4.5いいね!

口コミ3

最寄駅
北松本駅
出入口1 徒歩10分

住所 長野県松本市大手3-6-10 槇石ビル1F,2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.美しさにこだわった治療のために、どのようなことをしていますか?

三の丸歯科医院 治療方針

A.治療を終えた時の完成形をイメージしながら、噛み合わせを整えていくようにしております。


当院は、お口の中をトータルで考えることを大切にしており、治療を終えた時の完成形をイメージし、逆算しながら治療を進めるようにしております。これは、院長が勤務医時代に力を入れてきた、美しさを重視した治療に基づくものです。

例えば、最終的につめ物・かぶせ物や入れ歯などが入った状態をイメージした上で噛み合わせを考えないと、見た目のバランスが崩れてしまう可能性があるからです。

そのため、土台をしっかり整える治療を行うことで、患者さまにできるだけ長く使いやすい、そして美しい口内環境をご提供したいと考えています。

また、治療を行った箇所を再び悪化させないように、悪くなった原因を見つけて、その原因に対しての対策を考え、お伝えするようにしています。

インプラント

インプラントは、失った歯を補う際の選択肢の一つです

三の丸歯科医院 インプラント

どのような理由であっても、失われてしまった永久歯は再び生えることはありません。そこで、当院は患者さまの失われた歯の代わりとして、インプラント治療を選択肢の一つとしてご提案しております。インプラント治療を行うメリットはお食事も普段通りにしていただけるのと同時に、天然歯に近い見た目と噛み心地を得られることです。

当院のインプラント治療は、まず患者さまの不安や疑問、ご希望をプライバシーに配慮したうえでお伺いすることから始めます。そして、お口の中の症状を見極め、治療期間や費用なども考慮して、難しいとされる症例の方にも対応できるようにしっかりと治療計画を立てるようにしております。

また、インプラントを長く持たせるための土台となる治療や、インプラント以外の治療も行っております。患者さまにご納得いただけるゴールを共に見つけ、治療して良かったと思えるように努めてまいりますので、ぜひご来院ください。

マウスピース矯正

Q.マウスピース矯正を担当する方についてお聞かせください。

三の丸歯科医院 マウスピース矯正

A.矯正治療を得意とする歯科医師が、一人ひとりに合わせたマウスピース矯正をご提案いたします。


矯正治療と聞くと、ブラケットとワイヤーをお口の中に固定するワイヤー矯正(※)をイメージされる方も多いでしょう。人と接するお仕事をされているなどで、装置が目立つことに不安を感じて、歯並びは気になっているけれど治療をためらっている、という方もいらっしゃるかもしれません。

当院は、そのような方にも矯正治療を受けていただけるよう、透明なマウスピースを使ったマウスピース矯正(※)をご提供しております。お食事や歯磨きの際には外すことができますし、ワイヤー矯正よりも緩やかに歯を動かすため、移動時の痛みも抑えやすいと考えています。

当院は基本的に、第3土曜日に矯正治療を得意とする歯科医師が来院し、治療に対応しております。症例によっては、ワイヤー矯正も併用しながら治療を進めることが可能です。相談のみも可能ですので、気になる方はぜひご利用ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

虫歯

Q.虫歯治療で重視していることは何ですか?

三の丸歯科医院 虫歯

A.保険診療でもできる限り白い素材を使い、自由診療ではこだわって選んだ素材を使用しております。


当院は保険治療であっても、コンポジットレジンやCAD/CAM冠といった白い素材をなるべく使って治療を行うようにしております。金属の素材を使わない治療は、金属アレルギーを防げるだけでなく、見た目の美しさという点でもメリットがあるからです。

自由診療の素材ではジルコニア(※)をよく使っていますが、ひとくくりでジルコニアといっても、さまざまな種類があることをご存じでしょうか。当院は、その中でも院長こだわりの素材を使って作製を行ってくれる歯科技工所に依頼し、より良いつめ物・かぶせ物をご提供できるよう努めております。

美しさにこだわった治療のために、最終的にかぶせ物を入れた時の状態を考えて治療を進めるほか、必要に応じて外科的処置も行っており、歯茎のラインを整える(※)治療にも対応しています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

病気にならないよう、普段からメンテナンスをすることで、未来の虫歯を減らすことにつながります

三の丸歯科医院 予防歯科

予防歯科の第一歩は、口腔内カメラやレントゲンなどの機器類を使って、患者さまのお口の中が現在どんな状況なのかを詳しく調べることです。検査結果は、治療による変化を診る時の基準になります。多くのケースでは、最初のデータと照らし合わせて変化していないのであれば「予防できている」と診断できます。その場合は、その治療方法を継続して良いということになります。

検査結果は治療計画を立てるためにも必要です。口腔内のリスクを診断し、歯周ポケットの中をきれいにするSRP(スケーリング&ルートプレーニング)などの治療プログラムを行います。

また、治療で削った歯は、健康な歯よりも寿命が早まる傾向にあります。予防歯科ではそうしたリスクの高い歯もチェックを怠りません。再発しないように一緒にお口の健康状態を見守っていきましょう。

インプラント

機能面だけではなく、見た目にもこだわったインプラント治療を行っております

三の丸歯科医院 インプラント

インプラント(※)は歯を失った部分の顎骨に、チタン製の人工歯根を埋入する治療法です。顎の骨としっかり結合するよう設計されており、インプラントが安定すると自然に近い感覚で噛むことができ、天然歯のような見た目も得られます。

一方で、インプラントと聞くと「手術」のイメージが先立ち、怖いと感じる方も多いでしょう。そんな方には「親知らずの抜歯よりも負担の少ない処置だと思いますよ」と説明しています。

また、前歯に関しては見た目がとても重要な部位です。歯がなくなって歯茎が下がっている場合は、インプラントを支える骨をつくるために骨造成手術(※)を行うこともあります。

患者さまには治療を終えた時の完成形を事前にお伝えし、できること・できないことをしっかり話し合いながら、逆算して治療を進めるようにしています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
-
10
11
-
12
13 14 15 16 17
18
-
19
20 21 22 23 24
25
-
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内