患者さまのお気持ちに寄り添ったコミュニケーションを大切にしています
当院は、患者さまとのコミュニケーションを大切にしています。歯科医院での診療において、歯科医師と患者さまの相互理解が重要だと考えているからです。歯科医師のことを知ってもらうことはもちろん、お気持ちに寄り添い、ご希望に近い処置計画をご提案するために、患者さまのことも把握できるようにしています。
ていねいに口内状態をチェックした後、治療する部位や処置方針を患者さまと相談のうえで決定していきます。不安点や治療へのご希望などがあれば、遠慮なくお申し付けください。
予防歯科へのこだわり
治療時には患者さまの状態だけでなく、人柄やお気持ちまでも把握するように心がけています。「不安な箇所を全て治療したい」「痛みが出そうな部分だけを処置したい」など、一人ひとりのご希望を踏まえて診察を進めていきます。
歯科医師やスタッフがていねいにヒヤリングを行い、それから口内を診察して、状態をていねいに説明いたします。気になる点があれば、ご質問ください。コミュニケーションを重ねながら、治療方針を決定していきましょう。患者さまのご要望を尊重して対応いたします。
多くの方にとって通いやすい環境を目指し、当院はさまざまな工夫をこらしました。
例えば、駐車スペースは10台分をご用意しています。遠方にお住まいの方も、どうぞお車でお越しください。さらに駐車場から診療室まではバリアフリー設計になっています。車いすや杖を利用されている方でも、スムーズに移動いただけるようにしました。
実際に介助の方と通院される患者さまもいらっしゃいます。皆さまのお越しをお待ちしています。
当院にお越しになる患者さまの中には、介助を必要とされている方もいらっしゃいます。そこで同席いただいた介助の方やご家族にもていねいな説明を行い、協力して患者さまのお口の環境を整えていけるように努めています。
もちろん、尊重するのは患者さまご本人の意思です。診察の結果や治療の方針は、まず患者さまにしっかりとお伝えします。
その他、ご自身での歯磨きが難しい患者さまには、付き添いの方にもブラッシング指導を行っています。
問診・歯の検査
患者さまのご希望や生活スタイルをお聞きします。その後、お口の状態を確認して予防プランを立案します。
クリーニング・ブラッシング指導
専用の器具を使用して、歯の清掃を行います。磨き残しが多くある場合は、セルフケア方法を分かりやすくご説明します。
最終チェック
最後にお口の中を細かく確認します。ご希望の方には、歯質を強化するフッ素を塗ります。
ネット予約・空き状況確認 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2024年4月
2024年5月
:受付中 問:お問い合わせ -:受付不可 |