矯正歯科の治療内容|薬院六つ角矯正歯科

お気に入り
最寄駅
薬院大通駅
出口 徒歩5分

住所 福岡県福岡市中央区警固1-1-23 上人橋通りKIKUEビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9809-435729 無料通話
小児矯正から大人の方の矯正まで、年代や治療方法を問わず幅広く対応

小児矯正から大人の方の矯正まで、年代や治療方法を問わず幅広く対応

矯正治療専門の当院では、ワイヤーを使った表側矯正や裏側矯正のほか、マウスピース矯正や部分矯正などさまざまな矯正方法に対応可能です。見た目を気にされる方には、白いワイヤーやセラミック製の装置のご用意もあります。

お子さまの矯正においても、永久歯が生えるスペースをつくる床矯正をはじめとした幅広い治療方法から、お一人おひとりのお口の状態に合ったアプローチを行っています。お子さまのうちから矯正治療に取り組むことは、顎の発育や正しい歯並びの獲得を促すことにもつながります。

歯並びを整えるメリットには、見た目のよさだけでなく、虫歯や歯周病の予防につながることなどもあげられます。お口の健康を守るためにも、ぜひご相談にお越しください。

矯正歯科の特徴

矯正治療に特化した歯科医師と歯科衛生士が担当

矯正治療に特化した歯科医師と歯科衛生士が担当

当院は矯正治療に特化した歯科医院であり、院長は大学時代から矯正治療について深い研さんを積んでまいりました。矯正治療で歯並びや噛み合わせを整えて、皆さまがお喜びになっている姿を見ることが、歯科医師としてのやりがいにつながっております。

また、歯科医師だけでなくスタッフも矯正について日々学んでおります。矯正装置がついているときの歯磨き指導やクリーニング、お口のトレーニングであるMFTも歯科衛生士が担当しており、しっかりと患者さまをサポートできるよう体制を整えました。

矯正治療は見た目の美しさだけでなく、お口の健康のためにも重要な治療だと考えています。歯並びや噛み合わせのことでお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。

平日や土日も含め、しっかりサポートできる体制

平日や土日も含め、しっかりサポートできる体制

歯科医院によっては矯正治療を受けられる曜日が限られることもありますが、当院は矯正治療に特化した歯科医院ですので、皆さまのご都合に合わせて通っていただけると思います。

休診日は木曜日と祝日のみで、木曜日以外の平日は19時まで、土曜日は18時まで診療しています。日曜日も月1回ですが16時まで診療しているため、お仕事や学校などで忙しい方も治療に取り組みやすい環境ではないでしょうか。

また、歯科衛生士も矯正治療についての知識を持っていますので、ご相談したいことなどがあれば遠慮なくお声がけください。臨機応変に対応いたします。

矯正装置が外れたといった急なトラブルの際にも、なるべくその日のうちに対応できるよう努めています。トラブルが起きた際は、すぐご連絡ください。

治療の流れ

1

初回無料相談

初回無料相談

ご相談は無料です。治療説明をした後、ご要望を伺います。
まずは受付で問診票をご記入いただいたら診療室に移動し、お口の診査とレントゲン撮影を行った上でご説明していきます。治療の必要があると判断した場合は、その内容と料金についてもご説明いたします。

来院回数目安
1回
所要時間目安
1時間

2

矯正検査

矯正検査

ご相談後に矯正治療をご希望された方には、検査へ進んでいただきます。
レントゲン撮影、お口の中の写真撮影、光学式口腔内スキャナーによるスキャニングなどを行います。

来院回数目安
1回
所要時間目安
1時間

3

診断(治療計画、料金の説明)

診断(治療計画、料金の説明)

診断結果を基に治療計画を立て、治療方法、治療期間、使用する装置、治療の流れや注意点についてお伝えいたします。
治療内容に同意をいただければ、矯正治療を開始します。

来院回数目安
1回
所要時間目安
1時間

4

歯磨き指導

歯磨き指導

矯正治療中に虫歯や歯周病ができないよう、装置を装着する前に歯磨き指導を行います。

来院回数目安
1回
所要時間目安
1時間

5

矯正装置の装着

矯正装置の装着

取り外し式の装置と固定式の装置、どちらになるかによって装置を装着する流れは異なります。装置の種類によっては、何回かご来院いただきます。
診断時に、装着の流れについてきちんとご説明いたします。

来院回数目安
2回
所要時間目安
1時間

6

矯正装置の調整

矯正装置の調整

1カ月に1回のペースでお越しいただき、クリーニングや装置の調整を行います。

来院回数目安
24回
所要時間目安
1時間

7

矯正装置を外す

矯正装置を外す

矯正装置を外したら、後戻りを防ぐために装着していただく保定装置をお渡しして、保定の注意事項をお伝えします。

来院回数目安
1回
所要時間目安
1時間

8

保定

保定

保定期間中は、最初のうちは月1回のペースでご来院いただき、徐々に間隔を空けていく予定です。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
1時間

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

よくあるご質問

受け口の治療はできますか?
程度によりますが、顎なども含めたお顔立ちが気になる方については外科的処置が必要になりますので、矯正治療単独で治療することは難しいかもしれません。歯並びだけが気になる場合なら、当院の矯正治療で対応することができると思います。
すきっ歯を治療して、きれいな歯並びにすることは可能ですか?
基本的には対応できますので、ご相談いただければと思います。
歯並びをきれいにする以外にも矯正治療のメリットはありますか?
歯磨きなどのケアがしやすくなれば、虫歯や歯周病のリスクを抑えやすくなるでしょう。また、噛み合わせが整ってしっかり噛めるようになれば、お身体への負担軽減にもつながると考えております。
矯正装置を装着した後、痛みはどれくらい続きますか?
最初の1週間は痛みが強く出ることが多くあります。しかし、当院においては生活には支障がない程度で、徐々に慣れていく程度の痛みであるケースがほとんどです。気になるようであれば、痛み止めを服用していただくことも可能です。
矯正治療と並行して、親知らずの抜歯もできますか?
他院と連携して行うことが可能です。
医院からのお知らせ
2021年8月2日(月)新規開院しました。お気兼ねなくお問い合わせください。

※当院は矯正歯科専門の歯科医院です。虫歯治療や歯科検診はご予約できませんのでご了承ください。

当日の矯正の相談は、直接医院までご連絡ください。
0066-9809-435729無料通話
掲載のご案内