矯正歯科の治療内容|五月台アローラ歯科

お気に入り

5.0いいね!

口コミ3

最寄駅
五月台駅
南口 徒歩3分

住所 神奈川県川崎市麻生区片平5-24-15 ガーデンテラス五月台1F地図

  • 土曜・日曜診療
見た目も機能面も考慮した矯正治療をご提案

見た目も機能面も考慮した矯正治療をご提案

どんなにきれいな歯並びであっても、しっかり噛めないようでは意味がありません。そのため当院の矯正歯科では、歯並びだけでなく噛み合わせにもこだわった治療計画を立てています。歯並びが気になる方はもちろん、しっかりと噛める歯にしたい方、長期的な歯の健康をお考えの方はぜひ当院までご相談ください。

実際の治療では、矯正担当と補綴担当のスタッフが連携を取り、チーム医療で患者さまとご一緒に治療のゴールを目指します。さまざまな視点から治療方針を考え、健康的で美しい歯を作り上げるためです。事前にしっかりと話し合い、患者さまのご要望も考慮しながら進めてまいりますので、わからないことがございましたら何でもお尋ねください。

噛み合わせが悪い歯は虫歯や歯周病になりやすく、顎関節症のリスクも高くなります。当院の矯正治療で見た目も噛み合わせも整えて、健康的で美しい歯を手に入れましょう。

矯正歯科の特徴

幅広い症例に適応できるハイブリッド矯正

矯正治療に使用する装置にはさまざまなものがあり、それぞれに特徴が異なります。例えば、ワイヤー矯正は細やかな調整がしやすく、マウスピース矯正は患者さまご自身で取り外しができる点が大きなメリットです。当院ではこの両方を取り入れた、ハイブリッド矯正を取り入れております。

ハイブリッド矯正の強みは、幅広い症例に適応できることです。まずはワイヤー矯正を行い、その後はマウスピース矯正で整えていくので、しっかりと歯を動かすことができます。また、ワイヤー矯正では白いブラケット、マウスピース矯正では透明なマウスピースを使用するため、見た目もあまり目立ちません。

必要に応じて補綴治療と掛け合わせながら治療を進めることも可能です。さまざまなことを考慮したうえで治療計画を立てますので、まずは気兼ねなくご相談ください。

矯正治療とホワイトニングの併用も可能です

歯の美しさにはさまざまな要素があり、歯並びもその一つです。さらに見た目にこだわりたい方には、矯正治療とホワイトニング(※)の併用をご提案しています。マウスピース矯正とマウスピースを使用するホームホワイトニングを同時進行で進めることで、白く健康的な歯を手に入れましょう。

また、歯の形やつめ物、かぶせ物の色味が気になる場合は補綴治療と組み合わせることも可能です。歯並びをきっかけに歯への美意識が高まると、予防面にもよい影響を与えます。当院は、バランスのよい治療をご提供しておりますので、歯並び、歯の色味、歯の形まで整えて総合的な美しさを目指せます。気になる点やご要望がございましたら、気兼ねなくスタッフまでご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

治療の流れ

1

無料相談・カウンセリング

まずはカウンセリングを行い、患者さまのご要望を伺います。その後、お口の状態に合わせて、おおよその治療期間や費用などを詳しくご説明しています。
治療への不安や日々のお悩みなども含め、何でもご相談ください。初回のご相談は無料です。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

2

精密検査

治療前にお口の中の検査を行い、歯並びの状態を確認いたします。デジタルレントゲンなどの検査結果を十分考慮したうえで、しっかりと診査診断をしていきます。
また、矯正治療中は虫歯や歯周病が進行しやすくなるので、事前に虫歯や歯周病の検査も行います。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

3

診断・治療計画のご提案・方針の決定

検査結果を踏まえて、患者さまのご要望も考慮しながら治療計画を立てていきます。治療方法、期間、使用する装置や注意点についてもご説明し、治療内容に同意をいただければ矯正治療を開始します。
ただし、虫歯などの問題が見つかった場合は、事前治療を行う必要がありますのでご了承ください。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

4

治療前の処置(虫歯などの治療)

装置を装着中は汚れが溜まりやすくなり、虫歯や歯周病などのトラブルが起きる可能性があります。矯正治療中のトラブルを防ぐために、必要に応じて事前治療(虫歯治療など)を行います。 治療回数は進行度合により異なります。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
1時間

5

装置の装着・矯正治療開始

矯正治療中のお口のトラブルを防ぐためには、患者さまご自身でのケアが重要です。当院では、歯科衛生士が正しくブラッシングができるように指導させていただきます。
矯正治療中もしっかりと予防できるように努めましょう。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
1時間

6

保定・経過観察

歯が計画通りの位置に移動したら装置を外し、歯並びの後戻りを防ぐために保定装置(リテーナー)を装着していただきます。
その後は、歯並びが安定するまでしばらく経過を見守ります。保定装置はご自身で取り外しができますが、歯並びが後戻りしないように装着時間を守ってください。
保定期間が終わった後は、歯の健康を守るためにも、3カ月に1回は定期的な歯科検診を受けていただくことをご提案しております。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
1時間

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

よくあるご質問

妊娠中に矯正治療を受けることは可能ですか?
妊娠中でも矯正治療を行うことは可能です。ただし時期によっては体調の変化が大きくなりますので、できるだけ初期の時期は避けていただくことをご提案しています。詳しくは当院までご相談ください。
カウンセリングをしてから矯正治療の開始を決めることは可能でしょうか?
もちろん可能です。当院では患者さまの疑問や不安解消につながるように、無料相談を承っています。ご検討中の段階から利用できますので、まずは気になることを遠慮なくお尋ねください。
矯正治療中に虫歯になってしまった場合、治療を中断しなければならないのでしょうか?
矯正治療中に虫歯になってしまった場合も、基本的には矯正治療を中断することはありません。一時的に装置を取り外し、すぐに処置や治療を行います。期間中は虫歯を予防するために、ていねいに歯磨きを行いましょう。
矯正治療が当初の計画より長引くことはあるのでしょうか。また、その理由を教えてください。
できるだけ計画通りに進むように努めておりますが、歯の状態によっては多少期間がずれこむ可能性はあります。例えば歯根が長い方の場合、歯が動きにくいなどの理由で予定よりも時間がかかることがあります。
成人になってから矯正治療を開始しても、歯並びはきれいになりますか?
大人の方でも、矯正治療で歯並びをきれいに整えることは可能です。50代以降、60代以降でも治療を受けられるケースは多いので、年齢を理由にお断りすることはありません。
医院からのお知らせ
川崎市や国の検診につきましては、こちらのサイトでは承っておりません。
ご了承下さい。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内