかりと行っており、不安なく治療を行える環境となっております★
お子さまから大人の方まで気兼ねなくご相談いただけるよう、院内環境やスタッフ体制が整っております。
ご不明な点や治療に関する不安などがございましたら、遠慮せずにご相談くださいませ。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内