最寄駅
石橋駅(栃木県)
東口 車9分

住所 栃木県河内郡上三川町大字上三川字上野田4233-4地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

患者さまに理解と同意をいただき、誤解や不安のない治療を目指しております

ニコ歯科クリニック 治療方針

当院が診療の中で重要視しているのは、治療の事前説明です。

ご来院される患者さまとお話ししていると、「気づいたら銀歯になっていた」や、「歯が抜かれた理由が分からない」というお声を聞くことがありました。それらの治療を受けた当時、ご説明がなかったわけではなく、患者さまが治療についてしっかりご理解できていないことが原因であると考えます。

当院では、そのようなことが起きないよう、たとえ忙しくてもご説明の時間を省くことはせず、検査結果や治療計画を記した資料とともに、患者さまに入念な説明をするようにしています。

きちんとご理解いただくことで、治療後のメンテナンスや予防への意識につなげ、今ある歯を長く健康に維持していってほしいと思っています。

予防歯科

大切な歯を失う前に、定期的なメンテナンスで歯を残していきましょう

ニコ歯科クリニック 予防歯科

歯は一度虫歯になって削ってしまうと、もとに戻ることはありません。まずは虫歯などのトラブルが起こらないように、未然に防いでいくことが重要になります。

しかし、初期段階の虫歯や歯周病は自覚症状が少なく、知らないうちに進行してしまうケースも少なくありません。当院では予防を重視し、定期的なお口のメンテナンスにも対応しておりますので、治療だけでなく予防のためにもお気兼ねなく通院していただけます。

予防歯科ではブラッシング指導なども行い、日頃のセルフケアをていねいに行えるようサポートしています。歯を失ってしまう前に、ぜひ予防のための通院をご検討ください。

つめ物・かぶせ物

セラミック治療は汚れが付きにくく、再度虫歯になるリスクを低減させます

ニコ歯科クリニック つめ物・かぶせ物

当院では、つめ物・かぶせ物の素材として、セラミック(※)をお選びいただけます。セラミックは、見た目の美しさが先行しがちですが、「虫歯になるリスクを回避できる」などといった機能面にもメリットがたくさんあり、おすすめです。

また、作る過程での型どり材料や技工技術にもこだわった、精密な治療を行っています。

当院では、保険診療のみで治療してきた方にも、自由診療を含めた素材の選択肢についてお話しさせていただき、それぞれの治療のメリット、デメリットをお伝えしています。つめ物・かぶせ物から、歯の将来性を考えてみてはいかがでしょうか。

※自由診療です。料金や期間は、料金表を確認してください。

歯科口腔外科

親知らずの抜歯、スポーツや事故による外傷手当の他、持病をお持ちの方の処置にも対応しています

ニコ歯科クリニック 歯科口腔外科

院長は、大学病院の歯科口腔外科に勤務していました。現在も日々研さんを積んでおり、当院でも、親知らずの抜歯はもちろん、外傷への対応や持病をお持ちの方への歯科治療など、幅広く対応しております。設備の都合で診断や治療が難しい場合は、大学病院をご紹介いたします。

また、心臓疾患や糖尿病などの全身疾患をお持ちの患者さまに対しては、服薬などへの配慮を行った歯科治療を行っていますので、まずはご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内