5.0いいね!

口コミ4

最寄駅
城下駅(岡山県)
出口 徒歩1分

住所 岡山県岡山市北区丸の内1-1-8 宇野乾OPUS丸の内1階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

虫歯

できるだけ抜かない、削らない治療をいたします

城下歯科・矯正歯科 虫歯

当院はできるだけ歯を抜かない、削らない治療を心がけています。

一度歯を抜いたり、削ったりすると歯はもろくなってしまいます。だからこそ当院の虫歯治療では、悪い部分だけを削り、抜歯はできるだけ最終手段で考えています。虫歯の初期段階であれば、削らずに済む場合もありますので早期発見、早期治療で歯を大切にしていきましょう。

歯科口腔外科

虫歯から親知らず、粘膜病変まで対応。お口の中の病気でお悩みの患者さまが受診しやすい体制を整えています

城下歯科・矯正歯科 歯科口腔外科

大学病院での勤務時代から、さまざまな治療に携わってきました。中でも親知らずの抜歯を得意としており、大学病院に紹介される症例にも対応可能なことから、近隣の歯科医院から依頼を受けるケースもあります。また、大学病院は診療状況によってすぐに対応できない場合もありますが、当院はできる限り患者さまが希望される日時に治療できるよう心がけています。そのためか、飛び込みで来院される患者さまも珍しくありません。そのほか、歯茎の疾患や粘膜病変などの治療も行うことが可能です。

このように、痛みなどでお困りの患者さまにスピーディーに治療できる体制を整えています。当院での治療が難しい場合は別の医療機関を紹介させていただくこともありますが、まずはご相談ください。

矯正歯科

歯並びが整っていく過程を楽しみながら、一緒に機能面と見た目の改善を目指しましょう

城下歯科・矯正歯科 矯正歯科

矯正治療は期間が長い治療となります。ご自宅でのケアや通院に対するモチベーションを維持することはとても大切です。当院は、患者さまと一緒に歯並びが整っていく過程を共有し、終了を楽しみにしながら治療に取り組める環境をご提供したいと考えています。

乱れていた歯並びが整うと、歯みがきやケアがしやすくなり、虫歯や歯周病のリスクを減らすことができます。食べ物もしっかりと噛めるようになり、胃腸など身体的負担も軽減できます。また、矯正治療を検討される多くの方がお持ちの、歯並びを気にすることで起こるコンプレックスも改善され、患者さまの生活の質(QOL)も向上していきます。

ご相談の際は、まず患者さまに歯並びのお悩みや、ご希望などを良くお伺いします。そして、それぞれの患者さまに寄り添った方法など、予想される事柄をわかりやすくご説明し、ご納得いただいてから進めていく方針です。

できる限り負担を軽減した治療に努めておりますので、ぜひ当院と二人三脚で頑張っていきましょう。

小児矯正

矯正治療の開始時期など、不安や疑問は何でもご相談ください

城下歯科・矯正歯科 小児矯正

「子どもの歯並びに問題はないだろうか」「矯正治療はいつ始めたら良いのだろうか」とお子さまの歯並びの状態について心配される親御さまは多くいらっしゃいます。親御さまがお子さまの仕上げ歯磨きをしている時に気が付いた違和感や疑問から、不正咬合が見つかるケースは珍しくありません。

矯正治療は、一人ひとり始める時期や装置の種類が変わります。当院では、複数の装置や治療方法を組み合わせ、臨機応変に対応をしています。ご相談いただければお子さまごとの状況を判断し、お子さまの歯並びに応じて「治療が必要なのかどうか。開始時期はいつごろが適切か。治療方法・治療期間について」など、成長に合わせたアドバイスをていねいにご説明いたします。

ホワイトニング

ご自宅でできるホームホワイトニングをご用意!一緒に白い歯を目指しましょう

城下歯科・矯正歯科 ホワイトニング

歯を白く美しくしたいという方のため、薬剤を塗布したマウスピースを1日2時間、2週間装着していただくことで歯を白くしていくホームホワイトニングをご用意しました。ご自宅などで、お好きなタイミングで取り組んでいただけます。

歯科医院で施術を行うオフィスホワイトニングより薬剤の濃度が低いため、白さを実感できるまで時間はかかりますが、そのぶん知覚過敏などの症状は出にくいと思います。また、時間をかけて薬剤を浸透させるため、ホワイトニング施術後の色味の後戻りを抑えやすい点もメリットでしょう。

オフィスホワイトニングは薬剤の濃度が高いため、施術当日でも白さを実感しやすい点はメリットですが、そのぶん色味が後戻りしやすく、知覚過敏が起きやすいといったデメリットもあります。当院はメリット、デメリットを考慮した結果、ホームホワイトニングをご提供することにしました。

忙しい日はホワイトニングをお休みしても構いません。2週間の継続は大変かもしれませんが、白い歯を目指して一緒に頑張っていきましょう。

小児歯科

永久歯を守るために、乳歯の虫歯を予防します

城下歯科・矯正歯科 小児歯科

乳歯はいずれ生え変わるから、虫歯になっても問題ないとお考えの親御さまもいらっしゃるかもしれません。しかし、乳歯の虫歯は後から生えてくる永久歯に影響を与えることがあります。

乳歯の虫歯が歯根の先にまで到達した場合、そのすぐ下で成長が進んでいる永久歯にも影響が及び、永久歯の表面が弱くなることがあります。また、虫歯が原因で乳歯を早期に抜くようになった場合には、歯並びに影響を与えることもあります。そのため、じきに生え変わる乳歯であっても、しっかりケアしていくことが大切です。

当院では、お子さまの歯が生えたら予防のために通院することをご案内しております。お口のチェックと清掃、歯質を強化するためのフッ素塗布を行っていますので、歯が生えた段階で一度お越しいただきたいと思います。

これらの施術はお子さまの成長に合わせて無理なく進めていきますので、お子さまが歯科医院に慣れるきっかけにもなるでしょう。お子さまのお口の健やかな成長を促すためにも、ぜひ当院をご利用ください。

予防歯科

予防歯科を利用して、いつまでも健康的な口内環境を

城下歯科・矯正歯科 予防歯科

かつての歯科医院はお口の中にトラブルが起きた際の治療が主流でしたが、現在は口内環境の維持と、トラブルが起きる前の予防や問題の早期発見、早期治療のための利用が重要だと感じています。

健康なお口でいつまでも気兼ねなくお食事や会話を楽しむためには、歯の寿命を延ばすことが重要です。

歯を失う大きな原因となるのは虫歯と歯周病ですが、症状が悪化してからの治療では、歯の神経を取ったり、時には抜歯をしたり、さらに隣の歯を削ってブリッジという治療をしたり、と大掛かりなこととなり、一本の歯の寿命を大きく縮めてしまうかもしれません。また、お口の健康が悪化した結果、お身体の健康にも影響する恐れがあります。

トラブルを未然に防ぐためには、セルフケアと歯科医院での定期的なケアの両方が大切です。定期検診で患者さまに合ったセルフケア方法を学んでいただき、お口の健康状態維持のためのメンテナンスとチェックを受けて、いつまでもご自身の歯で健康的な生活を送れるようにしましょう。当院が全力でサポートいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9809-227290無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内