4.0いいね!

口コミ3

最寄駅
大手町駅(東京都)
最寄り出口 徒歩1分

住所 東京都千代田区大手町1-7-1 読売新聞本社ビル1階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

東京大手町歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さまに口内の状況を把握していただき、どうなりたいか望まれる治療を一緒に模索します

当院は、ただ一方的に提案して処置を行うのではなく、ご納得いただける治療方法を患者さまと一緒に模索していきたいと思っています。

そのため治療に際しては、治療前・治療中・治療後それぞれのタイミングでお口の写真を撮影し、必要に応じて歯科用CTによる検査を行っています。このようにして、患者さまが今の状態をしっかり把握できるよう努めています。

また治療を行う前には、歯の寿命を長く保つためにはどうすれば良いかという指針や、各種治療の内容や流れ、費用などの情報を載せた冊子を患者さまにお渡ししています。

患者さまのご意見を尊重しながら治療を進めていきたいと考えておりますので、さまざまな要素を加味しながら、ご自身の望まれる治療方法を検討していきましょう。

こだわり

痛みへの配慮

表面麻酔や電動麻酔注射器を使用するだけでなく、基礎疾患のある方に向けたアプローチも欠かしません

治療に伴う痛みをできるだけ緩和するため、当院では麻酔処置の方法に工夫を凝らしています。例えば麻酔注射の瞬間の痛みを抑えられるよう、表面麻酔によって歯茎を麻痺させてから、太さ約0.2ミリの細い針で注射をしています。加えて、一定の圧力で麻酔液を押し出せる電動麻酔器を用いて、数回に分けて注射をするなど、麻酔注射の打ち方そのものにも気を配っています。

また、血圧の高い方や基礎疾患のある方に向けた、リスクの低い麻酔もご用意しています。AEDや血圧計、人工呼吸の際に使用するマスクを配備するなど、緊急蘇生にも対応できるようにしました。

こまめなお声がけによって患者さまの緊張を和らげ、なるべく負担の少ない治療を提供できるよう努めてまいります。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

使い捨て用品の使用や器具の滅菌など、普段から院内感染の防止に取り組んでいます

患者さまが衛生面で不安を抱くことがないように、当院では徹底した衛生管理に取り組んでいます。

例えば、グローブやエプロン、コップには使い捨て用品を採用し、患者さまごとに新しいものを使用していただくようにしています。また、歯を削る器具であるタービンは、使い回さずにしっかりと滅菌処理を施しています。もちろんそれ以外の治療器具に関しても、個別にパッキングした上で高圧蒸気滅菌器にかけており、使用済みのものをそのまま再利用することはいたしません。そして唾液や粉塵を吸引する口腔外バキュームも導入しているため、治療中の空間も衛生的です。

そのほかにも当院では、感染防止対策に関するポスターを診療台から見える位置に掲示し、1時間ごとに衛生チェックと清掃を行うなど、医院全体を清潔な状態に保てるよう尽力しています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

患者さまのご希望に添った歯科治療をご提供できるよう、複数の選択肢をご提案しています

当院では、できる限り患者さまのご希望に添った歯科治療をご提供できるよう、複数の選択肢をご提案し、その中から患者さまにお選びいただくようにしています。それぞれの治療に関するご説明を行う際には、保険診療・自由診療問わず、それぞれのメリット・デメリットなどをしっかりとお話しし、優しくていねいな説明を心がけています。

また、冊子、資料、動画など、説明内容に応じて使用し、患者さまがしっかりとご納得していただいたうえで治療に移っています。

そのほか、歯の年齢診断も患者さま一人ひとりに行っており、歯の健康寿命を延ばすためにはどうするべきかなどもお話しています。

医院からのお知らせ

2021年4月1日
新規開院

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9809-227395無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内