口コミ2

最寄駅
矢原駅
出口 車6分

住所 山口県山口市平井1396-6地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

たくみ歯科医院の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

写真や模型を使って、視覚的にもわかりやすい説明に努めています

歯周病とはどのような病気なのか、現在のお口の中はどのような状態なのかについて、十分に理解されていない方が多いようです。そのため、当院ではていねいな説明を行うようにしています。歯に対する意識を高めていただくためには、お口の現状や症状の怖さを「状態が悪化してから」ではなく「今」知ることがとても大切だからです。

患者さまが質問しやすいよう、コミュニケーションをとりながら説明を進めていきます。その際は画像や模型を用いるほか、当院で作成した動画もご覧いただくことで、視覚的にもわかりやすいように工夫しています。このような取り組みを通じて、少しでもお口への理解を深めてから治療に取り組んでいただければ幸いです。

こだわり

痛みへの配慮

痛みを伴う治療の場合は、麻酔薬を打つ前に表面麻酔を行っています

歯を削るなどの痛みを伴う治療を行う場合は、麻酔薬を使用します。麻酔薬を打つ注射針も、刺す際の痛みを抑えられるよう0・2mmの細いものを使用しています。さらに注射針を刺したときのチクッとした痛みを軽減できるように、表面麻酔を導入しています。これは歯茎の表面に麻酔を塗って浸透させることにより、歯茎を麻痺させて痛みを緩和するものです。

その他、電動麻酔器を採用しています。麻酔薬は一気に注入されると痛みが発生しますが、コンピューターにより注入速度と圧力が制御されているため、麻酔薬をゆっくり注入でき、痛みを軽減できます。

こだわり

子連れ配慮

託児システムを行っています

歯科治療を受けたくても、小さなお子さまがいらっしゃる親御さまは受診することが難しいのが実情です。しかし歯に痛みがあるのに我慢をして放置すると悪化するばかりです。当院では、そんな親御さまが気兼ねせずに治療を受けられるよう、託児システムを導入しております。看護師の資格を持つスタッフがお子さまをお預かりしますので、心置きなく歯の治療やクリーニングなどを受けることが可能です。

託児システムは診療のある日で、午前の診療時間内となっています。予約制なので、電話でお手続きをお願いします。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

空気清浄機を設置したり治療器具を滅菌したりするなど、院内感染の防止に努めています

当院は清潔な空間の維持を心がけており、院内には空気清浄機を設置しました。また、二酸化炭素濃度測定器を用い、必要換気量を満たしているのかを確認しています。それに加えて、口腔外バキュームによって歯の削りカスや唾液が飛び散らないようにするなど、空気を介した感染のリスクを可能な限り軽減するようにしました。

診療チェアやスリッパボックスなど患者さまの手が触れる部分に関しては、アルコールで除菌を行っています。治療器具は、高圧蒸気で滅菌するオートクレーブ滅菌器にかけた上で一つひとつ包装しています。

患者さまにもご協力をお願いしています

院内感染を防ぐために、治療器具の滅菌から院内の清掃まで、細かな部分にも注意を配って衛生管理に取り組んでいます。患者さまには、体調確認、手指衛生、洗口液によるうがい、検温を治療前にお願いしていますので、ぜひご協力ください。ご来院時にはスリッパに履き替えていただいていますが、そのスリッパは紫外線付きのボックスで細菌が繁殖しないように保管しています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内