最寄駅
朝来駅
出口 徒歩15分

住所 和歌山県西牟婁郡上富田町朝来798-3地図

  • 土曜診療

予防歯科

お口のトラブルが少なくなるよう、事前に予防する大切さをお伝えしております

愛須デンタルクリニック 予防歯科

お口のトラブルを減らすためには、予防に取り組むことが大切です。普段から心がけておくことで虫歯や歯周病を防ぐことができ、問題が起きても早期に治療に取りかかることができます。

日々のブラッシングをきちんと行うことも重要なため、歯科衛生士がていねいに指導させていただいています。歯科衛生士は基本的に担当制ですので、気になることがあれば遠慮なくお尋ねください。

当院はお口全体の健康を考えた治療を行っており、多くの場合は初診時に歯周病検査もします。治療終了後もよい状態を維持するためには、1カ月から半年に一度の定期検診を続けるようお願いしています。受診の間隔はお口の状態によりお伝えしますので、しっかり予防しトラブルを減らしていきましょう。

虫歯

大切な歯をしっかり残せるよう、なるべく削り過ぎない・抜かない治療を心がけます

愛須デンタルクリニック 虫歯

生まれ持った歯を多く残すため、なるべく削り過ぎず、そしてなるべく抜かない治療を心がけています。例えば、機械だけでの治療は歯を削り過ぎる恐れがあるため、最後の仕上げは手用切削器具を使い、手動で虫歯部分を取り除くようにしました。

また、治療後につめ物の境目から再び虫歯になってしまうことがあり、これをできるだけ防ぐため、大きな虫歯の際には慎重な型取りをしたうえでつめ物を入れるようにしています。

状態によっては歯を抜かざるえない場合もあるでしょう。ただ患者さまが残すことを希望されるようでしたら、リスクなどを説明したうえで残す方法を模索することも可能です。どのくらい残せるかは患者さま自身のケアの仕方によっても左右されますので、しっかり話し合いながら治療を進めていきましょう。

根管治療

再発リスクを減らした根管治療を行っております

愛須デンタルクリニック 根管治療

歯の根っこ「根管」の治療は、トラブルを再発させないためにもていねいに取り組む必要ことが必要です。当院は根管の中に残った神経や膿などを徹底して取り去るように心がけており、再発リスクを減らした根管治療を目指しています。

1回ではなかなか終了できない治療のため患者さまには複数回通っていただく必要があります。もしも途中で通院をやめて放置してしまうとさらに重症化する恐れがあるので、しっかり最後までご通院ください。

ただし神経を抜いた歯はもろくなってしまうため、神経を取り去る治療は最終手段と考えています。なるべく残す方向での治療を優先させていますので、たとえ小さなことでも不安なことなどありましたら相談にお越しください。

入れ歯・義歯

見た目が目立たない、入れ歯・義歯治療も行っております

愛須デンタルクリニック 入れ歯・義歯

入れ歯(※)は保険診療でも自由診療でもご用意できます。それぞれの特徴やメリット・デメリット、費用などについて説明しますので、相談しながらご希望に近いものを選んでいきましょう。違和感が少ないものや針金部分が見えにくい入れ歯についてもご相談ください。

総入れ歯を作製する際には、お口にしっかり合わせるため2回、歯型を取っています。2回目の型取りは「咬座印象」といい、入れ歯を作製する途中で発生した歪みを修整するものです。通常の型取りとは少し違いシリコンを使って行っており、この工程を行うことでお口の粘膜にしっかりと吸着して外れにくい入れ歯が目指せます。

入れ歯が合わないなどお悩みがありましたら、一度相談にいらしてください。

※は自由診療の場合があります。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
2020年7月22日に開業致しました。

ネット予約・空き状況確認

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
31
-

2022年2月

1 2 3 4
5
-
6
7 8 9 10
11
12
13
14 15 16 17 18 19
20
21 22
23
24 25 26
27
28

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内