最寄駅
石橋駅(栃木県)
東口 車9分

住所 栃木県河内郡上三川町大字上三川字上野田4233-4地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

ニコ歯科クリニックの5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

カウンセリングルームで治療の順序などを記した資料をお渡しし、視覚的に分かりやすい説明を行います

当院では、初診の患者さまはまずカウンセリングルームにご案内しています。その後、検査結果をもとに一人ひとりのお口の状態に合った治療計画を立案し、二度目のご来院時には治療の順序を記した資料をプリントアウトしてお渡しします。

説明の際はモニターに口腔内写真を映し出し、お口の中がどんな状況になっているのか、患者さまご自身の目で確認していただくようにしています。また、治療内容についてのアニメーションもご用意し、専門用語を避けてお話しするなど、分かりやすい説明を行えるよう工夫しています。

治療は患者さまにご理解・ご納得いただいてから進めていきます。一方的な説明にならないよう心がけておりますので、疑問点もお気兼ねなくお伝えください。

当院の治療の流れについて

まずはカウンセリングで、じっくりと患者さまのお話をお伺いします。応急処置が必要な場合は早めに処置を行いますが、基本的には治療前に、必要に応じた検査とコンサルテーションを行っています。治療の計画や内容の他、期間や費用についてもお伝えし、ご納得いただいてから治療を開始します。

治療においては、患者さまにとってご負担が少ない処置が行えるよう努めています。分からないことや気になることがあれば、いつでも遠慮なくご相談ください。

こだわり

痛みへの配慮

痛みが生じる治療の際は表面麻酔を塗り、電動麻酔器を使って麻酔注射を行います

当院では、患者さまの痛みや不安に寄り添った治療を目指しています。

麻酔注射の前には、注射針の刺さる痛みを抑えるための表面麻酔を塗布しています。また、麻酔液を一定の圧力で注入することで違和感を軽減できる電動麻酔器と、細い注射針を使用することで、麻酔注射そのものの痛みを抑えられるよう工夫しています。

また、歯科治療に対して怖さを感じている方は少なくないと思いますので、こまめな声掛けを行うようにしました。治療についてのていねいな説明や、患者さまとのコミュニケーションを大切にすることも、不安軽減や信頼関係の構築につながれば幸いです。

こだわり

治療品質に対する取り組み

コストよりも、患者さまにとって再治療になるなどのリスクが少ないことを大事にしています

院長は、知識と技術の習得に向けて日々研さんを積むことを怠らない姿勢を大切にしています。新しい治療技術や治療材料への情報にアンテナを張り、良いものを取り入れたいという考えです。例えば、セラミック(※)のつめ物・かぶせ物の接着材は、外れるなどのリスクが低く、患者さまが長く快適に愛用できることを考えて選びました。

新しい治療材料などを導入する際には、院内でスタッフとともに勉強会を開き、スムーズな治療に向けた研修を入念に行うようにしました。スタッフ一人ひとりが治療についての理解を深め、一つ一つの手技をていねいに行うことで、その治療材料の持つ良さをしっかりと生かしたいと考えています。

※自由診療です。料金や期間は、料金表を確認してください。

こだわり

先生の専門性・人柄

どんな方もご来院しやすい、患者さまに寄り添った臨機応変な対応を大切にしています

院長は、大学病院の歯科口腔外科での勤務経験があり、幅広い外科治療にも習熟しています。大学病院では、全身疾患があるため特別な配慮が必要な方への治療にも携わりました。これまで培った知識と経験を生かし、今後もどんな方でも快適にご来院できる歯科医院作りを目指してまいります。

また、治療の説明に関しては特に大切にしております。理解の度合いは、患者さま一人ひとり異なります。言葉や話すスピードを選んだり、分かりやすい資料をご用意したりするなど、できる限りの工夫に取り組み、不安や誤解のない治療を行っていきたいと考えています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

二つの滅菌器でていねいに器具を滅菌し、なるべく使い捨てを使用するようにしています

治療に使用した器具は洗浄液に付け、滅菌器にかけて処理します。当院では滅菌器を二つ設置しており、きちんと処理された機器をそろえられるよう努めています。

また院内感染防止のため、コップやエプロン、グローブなどは使い捨ての製品を採用しました。お口の中の写真を撮るため使用するカメラには使い捨てのカバーをかけ、治療中にスタッフが手を触れるマウスも袋で覆って、取り換えられるようにしています。治療器具を置くトレーも、使い捨てできるものを使用しています。

患者さまに気持ちよく治療を受けていただくために、院内の清掃状況に細部まで気を配りながら、診療を行ってまいります。

新型コロナウイルス対策について

当院では新型コロナウイルス対策にも取り組み、スタッフの検温や、感染防止対策についての情報共有を行っています。ソーシャルディスタンスを保てるよう、待合室の人数や予約の間隔の調整に努め、ドアノブなどの手が触れる箇所は除菌液による拭き上げをしています。

院内は定期的に換気を行い、空気も清潔に維持できるよう配慮しています。また、患者さまにはご来院前の検温や、マスクの着用、入室時の手指の除菌をお願いしております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約準備中
掲載のご案内